教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ティラミスの味がティラミスの味たるゆえんは、やはりマスカルポーネチーズとコーヒーをしみこませたケーキと無糖のココアを振りかけているからでしょうか。

例えば、これが同じチーズだからって、カフェオレにプロセスチーズをぶっこんでも、「ティラミスの味がする」とはならないでしょうか。

唐突にティラミスが食べたくなってきましたが、必ずしも冷蔵庫にマスカルポーネチーズがあるとは限りません。
どういった要素がティラミスの味を作っているのでしょうか。
なんとなく、生クリームにコーヒーやココアをふりかけても、ティラミスのような味がしそうだなと想像しています。

gooドクター

A 回答 (2件)

>生クリームにコーヒーやココアをふりかけても、ティラミスのような味がしそうだな

はい、それでいいとも思います。

生クリームを用意して、インスタントコーヒーの粉末とココアパウダーをちょうどよいバランスでかければティラミスになるでしょう。

配合は自分で工夫してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのうち牛乳でもやってみようと思います!どんどんティラミス感減りそうですが・・・

マスカルポーネチーズですよ。

それとココア。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
マスカルポーネチーズとココアなんですね