オンライン健康相談、gooドクター

中2です。テスト勉強頑張ろう!と、思うのですが社会・理科だと、覚えやすいコツとかyoutubeとかで、おすすめの勉強動画など、テスト勉強に役立つことを教えてください!!よろしくお願いします!

gooドクター

A 回答 (4件)

追記。

社会でクラストップ(50名ぐらい)になった経験がありますが、ネットの動画なんて意味ないですよ。

別に狙って取った訳じゃなく、ちゃんと授業聞いて、自分なりに理解できれば、取れます。
    • 0

オススメも何も……授業中に「理解」すれば良いんです。

ええ、ただそれだけですよ。

数学や英語などでは、その理解の確認のために例題を解いたりする。
授業中に「理解」できなかったら、家に帰って復習し「理解」するようにすればいい。その積み重ねです。

・・・

そんなわけで、テスト勉強で頑張る必要はない。マジで。
テスト勉強なんてものは、出題範囲をサラッと見直すだけで良いんです。

あとで勉強しようと考えるから、時間が無くて「丸暗記」するしかなくなる。
授業時間を使って覚えられなかったことを、それよりも短い時間で、しかも独学で覚えられるはずないだろwww

テスト勉強で頑張らなければいけないのは、普段から勉強をしていない自身が悪いのです。
頑張る前に反省しましょう。

・・・余談・・・

授業中に「理解」に至る勉強を繰り返していると、例題を解いたとき、
間違えずに解けると……
「自分、本当に理解できているのか?たまたま解けただけじゃないのか?」
……と、不安になります。
    • 0

普段の授業で重要なのは先生が言ったり黒板に書きますよね?

基本的に授業で言ったことと、教科書に書いてあること以外はでません。

家で勉強する時間があるなら、授業を全集中ですよ。
    • 0

授業を受ける前に教科書を読んでおいて、学校の授業はどの辺がテストに出そうかてきぱきと想像しながら授業を受けます。

これで得点出来ます。

テスト直前に何とかしようと考えている時点で手遅れです。
    • 0