教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

俺らはコロナで給料下がってるのに公務員はボーナス上がってずるいとか民間の人がいうことにたいして、公務員の人はどう思ってるんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

公務員は、コスト削減とか真に受け取らないからね。

民間企業は、コスト削減には
ちからをを入れますから。
    • 0

公務員に対しては民間の底辺レベルの人が同じくらいの給料になるように最低賃金をもっとあげるよう法律改正して仕事しろとは思いますね。

民間が全体的に上がれば自分等も給料増えますしね。
    • 0

コロナ需要があった企業の社員は給料も上がったりボーナス上がったりしてますよ。

毎度思いますが、一部民間企業が何かの煽りを食らう度、公務員だけ叩くんですか?

そもそも、公務員になれる道は誰しもが等しく持っていたはずなのに、なぜ公務員を選ばなかったんですか?
違う道を選択した責任丸投げで、自分の選んだ道が日陰になった途端、公務員を選択した人にずるいだ何だ言う人は頭悪いなと思ってますよ。
    • 3

俺たちは特別に選ばれた人間だから、毎年ボーナスが出るのが足り前だ、と思っていますね。

• 0

元公務員です。

民間も経験しています。

公務員の給与は民間準拠になっています。それも大企業が対象ではなく50名以上の企業の労働者との比較です。公務員の給料は中小企業よりも多いですが大企業よりも悪いですね。

ですから民間給与が下がれば公務員賃金も下がります。公務員だけがボーナスが上がるわけではないんですよ。このあたりはあまり報道されません。

一般的に、何か悪玉をつくってそれが諸悪の根源のように叩くというのは拍手喝采を受けやすいのですよ。労働者どおしで足をひっぱりあってもどうしようもありません。
    • 4

公務員の給与の見直しは社会の経済動向、民間企業の景気等を鑑みてが毎年一回人事院に給与体制の見直しを勧告するの、それによって決まるかの、だから勝手に上げてる訳じゃないんですから。

今年の民間の春闘でも若干上がってますから。
    • 3

そんなに気にしていたら、公務員は務まりません。

公務員は、通常でさえ、
仕事をサボっていても給与が貰えて、首になることは無いのです。

仕事をサボることができるのは、上司の監督不行き届きなのだ、
これが言えないと、公務員は務まりません。
そんな公務員、優遇されて「申し訳ない」気なんかまったく感じません。
    • 0

そのかわり

景気が良くなっても
公務員の給与は上がりません
    • 2

公務員ぐらい購買力を保証しないと

不景気に拍車がかかる・・・
    • 1

その代わり、公務員にはアメリカンドリームなんて言われrる用なことはありません。

ハイリスク、ハイリターン、ローリスク、ローリターンどちらを選択するか、だけの問題です。
特に何を思わなければならないということはありません。
くぁなたの現状は、あなたの責任で選択した結果です。
    • 1