アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼な質問ですみません!

かくいう私も旦那との出会いは会社です。
旦那とは同期ですが、私が支店採用で彼が本社勤務だったので会ったことはありませんでした。
部署も違うので全くかかわりが無いまま、たまたま社内環境をよくするための委員会に選ばれ、その出張の際に出会いました。
出張先で他の同期を含めて仲良くなり、みんなで私の地元に旅行に来てくれることになり、その計画のラインから彼と親しくなって付き合い始めました。
なので最初から遠距離でした。それから2年遠距離恋愛を続け結婚に至りました。
ちなみに付き合い始めて2か月くらいで彼は別の会社に転職(元々活動していた)しました。

こういう経緯だったので私は結婚するにあたって誰に話しても恥ずかしくないと思っていました。
私が潔癖すぎる所があるのは承知ですが人に言いづらい出会いでは結婚したくないと思っていたので。

で、本題なのですが友人に二人社内恋愛の子がいて、その子たちの話を聞いていると気持ち悪いと思ってしまうんです。

1人目の子は同じ会社、同じ部署、隣の席、文字通り毎日一緒に仕事をする仲らしいです。
男性は彼女にとって先輩で、田舎の会社なのでお互い出会いが無く、遊びに行く友人もいないのでずっと二人で遊んだり家に行ったりしてるうちに半同棲になって今に至るそうです。
その子の会社では社内結婚はどちらかが転勤もしくは退社しなければいけないと言われてたらしく、それも承知でひたすら隠し続けて同棲してる(バレないためにもう一つ家を借りてる)みたいで、よく彼女から「結婚したいけど辞めなきゃいけないから悩んでる!」と相談されます。

ちょっと距離感近すぎない!?って思います。
本人たちは良いかもしれないけど周囲の人は気づいてそうだし、暗に少人数の会社だから社内恋愛されたら困りますよって言われてるのにそれでも強行突破して、辞めたくないと悩んでる…う~ん


2人目の子は自分が4年先輩の立場で、新入社員の男性に積極的にアプローチをしてすぐ付き合い始め、入社一年もたたないうちに出来婚しました。
そのあとすぐ男性の方が転勤になり、彼女も退職してついていったみたいです。
この友人はその前にも同期と付き合い、その同期の男がこれまた社内で浮気をして友人が振られ、そこから1か月もしない内に新入社員に手を出していたので、聞いててちょっとドン引き…って感じでした。

人の恋愛に口出す権利が無いことも自分も社内恋愛のくせにってことも重々承知の上ですが、社内恋愛ってそこはかとなく気持ち悪くないですか?
ほんと自分でも矛盾してるし潔癖すぎるってのも分かってます。でもなまじ仲がいいので話を聞いてると気持ち悪いと思ってしまって自分でも困っています…

どう思われますか??

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私に対するご意見も、自分でも自分の言ってることがおせっかいで自己中でおかしいと思っているので真摯に受け止めます。

    追記なのですが、
    読み返していて思ったのがきっと私は”社内での距離が近くて周りの人に気を使わせてる状態”で付き合ってるのが公私混同しているようで気持ち悪いと感じてるのかもしれません。

    自分は結局仕事でもかかわりもなかったし付き合ってすぐ彼が退社したので二人のことで何か会社に迷惑かけた気を使わせたということが恐らくないので、それでなおさらその二人の話が気持ち悪いと感じるのかもしれません。

      補足日時:2021/04/14 13:34

A 回答 (8件)

>どう思われますか??



しいて言うなら、あなたの感覚が気持ち悪いですかね。

なぜなら
>人の恋愛に口出す権利が無いことも自分も社内恋愛のくせにってことも重々承知の上ですが、社内恋愛ってそこはかとなく気持ち悪くないですか?

これはほかの人がどう考えるか別として、あなたは気持ち悪いと思っている、、、それだけで良い話だからです。

その例に出てきたケースはあなたとは違うケースですよね?
職場でも家でも一緒、、というのが一概に「距離感が近い」とは言い切れないと思います。社内恋愛している人で、公私混同したかのような人は私も論外だと思いますが、通常よりもきっちり切り分けて、他人から公私混同していると思われないように振る舞っている人も少なくありません。
もちろん、だらしない人もいます。

潔癖とか言いますけど、あくまで基準はあなたの思う「潔癖」にすぎません。実際、あなたが結婚に至る経緯が特段「潔癖」というようなものには感じませんし、見ようによっては出会いから交際に至るまでの経緯も「軽率」という部分もあるとも言えます。

しなやかさをもって人と接すると、あなたの感じる気持ち悪さは多少なり解消できるのではないでしょうか?
    • good
    • 7

思いません


私の職場、病院ですが医師と看護師夫婦
看護師同士夫婦結構います
プライベートの会話も飛び交ってますが基本は良きチーム
良きパートナーって感じでオンオフ切り替わってます

社内恋愛がキモイんじゃなくてその2人のやり方があなたの性にあわないだけですよね?
毅然とした態度で仕事に支障ださないカップルだったらあなたもあえて興味もってないのかと。
キモイとおもう感情は仕方ないですが、自分を棚に上げるあなたのほうが私は気持ち悪いです
私はこうだから、こうやったから、と、言い訳ずらずら書いて
鬼ダサいです
    • good
    • 6

「社内恋愛ってそこはかとなく気持ち悪い」のは、たまたまその友人達が、禁止なのにこっそり付き合って半同棲していたり、でき婚したり、次から次へと社員男性を乗り換えたりした過去があったりと、社会的倫理に反するまではいかなくても、嘘やルール違反があるからではないでしょうか?



通常の社内恋愛なら、そこまで嫌悪感を感じることはなかったと思います。
私の職場も多いですが、気持ち悪いと思ったことはないですよ。
    • good
    • 2

はい、同感です。


会社は仕事をする場所で、恋愛するところではありません。
アメリカではセクハラ防止や仕事に集中しないという理由で、基本的に社内恋愛は禁止な会社が多いです。
日本はそこのところが曖昧ですね。というか、人づきあいが苦手な人間が多く、手短なところで済ませているという理由が一番多いでしょう。
日本人の結婚感なんて、家族をつくるというより、社会的義務感で結婚しているだけだし。
    • good
    • 2

うーーん、どうかな・・



日本は元々、若い女性を大量に一般職として採用し、男性社員と結婚させて寿退社するのが普通の文化だったからね・・

そして、それは男性のニーズ以上に女性のニーズが多かったんだよね。たとえばデパートなんかはあれほど女性社員ばかりなのに、ほとんどが寿退社して、管理職は男性ばかりだろ、あれって「部長の奥さんは私たちの先輩」「家長の奥さんも私たちの先輩」で、この会社が働きやすくて、ずっと続くように=結婚した旦那が定年まで働けて、自分が専業主婦ができるように、と言う文化だったんだよね。


だから日本の会社はセクハラ問題なんかがあるので建前上は「社内恋愛禁止」なんだけど、実際は許容されているし、周りも分かっていて応援している、というのは多いんだよね。

建前をピュアに信じていると「気持ち悪い(というかモヤモヤするんだと思います)」と感じるかもしれませんが、実際には日本の文化はそんな感じ、そしてそれを求めているのは女性の側、という点も知っておくべきだと思います。
    • good
    • 1

>どう思われますか??



うーん、どうだろ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ドロドロしてるなぁって意味で気持ち悪いと言えば、そう感じます。

でも、「社内恋愛が気持ち悪い」ってのは、決めつけっぽい気がします。
ドロドロした恋愛なんて、社外でも社内でもみんなそんなもんでしょ?w

たまたま、社内で恋愛すると普段接する機会が多いので「ドロドロ」した内容がわかっちゃってるだけでさ(*´艸`)

サバサバ?した恋愛なら、社内だって貴方の恋愛の様にサラーっと流れていくわけだし、それは社外でも一緒。

恋人の携帯やパートナーの携帯を勝手に見るのと同じ感じ?w
見てもいい事ないのに見ちゃうから、気になっちゃうみたいな?ww

気持ち悪いもの見たさで、楽しいならいいんですけど、気にしちゃうならほどほどに♪
    • good
    • 0

ちゃんと仕事とプライベート分けてくれてるなら良いよね~でも別れたりすると周りも気を使ったりと大変だよね?

    • good
    • 2

倦怠期の主婦が、暇つぶしのために周囲の


若い女性への嫉妬心をあらわにしながら悪口を言い、御自身を慰めている。

そういう風に読み取れましたよ。

みっともないです。やめましょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A