オンライン健康相談、gooドクター

バイクの125欲しいのですが
モンキーとGSX-R125迷ってるのですがどっちらがおすすめですか
また両者のデメリットメリットあれば教えていだだければ幸いです

gooドクター

A 回答 (4件)

バイクの経験が浅いなら、GSX-R125かな?と。

※GSX-R125は、『フツーのバイク』です。
 まともなサイズで、ハンドリングや安定性も『普通にしっかり』しています。
 125㏄というと、もっと大きいサイズのバイクに乗り慣れているヒトには殆ど原付と変わらないと感じるものが多いですが、GSX-R125はちゃんとしています。

※モンキーは・・・フツーじゃないです。ハンドリングは一言で言うと『オモチャ』で、もうほとんど『バイクじゃない』感じさえします。(まぁそれでも、オリジナルのモンキーよりはかなり『まともなバイク』に近づいた感じはありますが。)
 もっとも、モンキーはフツーじゃないことを『売り』にしているバイクです。もっと大型のバイクを既に持っていて、単なるスケールダウン版は要らないとか、フツーのバイクに散々乗って来て、バイクに飽きているヒトなら『バイクの新たな面白さ』が発見できる・・・かもしれません。
 『ホンダ・モンキー』に特別な思い入れがあるとか、あのスタイルやライディングポジションがスキなヒトだとモンキー以外あり得ませんが、バイクの実力としては、1台しか持たないならアレはナシかな?っという気がします。
    • 0

この間、ハードオフに行ったら、駐車場に、ピンクナンバーのモンキーが止まっていて、カッコイイなぁと、思いました。

YouTubeで、「峠125」を検索して、雨の峠のスクーター映像を見ると、バイクの見方が変わるかも。
    • 0

近場を乗って楽しむとか、カスタムして楽しむとかなら、モンキーはいい素材だと思います。

ただ、走ると遅いです。
友人が乗っていますが、80キロ巡航で精一杯。
長距離は疲れると。小さいから。

日帰りツーリングや、ある程度のライディングを楽しむなら、
絶対にGSX-Rですね。125とかは思えないほど、よく走りますから、
どこを走っていても、ストレスなく走れます。
車の流れもリードできますし、峠を走ったり、
コーナリングも楽しめます。
最高速も130ぐらい出ますし。

125のメリットは維持費が安いのと、
燃費がいい事。
モンキーなら50は走る。GSXでも40近くいくかな。
    • 0

用途による。

• 0