教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Webデザイナー
未経験転職する際のポートフォリオのバリエーション、作る作品について

未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。

ポートフォリオに載せる作品のテーマやタイトルを決める際、自分が応募する企業の業務内容に合わせて作品を作っていくと、面接で高評価を受けることができるらしいのですが、受ける企業が複数ある場合、作品もそれに合わせて変えていかない上に、応募をかけている期間も限られているのでとても効率悪くなるんじゃないかと感じました。

だったら、HTML.CSS.Photoshop.Illustratorのようなどの企業でも共通して使われていることが多いソフトなどを使って作品をたくさん作った方が良いのではないかと考えてしまうのですが、この考えについてどう思われますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

なんか…ただ入ればって考えていませんか?

口頭で「あなたは、何が出来てどんな事に貢献できるのですか?」と問われたときに応えられますか?
ポートフォリオは、ただの作品集ではありません。口頭で上記のように言われたときの回答として見せるのがポートフォリオです。
ポートフォリオを通して自分が何ができるのか、どこまでは理解できて実務に取り入れられるのか、どんな癖や好みがあるのか…などを伝えるものなので、そもそも「高評価を受けることができるらしい」というのも誰がそんな事を言っているか知りませんが、現場では作れれば良しとは判断しません。実務で現場を知っていれば別ですが。
それよりも、自分をポートフォリオを通して伝えられるように仕上げる事に集中されたほうが良いかとは思います。

ちなみに、完成度などは頑張るのは当然ですが、見せる相手はその業界のプロですので、一般的な完成度で仕上げてもそんなのは当たり前な話で、完成度は必要以上には求めていません。それよりも最終的にはコミュニケーションです。他のスタッフと一緒に一緒に仕事出来るか…問題を起こさないか…虚偽はないか…そっちの方が心配ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完成度と効率、どっちを優先するかですね。

これはどっちがいいとかではなくて、個人の判断と責任で当事者が決めるべきものですが、効率を重視した結果、100社に応募できたけど全滅した、という可能性もありますよね。

完成度を求めるあまり1社にしか応募できなかったけど非常に完成度が高かったので1社目で受かった、という可能性もあります。

もちろん逆の可能性もあるでしょう。

判断材料としては、未経験のあなたが作るものがどれほどのクオリティかによります。
クオリティが高いなら効率重視でバンバン応募すればいいし、クオリティが低いなら完成度重視で作り込んでいくしかないです。

あなたのクオリティについては回答側は何もわからないので適切な回答は難しいですが、相手に届かないボールは、仮に100球投げたところで相手はキャッチしようがないのです。

100球も投げたんだからどれか1球は届いてくれよ……!と思っても、そもそも100m先にいる相手に20m程度しか届かないボールを投げても、何球投げようが絶対に届かないのです。

相手に届くにはどの程度のクオリティが必要か、あなたなりに仮説を立てて、その仮説に従って作っていくほかありません。

そのうえで採用されればそれでよし、全滅であればその仮説を修正してまた応募していけばいいのです。
    • 1