アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドルの低年齢化(10代前半)についてです。
10代前半でアイドルとして活動していた方といえば、私は辻加護を思い浮かべますが、10代前半でのアイドルデビューの先駆けは辻加護ですか?
質問者は現在21歳であり、あまり昭和のアイドルを知らないのですが、
昭和のアイドルは辻加護のような低年齢でデビューが当然だったのでしょうか?
辻加護以降は、モー娘。でいえば
ガキさん、さゆ、9期メンバーなどが低年齢デビューだと思います(それ以外でも10代前半でデビューされた方はたくさんいると思います)。

A 回答 (6件)

小鳩くるみは4歳で歌手として日劇でデビューデビュー、5歳でビクターからメジャーデビュー。

美空ひばりもそうだけど、1952年にサンフランシスコ平和条約が調印され、戦後が一段落したあたりで、少女歌手のブームがあったそうです。聞いた話ですが、連合軍の占領が終了して、一気に世の中が明るくなったとか。
    • 0

昭和で言えばみなさんがおっしゃっているので。

10代前半でアイドルとして活動していた人だと、
辻加護の前にSPEEDがいますね。
    • 0

昭和で早かったと言えば森昌子ですね。

「先生」という演歌でデビューしたのが中学校2年生だったです。
当時としても驚くほど若かったですね。
そしてその年の新人賞総なめだったですからね。
翌年、桜田淳子、山口百恵がデビューして、同じ「スター誕生」出身ということもあり、芸能事務所は違いましたが、「花の中3トリオ」と言われるようになりました。
    • 0

山口百恵のデビュー年齢は14歳でした。

ほぼ同時にデビューした桜田淳子、森昌子(ONE OK ROCKのボーカルの母親)とともに花の中三トリオなどと言われて売り出されました。

70年代半ばですが、そのころはそのくらいの年齢でデビューするアイドルはたくさんいましたよ。

今は女優のイメージの強い浅野ゆう子ですが元々はアイドル歌手でデビューはたしか13歳でした。
体格含めてものすごく大人びていましたけどね。

ついでに、アイドルと言えるかどうかわかりませんが
美空ひばりの歌手デビュー(レコードリリース)は9歳だそうです。
    • 0

フィンガーファイブかな。

でも労基法で
小学生のTVスケジュールは
めんどくさかったと思うよ。
    • 0

昭和のアイドルの代表と言えば思い付くのは

「花の中三トリオ」森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人の中学三年ですね。

彼女たちは15歳です。

今も昔も早い人遅い人それぞれだと思いますよ。
    • 0