教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私の会社で営業職なのに、仕事が出来ないからという理由で事務職の仕事をしている方がいます。 これ、法律的にどうなんでしょう?なぜかというと、私の会社では営業職って事務職より年間100万円以上給料が高いので営業職のまま事務職の仕事をするのは不正なのではと気になるからです。この場合、正式に異動や職種転換させなかった上司が処罰されることになるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

これは社内の話なので処罰があるとしても社内でのことになります。

当人に問題があることは当然ですが、その上司も問題ありと思います。指揮命令や組織としての秩序が保てていないようですから。
    • 0

同一労働同一賃金を主張するなら、他の事務職の賃金を上げる事になります。

本質の観点が間違ってますね。

その上司が独断でその処置をしたのなら、社内で検証されるべき問題です。しかし、それは経営陣の専権事項でしょう。

労働者の賃金が高すぎる事をもって違法とする法律はありません。労基法の趣旨と逆行します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働者の賃金が高すぎるという意味ではなく、営業職ということで高い給料なのに、営業をせず事務職の仕事をしているので、もし人事に通報が入った場合、上司が処罰されるのでしょうか?

営業が事務より100万以上給料が高いのは、あなたの会社の社内ルールです。

従って、社内ルールを利用してズルをし、会社から不当に利益(給与)を得た・与えた場合、法律違反ではなく社内規則違反となるかと思います。
法律では社員にいくら以上の賃金を与えてはいけないなどのルールはありません。
普通に考えたら正式な変更手続きをせず実態だけ事務にした上司が懲戒、本人も場合によっては懲戒と言ったところではないでしょうか。
少なくとも法的には問題ないかと。
    • 1

となりの芝生は青いってことわざから事務職の仕事の方が大変かもしれないですよ?

それと金のことで納得できないなら転職ですよ。
    • 0

それは貴方の会社の問題です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社が悪いという意味でしょうか?

> この場合、正式に異動や職種転換させなかった上司が処罰される

はい、その通りです。
営業職と事務職の給与単価が違うならば、
事務職の仕事で営業職の給与払いは、不当になります。
同一労働同一賃金の基準に反します。
    • 0