オンライン健康相談、gooドクター

妊娠中の不安定な気持ちについて。対処に困っています。
イライラしやすくなってしまって大きな声を急に出して叫んだり、不安な気持ちが急に襲ってきて夜中目覚めて動悸がすごかったり、嫌な悪夢(衝動的に母親に刃物を向けて追いかける夢)をみてしまったり…常に不安定な自分に戸惑います。
たまに夫に八つ当たりしてしまう時もあり、夫はどんな時間に私が不安定になっても「つらいね」と言って抱きしめてくれたり背中をさすってくれたりしてくれますが、遅い時間まで毎日仕事を頑張っているのであまり迷惑をかけてはいけないし心配をかけたくないと思っています。
お腹の赤ちゃんにもよくないと思いますが、どう自分の中で落ち着けたらいいかわかりません。何か対処法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    うつ病になってしまっているんじゃないかと不安でしたが、イライラしやすいものだと教えていただき少しほっとしました。しかし、今日も夫が仕事に行く前に体調を聞いてくれたのですが、自分の中では全然大丈夫じゃないのに心配をかけたくない一心で「大丈夫、元気だよ」と言って見送り、姿が見えなくなると涙が止まらず、気づけば髪の毛を次々抜いてしまっていました。自傷行為は今はそれぐらいですが、ここ数日悪化しているような気もします…。何が不安でイライラするのか自分でも分かりません。時期が過ぎれば収まるものでしょうか。それとも産婦人科の先生に相談した方がいいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (5件)

今だけ、不安な気持ちがあるのだと思います

先生に正直な気持ちをお話ししてください^ ^
良いアドバイスを聞けると思います^_^
    • 0

優しい旦那様で良かったですね なかなか居ないと思いますよ^ - ^

妊娠中は何かと不安になる為にイライラしたりするかと思いますが、病気ではないので、前向きに、産まれてくる赤ちゃんを楽しみに、好きな物を食べたり、外出したりして気分転換をし、不安をなくしましょう^ ^
    • 1

雌熊の生態などの番組や資料をみたら多分腑に落ちるところは多いのではないかねー

自然界では普通なことなんだよ。
    • 0

旦那さん優しくて素敵な人ですね。

私も去年子どもを出産しました。
私は幸いにもつわりもなくて、そこまで不安定な気持ちになることもなかったのですが、心がけていたことはあります。
なので、いくつか話ししますね。

・情報に振り回されない
情報過多の時代なので、色々な情報があります。特にネット上には間違っている情報もたくさんあります。
なので、いちいち真に受けず母子のことはかかりつけの産婦人科の先生を信じる。ネットの情報も提供元が厚労省など国の出している数値しか信じない。ようにしていました。
病院の先生が書いている記事もありますが、先生にも考え方に持論がある先生もいらっしゃるから、一意見として聞く程度に留めます。

・好きなことはする
もちろんなまものを食べるとかは良くないですが、全くだめってわけでもないです。禁止しすぎるのは体に良くない。
私もお酒好きだったこともあり、1ヶ月に1回程度は1口飲んでました。

・近所を散歩する
近所をゆっくり歩きましょう。子どもができたことを想像して、ここは危険だとか、ここにこんな花があったんだとか、子どもの目線ぐらいの高さのものを見たりすると意外な発見とかもあって楽しいです。

・出産後やりたいことを書いておく
食べたいもの、やりたいこと、書き出しておきました。
うつ伏せ寝るとか、卵かけご飯をたらふく食べるとか、お刺身を満足行くまで食べる、とか。想像したら楽しくなります。

・子どもも頑張ってると思う
私達は出産にあたっても産後育児にしても、パパママ教室とか親とかから色々教えてもらえますが、お腹の子は誰にも何も聞かず産まれてきます。それなのに、ちゃんと頭から出ようとして、途中で産道似合わせて横向いたり…産まれたら産声上げたり。
こちらとしても尊敬するしかないです。笑
自分で何かを学んで自分でなんとかしようとする子どもに力をもらってがんばれました。

すみません、つい色々書いちゃいましたが。頑張ってください!
    • 1

子育てが不安なのですね

遠慮せず、親や兄弟、友人、医師にその気持ちを聞いてもらいましょう 最期に必ず  聞いてくれてありがとう  と言えば聞く方もストレスになりません
    • 1