アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の発言が自分に帰ってくることをブーメランと表現しますが、これの反対の概念ってなんでしょうか?
投げっぱなし、みたいな感じです。

質問者からの補足コメント

  • 誘導しない、とかの意味を求めてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/14 16:22

A 回答 (4件)

フリスビーですね。

    • good
    • 1

ブーメランは武器なので同じ武器で例えると“鉄砲玉”かなぁ?



鉄砲玉
[名]
3. 行ったきり帰ってこないこと。また、返事のないこと。

No.2さんへ
ない訳ないだろう。

(対義の定義にも因りますけど)反対の意味する言葉はあります。
    • good
    • 2

そもそも、ブーメランというのは、物(武器)の名称であり、概念ではありませんので、「反対の概念」などというのもありません。



>誘導しない、とかの意味を求めてます。
そもそも、ブーメランに「誘導する」という意味はありません。

ブーメランは投げた方向から、徐々に方向を変えて進むことがその特徴ですが、「その反対」ということであれば、投げた方向にそのまま進むという意味になり、それはあまりにも当たり前すぎることです。ブーメランの場合には当たり前ではないので、そういう例えになっているのでしょうけど、当たり前のことでは例えようがないと思いますよ。
まあ、具体的に何を言いたいか明確に示してあればそれに適した言い回しがあるかもしれませんけど、幅広く使えるような言葉はないと思います。
    • good
    • 1

発言に対してリアクションが帰ってこないことは「なしのつぶて


(梨の礫)」と言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!