婚約指輪を探していますが、友人から鑑定士でも間違えるくらい精巧な人工ダイヤかジルコニア?があると教えてもらいました。詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

キュービックジルコニア、その上のスーパーキュービックジルコニアと言うものがあります。


私もピアスは、スーパーキュービック愛用です。

ジルコニアは、本物そっくりのダイヤの偽者ですが、じるこにあモ宝石の一種と聞いておりますので、普通のリングよりは断然良いとは思います。
ダイヤで数十万の物ですが、ジルコニアだと数万(片手位)と、見た目以上の値段の差があります。

ただ、結婚指輪でしたら、やはり石をつけるならきちんとしたもの、それかなんにでも合うようなシルバー色の落ち着いたもの等が良いのではないでしょうか…。
結婚、という大事な区切りじゃないですか。
あくまで私的意見なので、お耳に入れていただけるだけで結構ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検索してみます。

お礼日時:2005/03/03 22:37

鑑定士(実際はそんな資格は、無い)なら、間違えませんよ!


いくら精巧に出来てはいても、所詮はまあ、ダイヤモンドに似せて作った、いわゆる「偽者」「まがい物」です。
大切なご婚約、一生の事です。あなたのお気持ちを込めて、偽者ではなく、本物のダイヤモンドを贈ってあげて下さい。
彼女は、一生大切に思ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。質問で詳しく説明してないのですが、彼が婚約指輪と結婚指輪と90万位のものを選んでくれました。結婚指輪だけ買ってもらったのですが、婚約指輪は仕事柄できないし断っているのですが、結納にどうしても揃えたいらしく内緒で私が購入したいのです。本物でも偽物でも彼への愛は深いので・・・すみません。

お礼日時:2005/03/03 22:46

はじめまして



鑑定士も間違えるかもしれませんが
鑑定書は出ませんので

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/03 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジルコニアも良いものなら、本当にダイヤモンドの輝きなのでしょうか?

こんばんは。

ダイヤのピアスを1つなくしてしまい、ショックを受けております。
今度購入するときは、ジルコニアにしようかとも思っておりますが、ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
前にTVショッピングで、ダイヤのよう・・・と言われていたものを買ったのですが、綺麗なのは最初だけで、くすんでしまいました。(ジュエリー洗浄液を使っても)

シグニ・・カットのものは、本当にずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
お持ちの方、ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずジルコニアですが

ジルコニア→天然石です。
キュービックジルコニア→合成石です。

CZ(キュービックジルコニア)として過程として話します。

ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
CZは所詮、CZです。カットの仕方で値段の差がありますが。

くすんでしまいましたとは?
石なのでくすむということはありえないと思いますが。表面が傷ついて、くすんでいるように見えるのでは?ダイヤモンドに比べて、柔らかいので傷つきやすいです。

ずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
輝きが変わることはありません。

ダイヤモンドでも良質なものから粗悪なものまでさまざまなので、普通にCZとダイヤモンドをぱっと見で区別することはまず出来ません。
なので、あとは個人の自己満足だけです。
私の石はダイヤモンドなのよ!ってことか、合成石かってこと。
宝石なんてものは値段があって、ないようなものなのです。

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪、普段ずっとつけていたいのでデザインで悩んでいます

今週末彼と婚約指輪を買いに行きます。

以前見に行ったティファニー(セッティング?)の一粒ダイヤの輝きが忘れられず

婚約指輪は絶対それにしようと思っていましたが、普段ずっとつけていたいのであれば

明らかに婚約指輪とわかる一粒ダイヤは職場などで違和感があるのかなぁと不安になってきました。

一粒ダイヤのその指輪はとても素敵ですが、ファッションリングの方がもっと気軽につけれるかなぁと

いうのがありますので今更とっても迷ってきました。。

どなたか経験談、ご意見をいただけると助かります。

ちなみにカラットは0.27なのでそれほど目立たないと思います(^^;)

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます♪
婚約指輪選びは、本当に楽しいですよね。
今は、幸せに満ち溢れていることと思います。
私も昨年、婚約指輪をプレゼントしてもらい、今年入籍しました。
指輪のデザインですが、私は、「いかにも婚約指輪!」というものを選びました。一粒ダイヤ+両脇にメレダイヤで更に輝きが目立つものです(笑)。
結婚した今でも、とても満足しています。
皆さん色んなご意見ありますが、私は「いかにも!」のデザインが
いいのでは?と思います。ファッションリングは結婚してからも、旦那様に
プレゼントで貰えますが、一粒ダイヤはなかなかこの機会にしか
貰えないのではないでしょうか?気恥ずかしい気持ちは分かりますが、
一生に一度のこの期間、やはりしている時は、なんとも言えない幸せに浸れると思いますよ。
また、同じお店で結婚指輪を選べば、重ね付けしてより一層素敵に見えるデザインの指輪も紹介してくれるでしょう。
そしたら、重ね付けして、結婚記念日・誕生日・冠婚葬祭などに
堂々と使えますから、自分の財産としても誇れるものになると思います。
と、私の意見をつらつらと述べましたが、彼とよくご相談されて
沢山沢山見に行ってくださいね。選ぶ過程も、思いっきり楽しんでください♪

ご婚約おめでとうございます♪
婚約指輪選びは、本当に楽しいですよね。
今は、幸せに満ち溢れていることと思います。
私も昨年、婚約指輪をプレゼントしてもらい、今年入籍しました。
指輪のデザインですが、私は、「いかにも婚約指輪!」というものを選びました。一粒ダイヤ+両脇にメレダイヤで更に輝きが目立つものです(笑)。
結婚した今でも、とても満足しています。
皆さん色んなご意見ありますが、私は「いかにも!」のデザインが
いいのでは?と思います。ファッションリングは結婚してからも、旦...続きを読む

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Q本物に匹敵する人工ダイヤモンドは作れますか?

今の技術でどれくらいの大きさの人工ダイヤモンドが作れるのでしょうか?
本物に見劣りしないものは作れますか?

Aベストアンサー

No.1です。

できるでしょう。
1982年に住友電工ですでに1.2カラットのヤツを作ってる。
おそらく、ブレークスルーの話は、気相成長法(気相合成法)じゃないかと思うけど、あれは1990年ころじゃなかったっけ?他にもあるのかな。高校生のときに感心した記憶があるな。

ダイヤモンドの市場というのは、驚くほど閉鎖的だし、政治も絡んでいるし、値崩れを起こすととんでもないことになるので人工ではでかいものを作らないようにしている雰囲気があると思う。
デビアス社関係の本、サイトを読むと面白いかも。

Q質屋さんでの婚約指輪の買取

離婚後に婚約指輪を地元の質屋さんにもっていったのですが、
買い取り値は2万円ぐらいだよ、と言われました。
あまりの安さに驚いたのですが、どこの質屋さんでもそんなものなのでしょうか?

指輪のスペックです↓
・ラウンドブリリアントカット0.72ct
・土台はpt900の六本立て爪
・タカ○マヤで購入(購入時の価格は忘れてしまいました)
・鑑別書(全国宝石学協会)
・家庭用のチキリで3gちょっと

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ジュエリ関係の仕事をしています。
元のお値段がどの位かがわからいのと、鑑定書(これが無いとダイヤの価値を判断できない)ではないようなのでその2万円と言う値段が適正かどうかはちょっと答えられませんが・・・。参考になれば。

基本的に質屋で取り扱いされるジュエリーはあんまり需要が無いようです。(それなりの有名な高級ブランドで若い人が好んでするような人気のあるアクセサリーなら箱・ギャランティーカードなどがそろっていれば高く買い取ってくれることもありますが。)

今回相談者様が「離婚後に婚約指輪を・・・」と書いていらっしゃいます。ジュエリーは身に着けて初めてその美しさを発揮します。身に着ける=気が宿ると言う感じがします。
美しいジュエリーを手放すと言うことは、何かしら悲しい出来事があったことが多いはず。もしあなたが質屋で買うかどうか考えたとき、その悪い気までついてくるような感じがしませんか? 私の顧客でも不幸な事がついてくるような気がしてお買い得な値段であっても手を出さないと言うお客様が多いです。

立て爪タイプの指輪と言うことなので多分デザインがいかにも婚約指輪と言う感じなんだと思います。幾らいいものが安く買えるといっても婚約指輪を質屋で買う方は殆どいないのではないでしょうか?
買う方がいない商品は、やはり高い値段で買い取るにはリスクが高いから安くしか買い取ってもらえないと思います。
どんな商売でも需要と供給のバランスが値段を決めるポイントになりますので。

ダイヤを後々売ることを考えて買うなら、裸石の状態で持っているほうが売りやすいと言われるくらいです。

ジュエリ関係の仕事をしています。
元のお値段がどの位かがわからいのと、鑑定書(これが無いとダイヤの価値を判断できない)ではないようなのでその2万円と言う値段が適正かどうかはちょっと答えられませんが・・・。参考になれば。

基本的に質屋で取り扱いされるジュエリーはあんまり需要が無いようです。(それなりの有名な高級ブランドで若い人が好んでするような人気のあるアクセサリーなら箱・ギャランティーカードなどがそろっていれば高く買い取ってくれることもありますが。)

今回相談者様が「離婚...続きを読む

Q【婚約指輪・・・】御徒町問屋街での購入を考えています。

こんばんは。お世話になります。
20代後半♀です。

現在、婚約指輪を探し中のものです。
情報誌やネットで多少勉強をしたところ、
ブランドよりも御徒町等問屋街で購入するのがリーズナブルだということが分かりました。
予算が限られているため、検討したいのですが、何だか雲を掴むような気分で・・・
ご経験者の方、情報を頂ければ幸いです。

【希望】・・・あくまでも希望です。
 ・予算20万円程度(出来れば23万くらいまで・・・)
 ・一粒ダイヤに沿い石メレが数粒の形
 ・リング枠は、ファンシーなもの(ブランドならルジール等のデザインが好きです)

【質問】
 (1)4Cによって価格は大きく異なると思いますが、
  上記予算ではどの程度(カラット数)のダイヤが買えるでしょうか。
  できれば、0.3~0.4カラットくらい・・・欲張りでしょうか(汗) 
 (2)たくさんの宝石業者さんがあるようですが、お勧めはありますか。
 (3)典型的な立爪カッチリ(ティファニーのような)ではなく、華奢なものが好きなのですが、
  リング枠はブランド並に用意があるのでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

こんばんは。お世話になります。
20代後半♀です。

現在、婚約指輪を探し中のものです。
情報誌やネットで多少勉強をしたところ、
ブランドよりも御徒町等問屋街で購入するのがリーズナブルだということが分かりました。
予算が限られているため、検討したいのですが、何だか雲を掴むような気分で・・・
ご経験者の方、情報を頂ければ幸いです。

【希望】・・・あくまでも希望です。
 ・予算20万円程度(出来れば23万くらいまで・・・)
 ・一粒ダイヤに沿い石メレが数粒の形
 ・リング枠は、ファン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど私も同じくらいの年齢で、同じ位の予算で婚約指輪を買ってもらいました。

私は御徒町には行かなかったのですが、都民共済で購入しました。
ダイヤのルースを選んで、枠を選ぶことができます。

私の買ってもらったのは、0.3~0.4カラットで、ダイヤの4Cがすごくいいものと、ピンクダイヤのメレダイヤが付いた枠です。

ゼクシィなどに載っている、銀座R○m(伏せましたw)のようなデザインで、すごくかわいいです。

値段も、ちょうど予算くらいで買えて、すごく満足しています。
いいのが見つかるといいですね。

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報