教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

これからどうすれば良いか分からない

自分は高校生2年の時に別れた元カノが妊娠してしまい堕ろせなくなった時に両親が押しかけてきて「せめて認知して欲しい」と言われ子供だったことと同情心の為に認知しました。養育費は毎月2万円。欠かすことなく払っています。(避妊はしていたのでおそらく別の人のかと今なら思います。浮気をしていたので)

そして現在23歳で出会って間もない恋人との間に妊娠
が分かり(ゴムが破けていてピルを貰いにいったが妊娠してしまった)僕は相手に「好きじゃないからおろした方がいい。現実的に育てるのは無理だし結婚してもすぐ離婚する」と伝えましたが相手は僕と結婚したかったこともあり子供を堕すのを拒否しました。そうなると僕も責任を取って結婚せざるを得なくなりますが案の定結婚一年目で離婚します。
高い養育費については仕方ないと思います。ただ、子供が可哀想すぎるんです。なぜ女性は自分の身勝手な意思だけで子供を産むのでしょうか?何故二人で育てていかなければいけないのに出生の意思は女性にしかないのでしょうか?

僕はこれから先どんな楽しいことがあっても「子供を見捨てた人間」と言うレッテルを背負わなければなりません。避妊をしてないなら分かりますが避妊をしていてこんな仕打ちはあんまりです。

僕は自業自得なのでしょうか?では、過去の恋人二人は悪くないのでしょうか? 堕すのは確かに悪いことだとは理解していますが状況にもよると思います。子供からしても事実を知れば良い気分はしないはずです。

僕が自殺したとして誰が責めれるでしょう。これ以上罪悪感を抱えて生きていたくないのが本音です。結婚も出来ない(相手がこんなデメリットを抱えた旦那は可哀想だから)夢も諦めなければならない。

嫁は今「産むべきではなかった。結婚したら変われると思った。」などと抜かしています。正直無責任過ぎて腹が立ちます。

鬱憤も吐けないのでここで呟きました。すみません。苦しいです。

質問者からの補足コメント

• 子供に真実を伝えるわけにもいかないので子供は僕を恨むと思います。では、認知しなければ良いのではないかと言われそうですがそれは子供が可哀想。

身勝手なのは人の意思を尊重しない女性です

• 責任感と養育費という重荷を人に背負わせて人生をめちゃくちゃにした相手が憎い。子供も可哀想です。じゃあ、自分が我慢しろと言われるかも知れませんがそれだってきつい。

• 相手は自分に対して「養育費も世話も何もいらない。ごめんなさい。自由になって欲しい」と言ってきますがもうなれるわけがないじゃないですか

• ただ、客観的に答えて欲しいのですが私は最低なのでしょうか?それとも仕方ないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

責任感と罪悪感の重圧を感じられているんですね。

それはあなたの心が綺麗だからその重みが分かるんですよ。
あなたと同じ様な事があっても責任感のない心無い人だと気にもしません。
1人目の彼女ですが、今からでもDNA鑑定出来るならしてみて下さい。
その後の対応は結果次第で場合によってはあなたの子どもではなかったら弁護士さんに相談されてもいいと思います。
そこまでしなくても、あなたの子どもでないと分かると少なくとも今の気持ちは楽になると思います。
別の感情は湧き出ると思いますが…
2人目の方は、相手が悪かった部分もあると思います。
避妊に100%はありませんから、安易にしてしまった(お互い好きでもないなら)という2人の責任です。
2人共若いので先まで考えれずに子育てがどういうものかもわからずに、生まれてきた子どもの事、気持ち、周りの事も考えれずにその時の自分の感情だけで決めてしまったんですもんね。
妊娠は1人では出来ませんから、責任はあなた1人のものではありませんよ。
もしかしたら、2人目の方も本当にあなたの子どもかどうかは分からないですよね。
彼女にしか分からない。
そこまで疑ってしまうのも悲しいですが…
ですので、あなた1人が責任と罪悪感、重圧を感じなくていいと思います。
若いのに、よく頑張ってらっしゃいますね。
養育費に認知。
いい大人でも残念ながら逃げる人が多い様に感じますが…
もし、あなたが本当に自分の人生に疑問を感じるなら、DNA鑑定をお勧めします。
そして、1人でその重みを背負わなくていいと思います。
今後人生を共に歩いて生きたいと想える人との出会いがあったら、過去を話しそんなあなたの人生の過去も受け入れてくれる人ならきっと大丈夫!
幸せになれますよ。
命の重みをしっかり分かっているあなたなら、これからは同じ失敗をしない様に…
私もその命で一生苦しみ続ける人生となってしまいました。
あなたの苦しみは少なからず分かります。
でもあなたはまだ若い。
大丈夫。
きっと大丈夫。
女性を見極める目を養って前を向いて頑張って下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

もう言葉がありません

ありがとうございます

その罪悪感を解消するための一番の方法は、あなたが育てることですよ。

最初の子はあなたの子かどうかも怪しいようなので、子育ての困難を乗り越えられないでしょうが、自身の子だと思うのなら、何がなんでも引き取って、親御さんでも誰でもいいから出来ないところは助けてもらって、何が何でも育てる。

なんでその発想が湧かないの?
ろくでもない女が捨てて行った子供を、自分の親と一緒に育てている男性は私の周りにもいますけど。
    • 0

過ぎたことは仕方が無い。

今後は好きでもない相手と安易にセックスしないことだね。
    • 1

>なぜ女性は自分の身勝手な意思だけで子供を産むのでしょうか?

その論理はおかしい。
男の質問者が女性から強姦されたわけじゃなし、性欲と言う欲望を抑えられない質問者の浅はかさが原因。

母親となる人間が自分の身体に宿った命をそう簡単に殺せるわけない。
墮胎しろ、は質問者が全く他人事としてしか命、そして女性の身体を見ていない証拠。

一番の原因は、質問者の母親が質問者を墮胎しないで産んだことでは?と言われたら悲しく無いの?
質問者がこの世に生まれなかったらこんな不幸は怒らなかったよね。

>何故二人で育てていかなければいけないのに出生の意思は女性にしかないのでしょうか?

堕ろす(殺す)前提で妊娠してはいないからだよ。
質問者が快楽のみでした行為の尻ぬぐいをしてるだけ。
墮胎が何を意味するかわかんないの?
産婦人科で下着を脱ぎ股を開いて器具を突っ込み胎児を引き出される。
究極の恥ずかしさ、今この瞬間に母親の責任を放棄してお腹に宿った命を殺す、男の質問者はそれを自分事としてリアルに体験しないからそんな好き勝手な戯言を言えるんだ。
場合によってはそれを原因として不妊症になる危険もある。
墮胎手術は母体への危険も大きい。

とりあえず今後また悲しい事件を起こさないよう質問者はパイプカットでもしたら?

>何故二人で育てていかなければいけないのに

育てるつもりなんか微塵も無いくせに。

>身勝手なのは人の意思を尊重しない女性です

オメーには過半の責任があるだろ。
子供はオモチャじゃない。

最初の高校生の時の件。
カッコーの疑いや認識があるなら今からでもDNA検査をしたらいい。
昔と違い今はDNA検査はかなり身近になった。
料金も安いし歯科医でも受け付けるところがある。
養育費を払っているなら弁護士に依頼して検査と今後の支払いを交換条件とする。

ただし。
DNA検査で質問者のタネとわかった日には、とんでもない濡衣を着せたわけで、3桁万円の慰謝料を追加払い。
    • 1

養育費も払ってるしちゃんと生活費も出しているなら子供を見捨てた人間にはならないでしょ?

僕なら離婚後暫く仕事せず実入りがないことを理由に養育費を反故にします。
そこまでしないヌシはエライというかお人好しというか…
    • 1

産むという決断をした奥さんを責める権利はあなたにはないです。

ご自身の責任を重く受け止めて、子供の養育費を払っていく。

今後は同じことが起こらない様に、ちゃんと責任を持てる相手とだけ
そういう関係を持つ。

それしかないのでは?
    • 0

離婚されたのですか?

辛い時期ですね。
確かにあなたは一度目のお子さんに養育費は払っていても父親らしいことはしてあげれてない
この度のお子さんに対しても。
でもね、あなたが一人で何もかもを背負わなくてもいいのですよ。私も両親が離婚したため片親に育てられました。確かに片親ならではの寂しさがなかったのか?と聞かれると多少はありましたがそれなりに育ててもらい家庭をもち娘を産み9年以上一緒にいます。
子供が欲しくてもできない人あなたのようなかたちで子供ができ産み別れる人。色々なかたちがあるのですよ。罪悪感なんて感じなくていいのですよ。いつもあなたのお子さんの成長を願って上げていたら、そしてお子さんが大きくなってあなたに会いにきたら抱き締めてあげれば。
気持ちをしっかり持って新しい生活していって下さいね。
    • 0

高2の時にってことなので、まだまだ未成年の頃の話で

あなたがかわいそうだと思える部分はなくはないですが、、

やっぱり好きでもない相手とそんなことしといて責任なしじゃー
話にならないと思いますし、
自業自得というやつなのかなと思います。

いくら小さくてもお腹の中に宿った命なんです。。
それを女性だけの責任でおろす判断させるって恐ろしいことだと
思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

恐ろしいことだとは思いますし自分が身勝手な理由で中絶を推すのは非倫理的だとは理解もしております。ですが、この状態で産んで子供が幸せになれるとは思いません。ですので、産まれてしまったからには出来る限りのことはしますが私がどう償えば心の苦しさが取れるのか知りたいのです

質問に回答していただきありがとうございます。

避妊は100%ではありません。

僕は相手に「好きじゃないからおろした方がいい。
現実的に育てるのは無理だし結婚してもすぐ離婚する」
なぜ女性は自分の身勝手な意思だけで子供を産むのでしょうか?

→やることやっといて、それは流石にないんじゃないかと思います。。

嫁は今「産むべきではなかった。結婚したら変われると思った。」
などと抜かしています。正直無責任過ぎて腹が立ちます。

→無責任で言うなら、あなたもやることやっといて無責任です。。

出来たらおろせばいいって考えであれば、人としてどうかとも思います。
    • 2
この回答へのお礼

では、産むのが全て正しいのでしょうか? 妊娠の中絶の際に法律では金銭的な問題や気持ちがないというのも中絶の理由としてあります。貴方の答えは正しいですし一般的ではあります。わざわざこんなクズのために回答していただきありがとうございます。それでも現実綺麗事だけでは生きていけないですし子供も幸せに出来ないと思います

甲斐性のある人間になりましょう。

・経済力がある
言葉の意味にもあったように、経済力のある男性は甲斐性があると言えるでしょう。経済力が高いということは生活能力もあるということになります。

・困ったとき助けてくれる、頼りになる
困った時に手を差し伸べてくれる男性は甲斐性があります。どんな時も助けてくれる男性は甲斐性ある・なしに関わらず信頼できますし、好印象ですよ。そんな男性は精神的に余裕があるので、生活能力もあるという考えにもなり得る気がします。

・結果を出す
努力することはどんな時も大事ですよね。ですが、途中で諦めてしまう男性は甲斐性なしという結果になってしまいます。最後まで努力して結果を出す男性はやり遂げる能力があるので、甲斐性があると言えるのではないでしょうか。ですが、最後まで諦めずに努力をしていれば、たとえ結果が出なかったとしても個人的には甲斐性があるという考えでも良いような気がします。

・誠実である
女性は男性の態度をしっかりと見ているものです。男性の誠実さを感じられないと、結局女性側から冷めてしまうことも多いでしょう…。やはり大事なのは「この人なら信頼できる!」と感じさせてくれること。優しさも感じることができるので、甲斐性がある男性としても見られるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なんとか自分なりに稼げる方法を探してもっと多くの養育費を払うように努力はしてみます