今度ハリアーを買おうと思っていますが、ハイオクタイプの四駆・ハイオクタイプの二駆・レギュラータイプの四駆・レギュラータイプの二駆のどれにしようか迷っています。レギュラータイプだと走りが重いという話を聞いたことがありますが、営業マンの方は最近のハリアーは改善されたと聞いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


維持費(燃費や税金)を無視して良いなら、3.0LのFFがベストでしょう。
2.4Lエンジンが良くなったと言っても、やはり3.0Lにはかないません。

ハリア-のような重い車は馬力よりトルクが問題です。低回転域で太いトルク
が発生することで、力強い走りが出来るのです。

ハリアーに限らず、今の4WDはとにかく前輪が滑る状況にならないと4WDに
ならないので、あまり過信しない方が良いですし、よほど雪の多い山間部に
お住まいとか、しょっちゅうスキーに行くとかでなければFFで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速今日レスを参考にして、契約してきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 13:55

こんにちは。



これは、2.4リットルと3.0リットル車を比較していらっしゃるのでしょうか?

もしそうであれば、
燃費などの維持費を考えた場合は、2.4が良いでしょう。
ハリアーらしいパワーを求めるなら3.0ですね。

やっぱり、2.4だと1.7トン近くもの車重を動かすのにはパワーが足りません。
乗った感覚的には、1.6のサニーとかのパワーとそんなに変わらなく感じます。
やっぱりトルクが30kg以上あると「あー、ハリアーだ」と思えますね。

あと、FOURですが、これは使用用途によりますね。
山道や雪道、あと高速道路走行で安定して走りたいのであれば、FOURが良いでしょう。
ただ、3.0のFOURは重量税がねー。

と、いうことで、ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに2.4だと1.7トン近くもの車重を動かすのにはパワーが足りないとお店の方も言っていました。
結局維持費等はかかりますが3.0にしました。今日買いました。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロカン四駆と乗用車タイプ四駆の雪道走破性能の差は

ビックホーンからレガシーツーリングワゴンへ乗り換えました。スキーによく行くのですが、ビックホーンの時にはスタッドレスにしていたら、豪雪に遭っても、冒険をしない限りチェーンを付ける必要は感じませんでした。レガシーもスタッドレスを履かせたのですが、チェーンも買うかどうか迷っています。タイヤも大きくありませんし、車高も全然違うので。扁平タイヤなんでチェーンも高いんですよね。乗用車タイプの四駆に乗っていてスタッドレスを履いている方、特に雪国にお住まいの方のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

札幌にすんでいます。私もレガシーに乗っていますが、道路を走るかぎり、チェーンはいらないと思います。腹がこするほどの深い雪の中に入ると、動けなくなることもありますが、そんな時は、チェーンをつけていても同じです。

Qハイオクとレギュラータイプのエンジンについて

ド素人な質問で失礼します。

最近、レギュラータイプのエンジンの車を購入しました。
以前は、ハイオクタイプのエンジンの車に乗っていました。

正直な話、違いがあまりよくわかりません。
エンジン自体に、大きな違いってあるんでしょうか。

ガソリン自体に大きな違いってあるんでしょうか!?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で聞いた限りでは、ハイオクの方が馬力を出しやすい。ということでした。
その理由は聞いたことがなくて、ふ~ん。くらいに聞いてましたが。
で、レギュラー仕様にハイオク入れても意味ないよ。と。

ただ、何故かレギュラー仕様車にハイオク入れると燃費が良い。ということを聞いて入れてみたら、確かに少し上がったことはあります。
これはバイクだったので、車は解りませんが。

で、日本のレギュラーって、もともとオクタン価が高いから、ハイオク自体、そんなに要らない。というのも聞いたことあります。

なので、結論としては大きな違いはないのかな?、と思うんですが。
あくまで個人的なものです。

Q二躯や四駆に切り替えることができる車

二躯や四駆に切り替えることができる車のことは、一般に何といいますか?
そのような車があるのは、どこのメーカーのなんという車ですか?
日本車と外車の両方で知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 2駆と4駆を自動切換えするタイプのものを「リアルタイム4WD」と言います。
 最近の4駆はみんなこれだそうです。

 対し、手動で切り替えるタイプのは「セレクティブ4WD」といいます。
 俺が昔乗ってたスバルレックスがこれだったんですが、最近は自動切換に圧されて、手動切替は少なくなっているのだそうです。

Qレギュラー・ハイオクと燃費の関係について

ハイオク仕様車でレギュラーガソリンを使用すると、出力が低下する
と聞きますが、その分ガソリン単価は安くなります。
燃費を重視する場合、ハイオク仕様車でもレギュラーを使った方が
良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイオク仕様車の使用者です。

いろいろ試してみました。
ハイオク時、平均燃費は9.5km/Lぐらいかな?
レギュラー時、平均燃費は9km/L弱ぐらいかな?

およそ7~8%の燃費低下ですから、それぞれの価格差が10円程度だとすると
メリットが無い訳ではないですが。。。
ほとんど誤差の範囲ではないでしょうか?

発進加速、登坂能力等も低下している気がします。
ハイオク仕様車ならば、素直にハイオクを入れた方がよいかもしれません。

Qハイオク?レギュラー

 ボルボ850GLTエステートに乗っています。
今までは、ハイオクガソリンを入れていたのですが、
レギュラーガソリンに変えたいと思うのですが、問題は無いのでしょうか?ちなみにターボはついていません。

Aベストアンサー

まず、850GLTエステートはレギュラー仕様のようですので、何の問題もないでしょう。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m4010/k40102503199409/g2/s401025030020243410008500205199409.html

ちなみに、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れた場合についてですが、わたしはハイオク仕様の車にレギュラーを入れて走行していますが、何の問題もありません。もちろんパワーは1割~2割近くダウンしてしまいます。

ノッキングについてですが、多くのハイオク仕様のエンジンには、ノッキングを感知して点火タイミングを自動的に調整する仕組みがついています。一般的にはノックセンサーとか言われている代物です。これは異常発火が起きたとき、その情報をエンジンECU(Electric Control Unit)にフィードバックし、ECUがスパークプラグが発火する時期を遅らせるよう指示を出します。

ECUは過去の乗り方を記憶して最適な状態に調整するようプログラムされているので、これまでハイオクを使用していて、レギュラーに変更すると、調整がつくまでの間(ハイオクでの走行データが洗い替わるまでの間)、わずかに燃費が悪化したりすることがあるらしいのですが、そのまま走行を続けると、安定してくるそうです。

もちろん、実際の使用にあたっては、製造メーカーに問い合わせることをお勧めします。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m4010/k40102503199409/g2/s401025030020243410008500205199409.html

まず、850GLTエステートはレギュラー仕様のようですので、何の問題もないでしょう。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m4010/k40102503199409/g2/s401025030020243410008500205199409.html

ちなみに、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れた場合についてですが、わたしはハイオク仕様の車にレギュラーを入れて走行していますが、何の問題もありません。もちろんパワーは1割~2割近くダウンしてしまいます。

ノッキングについてですが、多くのハイオク仕様のエンジンには、ノッキングを感知して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報