いつでも医師に相談、gooドクター

毎日、通勤時に、とある路線バスを利用しているのですが、時々ある運転手が、ダイヤを勘違いしているのか5、6分遅れてるにも関わらず決まったバス停で時間調整停車します。
もちろん乗降客は居ないので普通は通過する筈なんですが…
別に私も急いでいる訳ではないし、たった数分の事なんですけど、気になったらバス会社に連絡とかするべきですか?しないほうが良いですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

バスは停留所の時刻表に提示された通過予定時刻より早く発車することはできません(鉄道もそうです)。

旅客が通過予定時刻にバス停に到着したらもう発車していて後の祭りだったでござるが頻発すると、最悪、乗務員や事業者処分の対象になります。
そのために、早着しそうなときは途中のバス停で時間調整をします。時間調整をするバス停は他社の通行の邪魔にならないところであることが必要で、歩道が抉られていてバスが停車しても本線走行車を妨害しないことが必要です。こういうバス停はそれほどないので、そういうバス停では、そこでまとめて時間調整することになります。
狭い道で、バスが停車すると、後ろにクルマが並ぶようなバス停では時間調整はできないんです。ほとんどはこういうバス停ですから。

と言うことじゃないでしょうか。
    • 1

バス会社に連絡するくらいなら、その運転手に直接聞くべきでしたね。

ダイヤを勘違いしている可能性もありますが、聞けばそれが明らかになったはずです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り!
最初から運転手に直接聞けていればここには質問しなくても済むんですけどね。

私ならそんなことでいちいちバス会社に電話なんてしませんね。

• 3
この回答へのお礼

まぁ確かにたった5分や10分程度の遅れですから、何度その運転手のバスに乗ってても気にならない人は「そんなことで」程度になるんでしょうね。

最終目的地までに早く着き過ぎてしまわないように(次の停留所は交通量が多く早く着いてしまっても長時間停車しにくい場所の場合とか、直前の停留所の道路が広く長居しやすいなどの理由で)時間調節してる気がしました。

私も昔バス通学してた時に、なぜここで?と思う場所で時間調整してる運転手さんいました。

そんなに気になるなら本人に訊いてみればいいと思いますが。
    • 1

バスの時間調整は、時刻表通りにするためのほか、

交通渋滞やそのほかの理由で、前が詰まっている場合にも行われます。

バス会社にには、連絡しても良いです。
利用者の疑問や質問に答えるのが窓口の仕事です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに帰宅時間帯のバスで幹線道路も走るので様々な事情があるのかな?とも思いつつずっと気になっていました。
疑問という形で問い合わせてみたいと思います。

その先の道路が逆にすきすぎていて、そのまま走ってしまうと逆に早発になってしまう可能性がある場合、この場所で時間調整するのが都合がいい等あります。

すぐ先で降りたい客には迷惑な話ですが、仕方ないです。

言うならば、ダイアの見直し等の要望の方が良いかと
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう事もあるんですね。
ただ今回の件は夕方でバイパスや帰宅時間帯の幹線道路も走るので段々混んでは来るようなルートではあるんですよねぇ。
ダイヤ見直しの要望としてなら問題ないですね。

それで迷惑を被る人がいるかもしれないから

苦情ではなく疑問として連絡してみてもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
疑問という形なら連絡もしやすいしですし問題なさそうですね。