教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なにか日本人って日本語とか文字に対する海外とは違う思い入れとか、特別な感情があるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

特別な感情はないと思います。

インフラが追いついてない、変わることを拒否する文化があるのかなとは思います。
オンライン決済が進まないのもその一つですよね。
    • 0

Faxが普及していることメールより秘匿性が高いこと相手に確実に着信したことがわかることですね。

• 1

fax については米国などは後進国でしたね。

日本では一般家庭でも当たり前の時代に米国では fax って何?という状況でした。単にインターネットの発達とのタイミングの差です。
 しかし,図表(手書きでササッと書いた)や式混じりで他人に議論を伝えるのには今でも便利です。いちいち PC を立ち上げてワープロ等を立ち上げているうちにすべて送付が終わって返信すら戻ってきますからね。
 研究会で議論するときには昔は黒板今はホワイトボードに書いて消して喧嘩してという議論が一番効率的です。学生との打ち合わせも,紙を前に置いて,お互いが主張する式や図をフリーハンドで書いて議論するのが一番効率的。議論しようと言ってから PC を立ち上げてワープロに入力し始める学生がいたら,もう議論する意欲を無くしますけどね。
    • 0

IT後進国ですからしかたがありません。

こういう小さいものの積み重ねが、他国に置いて行かれる原因になる。
    • 0

海外の人がFAXを使いこなせないだけでしょう。

• 0

FAXは「新しいことを覚えなくても使える」ってのが利点です。

ただ、最近では、個人レベルでも、会社レベルでも、FAXが活躍する場面ってほとんど無いですね。
昔は、FAXモデムってのがあって、PCからFAX送信するためのハードウエアが売られていましたが、現在はもう販売されてないと思います。

私の自宅にはFAX付きの電話機があります。
通話に使う機会は、スマホよりも多いかもしれませんが、FAX機能が利用されることは、半年に1度あるかどうか?ってレベルですからね。
昔は、ちょくちょくFAXが届くこともあって、ロール紙を交換したものですけど、ここ数年は交換した記憶がありません・・・。
    • 1

ワイFAXって数回しか使ったことないけど。

仕事はメールメインだし。

ただ、FAX使う時って相手が年寄り(中年以降)だね。

メール使いこなせないんじゃない?
    • 0

特別な感情はないですね

慣れているからです
メールを使えば中国に情報筒抜けの場合も
現にラインなどは筒抜けですから公共の場では使われなくなった
    • 0