プロが教えるわが家の防犯対策術!

1カ月位前からグーグルマップを使用すると必ずといっていいほどパソコンが勝手に再起動します。
他の時はほぼ勝手な再起動は起きません。

システムの復元をすれば解決すると思いますか?

バージョンはwin8.1です。

A 回答 (4件)

システム復元をするとデータも消えてしまいますから、まずは簡単にできることから試してみたらいいと思います。



ちなみに、Google MAPはどのブラウザを利用して開いてますか?ChromeかIEでしょうか。でしたら、他のブラウザを利用するか、ブラウザのバージョンをあげて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Chromeでブラウザで開いており、バージョン更新したら改善された?
気がします。

お礼日時:2021/04/14 12:06

そのパソコンの状態が不明でなんとも言えないですが、グラフィック系のドライバーを更新すれば治りそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

›ドライバーを更新
やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 14:22

アプリケーションを使っている時にパソコンが再起動するのは、ソフトウェア的に問題がある場合とハードウェアに問題がある場合があります。



ソフトウェアでは、バグやアプリケーションの相性に関する問題があります。これは、バグを修正してもらうとか、アプリケーションの組み合わせを考えなくてはなりません。ユーザー側では手が出ない問題です。

ハードウェアについては、CPU の使用率や温度を監視してみて下さい。使用率が 100% になったり、温度が 90℃ を超えると飛び易くなります。

CPU の温度は、CPU クーラーの冷却能力低下によって引き起こされます。温度は、下記のようなモニターソフトで、各使用率と一緒に見ることができます。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

これは、CPU クーラーのファンなどの回転数も見ることができます。

グーグルマップやアースは、3D 表示では負荷が重くなりますので CPU の使用率が上がり、温度が上昇します。そのため、CPU クーラーのファンの回転数が上がります。

・CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。
・アイドル状態で最初から温度が高い(50℃~60℃)と、一寸負荷をかかると温度は急上昇して 90℃ 以上になってしまいます。
・CPU は、クロックやコア電圧を下げて温度上昇を防ごうとしますが、それでも上昇し続けると。サーマルスロットリング機能によって CPU が間欠動作になり、パソコンはカクカクした動作になってしまいます。
・最終的には、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。

対策としては、
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

以上の症状は、CPU 温度が高い場合に発生しますので、まずは温度を測定してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/14 14:23

win8.1って、何年前のもの?


パソコンは、毎日使うし、5年くらいで買い替えが必要に思います。

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!