プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯会社乗換えで教えて下さい。
ソフトバンクからMNPで乗り換える時、
移行会社は楽天です。SIMカードが届いたら、端末に差し込んで初期設定するだけで終わりでしょうか?元の会社ソフトバンクに解約の連絡とかは必要でしょうか?もし両方から請求が来たりとか心配です。
わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

MNPですね。


ご存知かもしれませんが、
まず、この場合はMNP予約番号をソフトバングに発行してもらいます。
実店舗で発行か、ネットで発行はちょっとしりませんが。
その後、楽天に申し込む時に、MNP予約番号を入力し、
ソフトバンクから楽天へ移行が可能になります。

・端末に差し込んで初期設定するだけで終わりでしょうか?
はいそうです、SMIが到着後、SIMを差し込み初期設定ですね。

・元の会社ソフトバンクに解約の連絡とかは必要でしょうか?
楽天のSIMが通話した時点で、ソフトバンクからの移行が完全に終わります。この時に、特に連絡はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。今までは店頭で行っていたので、こういうのは苦手です。
スッキリしました。ありがとございます。

お礼日時:2021/04/14 14:25

楽天回線対応端末なのでしょうか?


SIMカード1枚の差し替えでなんとかなるのは、楽天モバイルが公式にサポートしている自社販売端末のみです。ちゃんと使える端末はチェックし、APN設定が必要なのかも以下で確認してください。

楽天モバイル ご利用製品の対応状況確認
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/


MNPは、MNP予約番号による転入先での処理をもって、転出元の自動解約は行われる。特段何かをすることはないですね。

ただし最終月(途中解約)の請求は、ソフトバンクから翌月に来るはずだから、今月すべて終了ということはありません。楽天モバイルの請求は、RakutenLink を使わない電話SMSとかでないかぎり、現在のキャンペーン適用で4ヵ月以上先では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとございます。参考になりました。

お礼日時:2021/04/15 18:24

MNPによる転出・転入手続きであるなら



楽天モバイルのSIMカードを使って開通できた時点で

SoftBankは自動解約されます

SoftBank側に何か連絡する必要等はありませんが

SoftBankのSIMカードは貸与品であり

返却義務があるので忘れないうちに

最寄りのSoftBnkショップ窓口に返却してください

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10223
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとございます。そのうちSIMカードを返します。たぶん。

お礼日時:2021/04/15 18:25

>SIMカードが届いたら、端末に差し込んで初期設定するだけで終わりでしょうか?



そうですね。一応、開通手続きも初期設定に含んでいますので・・・

>元の会社ソフトバンクに解約の連絡とかは必要でしょうか?

MNPでの開通すれば、MNPが完了となり以前の会社は、自動的に勝手に解約されます。ですから、連絡などは不要です。
どうしても、不安なら、MNPの予約番号を取得後に、ご自身でショップにいき解約手続きも可能です。
一応は、SIMカードは、携帯電話会社からの借用品だから、不要になったら、返却しなければいけない。まぁ、返却しなくてもなんとも言わないし、店もそのまま廃棄するだけだったりしますが・・・
一部のMVNOだけが、返却それを求めてくるぐらいのが現状・・・

>もし両方から請求が来たりとか心配です。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって、新規契約は日割計算するが、解約時は日割計算を行わない。(一部プランを除く)
今現在、楽天モバイルは、3ヶ月間無料キャンペーン中だから、請求されることはないが、他の携帯電話会社とかで無料キャンペーンなどがない場合だと、どうしても、MNPした月は、両方の会社から請求されて二重での支払いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとございます。詳しい説明感謝します。

お礼日時:2021/04/15 18:26

乗り換え(MNP)=引っ越しと同じで、二重払いは、重複する当月分のみ掛かります。


(まあ、楽天は基本0円ですけど)

今、楽天モバイルは、延長キャンペーンをやっていて、激混みのようで、
サポートは全く繋がらず、発送も遅延気味。
ただ、SIMカードのみの契約なら数日のようです。

1,ソフトバンクのMySoftbankにて、MNP予約番号を発行する。
できらば当日や翌日の早めに(15日の期限ですが、楽天が遅いので・・・)
2,楽天モバイルの申し込み時に、楽天の会員IDを登録
(元々会員の人なら、その会員情報を身分証と同じ記述に修正しておく)
3,注文画面で、会員と同じ個人情報を入力(携帯契約なので)
4,新規ではなく、MNPを選択し、MNP予約番号を入力
その他、支払い情報などを入力し、身分証も添付、規約もチェック
「eSIMか物理SIMかを選択」(間違わないように!)
5,注文完了するとメールが届き、数日待つ。
不備があると、ショップだと店員が修正してくれますが、数日後に却下され、最初から再注文になるので慎重に。

SIMカードは、入れるだけで使える機種もあれば、
APN設定が必要な機種もあるし、
何をやっても使えない機種もあります。
マニュアルみてください https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/

開通すれば、ソフトバンクは自動解約になるので、貴方からの連絡や解約は不要です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとございます。詳しい説明助かります。

お礼日時:2021/04/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!