プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やろうとしているのは以下です
----------------------------------------------------------------
パソコンAで
・特定のフォルダを共有設定にする
・設定で、「ファイルの共有」に関して「パスワード保護共有を有効にする」と設定

パソコンBから
・パソコンAの共有フォルダにアクセスする
----------------------------------------------------------------
でパソコンBでパソコンAの共有フォルダにアクセスしようとすると、
「ネットワーク資格情報の入力」というダイアログボックスが出て、ユーザ名とパスワードを求められます。

ここで、正しいユーザ名とパスワードを入れてるはずなのに、「パスワードが間違っています」と言われます

今、ユーザ名とパスワードが「正しい」と書いたのは、半年前までは全く同じのを入力しても問題なかったからで、正しいはずだと思ってるからです。
半年前のwindowsの更新か何かのきっかけで今回のような状態になりました。

そこで聞きたいのですが、そもそも、ここで入力する「ユーザ名とパスワード」とは一体何なのでしょう。
以下であってますでしょうか?
ユーザ名
パソコンAの windowsの 設定→アカウント→ユーザーの情報 の画面で確認できるやつ。
私の場合メールアドレスになっています。

パスワード
パソコンAの windowsの 設定→アカウント→サインインオプション→パスワード→変更 から変更できるやつ。

現状、上のやつを入力してるのに、「パスワードが間違っています」と言われて、パソコンBからアクセスできません。

ちなみに、パソコンAでパスワード保護共有を「無効」にしている場合は、パソコンBからアクセスは可能です(パスワードを求められる画面が出てこず、そのまま共有フォルダを開けます)。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合メールアドレスになって…メールアドレスそのものの文字列ではなく、その中の一部という意味? メールアドレスそのものの文字列がユーザー名になる事は無い筈なので。

ユーザー名にはたとえば@などは使えない筈。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。
で、試しに、メルアドの一部(@の前部分)のみでやってみましたが、やはり駄目でした。
なぜなのだろう・・・

Windowsのユーザ名は簡単ではない。

ローカルアカウントならローカルアカウントと同じ。マイクロソフトアカウントはマイクロソフトアカウントではない。ユーザー名指定に必要なユーザー名はマイクロソフトアカウントから何らかの変換で作り出されるらしい。表示はされないらしい。ユーザ名が必要な使い方ではローカルアカウントが簡単かと。
家ではそうしてる。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトアカウント、ユーザアカウントがあったのですね。
それで解決しました。
ありがとうございました!!!

プログラムと機能 windowsの機能の有効化または無効化で

SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート
 SMB1.0/CIFS クライアントのチェックを入れる

と出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>SMB1.0/CIFS クライアント
上記の部分を確認したところ、確かにチェックが入っていませんでした。
ただ、チェックを入れてやってみたのですがやはり駄目でした。

本当になぜ駄目なのかさっぱりわかりません。