gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

大学寮に住んでいます。私は1回生で4回生の先輩との2人部屋です。

寮の決まりで外出する時は玄関の自分の名前プレートを黒から赤札にするというものがあります。
昨日、先輩が黒札のまま門限ギリギリまでバイトに行っていました。黒札ばかりで全員帰ってきたと思われて門限より先に鍵閉められ、先輩が入ってこれず事務室に電話もしたっぽいですがちょうど繋がらず、私にLINEで事務室を確認して欲しいと頼まれました。
私が確認に行くと寮監先生がおらず近くにいた先輩に訳を話したのですがその先輩に私が怒られてしまいました。そんなん先輩が自分で電話せんなん事やん!!的な、、
その先輩の言うことも分かりますがなぜ私が怒られなくてはいけないのか?そんなにきつく言わなくてもいいのになど、、お豆腐メンタルの私にはきつかったです。
忘れようと思うのに嫌な先輩のことばかり考えてしまうし、部屋も近いので毎日顔を見ます、、
みなさんならどうしますか、、?私が弱いだけでしょうか、
矢口さんが先生に電話したけど繋がらんくてこっちにLINE送って事務室に先生おられるか確認して来てって頼まれたけど先生おられんくて、近くにおった先輩に話したらなんかめっちゃきつめにこっちが注意された
そんなん先輩が自分でやらなあかんやんって

gooドクター

A 回答 (4件)

心中お察し申し上げます!

でも大丈夫ですよ(^^)

怒った先輩をO先輩、締め出された先輩をS先輩とします。

簡単に言えばO先輩はあなたに怒ったのではなく、S先輩に対する怒りをあなたにぶつけただけなのです。
要するにあなたを責めたり、悪いと思っている訳では無いという事です。

言い換えれば
「どういう理由で黒札になっていたにしろ、一回生というまだ慣れていない弱い立場のあなたに色々させるS先輩が大間違いだ!」
「正当な理由で帰寮できなかったなら、コソコソせずに堂々とS先輩自らが寮監に直接繋がるまで連絡したり、もしくは最上級生に依頼するべきなのでは?」という意味をあなたにぶつけてしまっただけです。

勿論、本来あなたに感情をぶつけてもどうにもならないのですが、その先輩も人としてはまだ未熟だったり、性格の問題だったのでしょうね。
だから、あなたは全く悪くないし、O先輩もあなたの事を悪いなどとは絶対思っていません!

>私が弱いだけでしょうか、
弱いとではありません。
今回の場合は運悪く寮監が不在で、S先輩もO先輩も未熟であった為に発生してしまったとばっちりです。

例えばあなたが気が強くて
「そんな事俺に言う問題では無いですよね?」とか
「S先輩に直接言って下さいよ」などと言えばO先輩と喧嘩になりますので、我慢した(受け止めた)あなたは大正解だと思います。

理想的なのはO先輩が
「そんなのお前がする事ではないので俺がS先輩や寮監に掛け合ってあげるよ!」と言って、直ちにS先輩に連絡し、あなたを開放した後どうにかする事なのですが、残念ながらO先輩にもそこまでの器量が無かった様ですね(^^)

あなたもお若いのでこういう事も初めて経験したとは思いますし、ちょっとした勘違いや言い方、対処の問題ですぐには納得できない事も今後多々発生すると考えられます。言い方は悪いかもしれませんが、今回は良い経験をしたと思います。
自分が公序良俗に反する事をしていないなら堂々としていれば構いませんし、今回は両方の先輩が未熟であったが為に発生した事でもあるので、そこはあなたが先輩を許してあげて、今後も仲良く過ごして下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

泣きそうです‪ ; ;ありがとうございます、、!!

「お豆腐メンタルの私」なんて言っていちゃ、この世の中渡っていけませんよ。

いい機会でしょう、そこで鍛えて「鋼メンタルな私」になって下さい。
    • 0

私が弱いだけでしょうか、

↑そう思いますよ。

これから先、もうちょっとメンタル鍛えた方が良いと思います。

寮は上下関係を学ぶのにいい環境だと思いますよ。

就職時ににも強みになると思います。上下関係や協調性などが学べて。
    • 0

>みなさんならどうしますか、、?私が弱いだけでしょうか、

はい、言われても知らんがなって思って終わりにします。
    • 2