プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ一日会議をする会社は異常でしょうか?それともよくあるものでしょうか?

私の会社では月に2度、ほぼ一日会議をする日があります。
時間は9時~15時(定時は9時~17時)

他社を知らないので、よければ教えていただけると幸いです。

個人的には時間を掛けすぎだと思います。
内容もそれほど重要ではなく、他の社員も異常だと言っております。

A 回答 (14件中1~10件)

異常ってより


会議にそれだけ時間をかけれるって事は

優良企業だと思いますよ

異常てな捉え方より、好調てな証拠ですね
    • good
    • 0

上もバカなら下もバカ、会議と言う名目のお茶会ですか?それだけ、時間かけて、いくつの事案があるんですか?ムダ過ぎてわらっちゃいます。

    • good
    • 0

異常です。

時間の無駄使い。
会議に費やす時間があれば、仕事をして稼ぎに貢献すべきです。
大きなイベント例えば、
キックオフ、年次プレゼン、は年一度、半日が精々でしょう。

日、週、月、定期報告や指示もはイントラと社内メールで。
    • good
    • 0

中身のある会議なら、アリだと思うけど。



ボリュームのある設計資料を、顧客と読み合わせ、レビュー、ワーキンググループで洗いだした疑問や問題の解説とかしたら、細かい誤字脱字の指摘を省いても、丸1日とかかかる事はあります。
会議でなくて、設計書の審査会とかって名目で、せいぜい年に数回とかですが。


> 内容もそれほど重要ではなく、

それこそ、そんな会議すべきかどうなのか?1日中でも話し合いすべきだとか。

議事録とかキッチリ残してたら、会議の非効率さ、生産性の悪さを指摘する材料になると思うけど。
    • good
    • 1

通常であれば20分~30分程度


問題が起きた時に時間を取ると思います。
月一回 色んな会議を続けて遣るので一日潰れます。
どうでもいいような内容ではないので必要に応じてというところでしょうか。
同じ部署でも興味のない人間は
だるそうにしていますが全て査定されているでしょうね。
仕事時間内です。
何をしたとしてもそれを仕事と受け止めて
人の話に耳を傾けているうちに
閃く事ってあるようですからね。
だらだらと長時間 実際何やっているんだかわからなければ
提案すべきです。
そう言う意見を求めている事もあると思いますし。
陰でいろいろ言うのは簡単です。
異常だと感じるなら異常ではない方法を
提案し新たなやり方を始められたら良いのに。
    • good
    • 0

昔、いた会社は皆出向して他社で働いていたので


月一で帰社日が設けられていて、一応、それぞれの課で会議という名の作業報告会とセキュリティ講習みたいのをほぼ一日していたことがあります。
あなたと同じような時間帯でやってて早めに切り上げた後は、会社持ちで飲み会をやっていました。

正直、若い頃はそれはそれで業務がない日で良かったけど、段々と疑問に思うようになって、めんどくさい時は、有給使って休むこともありましたね。
結局のところ営業だけにしか意味ない会議でしたからね。

会社のやり方が、似ているところはたくさんありますが、それがほとんど会社のやり方と言うのは、ありませんし、異常というのはありません。
ま、それでも結局は、営業中心の会社って多いでしょうね。
後は、聞いた話だと年に何回か泊まり込みで会議する会社もあるみたいですね。

ま、今のご時世は時代遅れでしょうけどね。
長い会議するところって、それだけ決断力なく立案力というか提案力低くく、能力低いんだと思います。

報告会議とかも少数でコンスタンスに短くやるとか、事前に資料共有するとか、やっているところはやっていますからね。

あなたの会社は、特に異常ってことはないと思います。そう言う会社もあるよね。程度の話でしょう。
悪い例で出されるパターンのやつですね。

事前調整とかが進んでなく、多くの人数集めてダラダラと長くやっているのでしょう。
    • good
    • 0

何もしないでトップダウン 


社長の一言で有無を言わさずに 逆らう物は消えろ
という会社も多いですよ。
社長が社員を見ている
会議の中から新たな発想を生み出すのを待っていろと
企業のノウハウを書いた教本にあります。
考えろ 絞り出せ 究極まで追い詰めろ と言うのもあります。
その時の態度で評価をしてボーナスの査定にしたり
次の職場に配置させたり
上部の考えていることは下の物には解りません。
従えるか 反発するか 
結果として前に進んでいて昇級してきた
と 知りあいは言ってました。
    • good
    • 0

同じ議題に時間をかけるのは有意義ではないですね。



1つのテーマや議題に対して1時間、ながくても2時間で、メンバーも変わるけど朝9時~18時まで会議が入っているというのは、平均週1~2ぐらいでやってました。
色んな会議が立て続けに一日中あるってのは年次が上がればあがるほど増えました。ステークホルダーが増えたり、業務の幅や種類も増えるとしかたないなとは思います。
    • good
    • 0

経験上会議の長い会社は長くなるほどブラックでしたね。

一回にしても休憩をはさんで2時間が限度です。大抵2時間の予定で半日使っちゃってた会社が殆どでした。
    • good
    • 0

異常だね。

ただ案件別に2時間を2回やることは多々ある。

全体会議だったら異常。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!