教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

機種変えするためにキャンペーンで安くなっている格安スマホを契約して、1~2か月もしたら解約することはできるんでしょうか?分割払いにしといて解約するときは残り全額払えばいいんですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

理論的には可。

割賦契約しても、その契約は別だから、そのまま完済するまで、今まで通りに返済を続けることも可。
もちろん残債を一括で繰り上げ返済することも可。

携帯電話会社にすれば、短期間で解約されれば、赤字ってなることもあるから、同じようなことをする客は、契約拒否とかされるよ。

ちなみに、キャンペーンで1円~でばらまきしているNTTレゾナントは、販売しない場合があると明記している。
    • 0

>分割払いにしといて解約するときは残り全額払えばいいんですか?

一括返済もできるけど、分割払いも契約なので、そのまま支払い継続も可能のことが多いです。

また会社により、キャンペーンセットなどの特価商品は、初期契約解除の端末代金が別に定められていたり、解約時に所定の返品が求められる、返品されない場合損害金が請求される特約が定められているところもあると思います。

なので、買うときはよく購入条件を確かめたほうがいいです。
    • 0

解約は出来るがブラックリスト入りする。

• 0

うーん あの通信する通信費とスマホの本体代の話が一緒になって間違えやすいです

通信費の方は、途中で解約すると解約金がかかるものもあります←ただ もう取ってはいけないみたいでいずれなくなっていきます

次に本体代は 本体は一括払いとローンがあって 一括払いは安くても一括で払ってるので、それであなたのものです ローンは辞めようが続けようが、残りのお金は払わないといけません

でも 一括で安くなってても、すぐ辞められたら困るので、違約金は取らないけど、キャンペーンで安くしてたから、使わないなら差額請求されます←請求されても支払い義務は、法律ではない 会社の規則どまりなので払わなくてもいいといえば、いい

だけど、そんな人とは2度と取引したくないから、出禁扱いになる
    • 0