教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

医療従事者(看護師)なんですが、コロナワクチン接種の話がなかなか来ません。高齢者に始まっているのに。
政府は何考えるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (10件)

絶対数が少なすぎますね。

昨日、担当医からその当たりの状況を聞きました。
まずは、感染症患者の対象病院の人、次に綜合病院の人、最後に個人病院という順番だそうです。担当医(個人病院)は、GW明けくらいから接種が始まる予定、と言ってました。65歳以上と並行してやるとのことです。
3週間後に2回目を接種しないといけないので、その分を確保するために、
接種完了が遅くなっているとのこと。
無症状感染者などが来院する可能性があるので、心配はよくわかります。
政府は、このレベルまでは何も考えていません。自治体に丸投げです。
自治体も、余りにも供給量が少ないので、大変苦慮しています。
    • 0

先行接種対象の医療従事者は当初約200万人とされていましたが、いつの間にか約400万人に増えていました。

他国では医療従事者が先行接種の対象となっていない国もありますから、上級国民の医療受給者は黙って待っておけば良いのではないでしょうか...
    • 0

今、医療従事者で接種がすんでいるのが170万人程度だったと思います。

現在政府の発表では医療従事者は470万人ですので、まだ1/3程度ですね。もうしばらくお待ち下さい。

なお高齢者にワクチンが接種されていると行っても3000人程度です。4月12日から高齢者への接種を始めるとアナウンスしたものですから、アリバイ作りのためにやっているだけです。だって高齢者は3500万人ですからね。

今回のは完全にワクチン争奪戦に負けたと言うことですよ。必要十分なワクチンを確保できなかったのです。日本での接種率は1%以下、これはG7で最低ですし、世界でも60位です。情けないったらありゃしません。
    • 0

テレビに呼ばれて新型コロナウイルスなどに於いて解説している医師も先週の放送の中では

まだ打っていないと言って居ましたので何がどう動いて居るのか不透明。
ワクチンの供給量も影響して居るでしょうが、接種の担当は田村厚労大臣でしょうね。
運搬系は河野大臣とか感染防止は西村担当大臣とか政府のやり方その物が理解不能。
医療従事者でもこれですから、65歳以上でもなく基礎疾患も無い厚労省の規準で言う
「その他上記に当て嵌まらない人」と言うグルーブは年内に打てるのか疑問。
    • 0

逆にあなたが何を調べて何を考えてるのかって聞きたいんですけれどもどういうことですかこの質問は?

ワクチンの配布については

医療従事者向け 県の担当
一般市民向け 市町村担当

政府が何考えてるってどういうこと?
医療従事者だったらこれちゃんと説明してるはずなんですけれどもいったいお宅の病院はどうなってるんですか?
おまけにワクチンの配布についても 河野太郎大臣が ちゃんとネットなどでも発表してるんですけれども読んでないというご相談なのでしょうか?
検索の仕方がわからないというご相談であれば Yahoo か Google に入れてここに書いてある単語の一部を入れると出てくると思うのでぜひ活用してみてください
    • 0

事務長と院長のチカラの無さですね

• 0

実態とは別に『高齢者にもワクチン接種した』という事を示したいだけです

昨年、おおよその日程感で約束していたので
約束を破る訳には行かず、現場の優先度合いは無視してでも例え数千人であっても”接種した”という履歴だけでも残したかったのですね

現時点で医療関係者の2割~3割という話で
高齢者にワクチン接種する担当者自身は接種してないという
どう考えても逆だろう~という状況が起きています

科学的な合理性よりも、とにかく”やった”という状況を作るのが優先されるのですね
    • 0
この回答へのお礼

アリバイ作りですか。納得です。お粗末な話ですね。

こんにちは。

政府の話なんですかね? あなたが勤務している病院か、誰に優
先順位があるか決定している自治体の話じゃなくて?

とりあえずこんな掲示板に聞くより、病院なり役所に聞く方が適
切な回答がえられるんじゃないでしょうか。

政府は何を考えているんだって、大阪の状況日報をビクビクして
るんじゃないか、と思えてしまうのですが。。
    • 0

コロナ患者受入病院から優先的に接種があります。

次いで発熱外来などでコロナを疑う患者さんの受診が多いところです。
そのあたりは如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

うちも発熱外来してます。救急車受け入れもしています。十分リスクはあると思うのですが。

ワクチン接種遅れを隠すためのパフォーマンス。

形だけスタートさせて遅れてませんよ!って世間にアピールしたいだけなんでしょう。

誤魔化しに力量を使い出したら終わりだなぁ……って思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね