教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

【真剣な質問】コンビニについての質問です。詳しい方の回答待ってます!
1、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中で一番オーナーの収入が安定してるのはどこですか?なお、コンビニの立地条件は同じものとし、店の収入ではなくオーナーの収入なのでロイヤリティなども考えてほしいです。
2、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中で比較的自由で独立しやすいのはどこですか?
3、セブンイレブンはドミナント戦略をしますが、ローソンはドミナント戦略をしますか?
4、ファミリーマートはドミナント戦略をしますか?
5、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中でサポート体制が一番充実しているのはどこですか?
6、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中でこれから生き残るのはどこだと思いますか?
7、みなさんはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中でどれが一番好きですか?
8、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中でバイトのストレスが一番ないのはどこですか?また、廃棄が貰えやすいのはどこですか?(店舗によって違うところ思うので、だいたいで構いません)

なぜこのような質問をしてるかと言うと、コンビニに興味があって知りたいからです。オーナーになるなどではありません。また、ベストアンサーの選び方は回答してくれてる質問の多さと正確さと説明の丁寧さの3つを参考にします。回答お願いいたします!

gooドクター

A 回答 (2件)

会社経営者です。

(コンビニではないです)知っている限りで回答します。

>、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中で一番オーナーの収入が安定してるのはどこですか?

基本的にはセブンイレブンです。集客力が違います。お店は客が来なければどれほどロイヤリティなどの条件が良くても潰れますので、セブンイレブンが一番安定しているのは間違いないです。
 特にセブン・ローソン・フェミマなどが競争している場所だとセブンは強みがでます。

2、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中で比較的自由で独立しやすいのはどこですか?

独立の意味が分かりません。オーナーの店舗経営の自由度と言う点でいえば、ローソン・ファミマ・セブンの順だと思います。

3、セブンイレブンはドミナント戦略をしますが、ローソンはドミナント戦略をしますか?

もちろんします。

4、ファミリーマートはドミナント戦略をしますか?

もちろんします。

5、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中でサポート体制が一番充実しているのはどこですか?

経営の自由度と引き換えの本部サポートの強さならセブン、ローソンとファミマは立地戦略などをオーナーが担っていることが多いと感じています。

6、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中でこれから生き残るのはどこだと思いますか?

どれも生き残るでしょう。この3強以外のコンビニはほぼ淘汰されていますので、どこもいきのっていくと思います。

7、みなさんはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中でどれが一番好きですか?

ポイントの都合でローソン、そしてファミマ、セブンは極力使わないようにしています。

8、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中でバイトのストレスが一番ないのはどこですか?また、廃棄が貰えやすいのはどこですか?(店舗によって違うところ思うので、だいたいで構いません)

分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。参考になります!独立は本部に影響されず、自分の好きなようにできるという意味で書きました。

お客様入りやすい場所がお客様多いのでは?

場所が悪いとどの店もつぶれるのでは?
    • 0