プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルフィニウムの苗を育てています。趣味で2株だけです。
日当たりのあまり良くないベランダで鉢植えで育てているためか、背丈はいまのところ余り高くなっていませんが、花はすでに次々に咲いて満開状態が続いています。

ただ、日によっては元気がなく花や茎や蕾などが、力なく、しおれたように見えることがあります。
お花が咲き終わって散る前の状態と似ていますが、あくまでも一時的な感じでくたっとなるのです。

水が不足しているのかな?と思って慌てて水やりをした翌朝見ると、またマアマア元気になってるように見えるのですが、水をあげすぎてはいけないとネット記事などには書いてあります。
しおれた感じになったときに繰り返し水やりをしていると、しまいに根腐れしないかと心配です。

デルフィニウムは、地植えではなくて鉢植えの場合は、水やりを多めにしたほうがいいのでしょうか。

一株ごとに6号から8号程度の鉢に植えています。
軽石、赤玉土、鹿沼土、培養土を混ぜた土にしており、水はけ自体は良いです。

詳しい方いらっしゃいましたら、おねがいします。

また、デルフィニウムが咲き終わったときの切り戻しをする位置に詳しい方は教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

育ててるデルフィニウムは、そんなに大きくならない種類だと思います。

デルフィニウムは、割と肥料を必要とします。腐葉土を全体の10%程度混ぜ、その分培養土を減らし、バーミキュライトを全体の3%程混ぜます。水やりは、3日に1回程度です。やや乾燥気味を好みます。水やりの時、花にかからないように注意してください。切り戻しは、下から10センチ以上の所から、切ってください。その時必ず葉は残すように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、背がぐんぐん伸びるわけではなさそうです。

おっしゃる通り、やや乾燥気味の方が具合がいいみたいですね。雨が続くので一旦室内に引っ込めてみたところ、しゃっきりしました。

植え替えを既に終えてしまったので、土の割合は余り変えられないですが、液体肥料か置き肥で多少調整してみます。

切り戻しの位置についても分かりやすく教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 19:34

ラベルがなかったんですか?仕方無いですね。


私のやり方は、デルフィニウム等を切り花として出荷する農家のやり方です。花に水が付いてたり、雨の日に切り出した花は花卉市場のセリで二束三文で買い叩かれます。
    • good
    • 0

追記だよ。


で、鉢植えは邪道であって、本来は露地植だよ。
露地植だと雨の時はどうなるかな?。
鉢植えなら屋内に入れられるが、地植えだと傘でもさしてやる?。
そして、地植えでは土が乾くことなどほとんどないんだよ。
雨に当たれば花が痛むのは当たり前で、それを言い出すと何もできなくなるよ。
ハッキリ言うが、鉢植えのデルフォニウムを雨が降るからといって屋内に入れる人などいるのかね。
で、長く楽しみたい。
かなり虫の良い質問だね。
デルフォニウムは一気に咲いて一気に終わる場合が多いよ。
切り戻すなら早い段階が良く、咲き始めてからでは遅いだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初から「鉢植え」の管理に関する相談をしているので、鉢植えを邪道と言ってしまったら話が終わるんですけど…。

あなたが鉢植え園芸をお嫌いでも、私はそれが好きなのですし、マンション暮らしの人は普通、鉢植えで多少の植物を管理するのが関の山ですよ。

植物にお詳しい方であろうとお察ししますし、一銭にもならないのに回答を何度も書いていただいた点には深く感謝しておりますが、ライフスタイルの違いについて、変に上から目線で絡んでくるのは不愉快なので、やめてください。咲く前に切り戻していて、いつ花を咲かせることができるのかもかなり謎です。

お礼日時:2021/04/17 22:14

言いかえれば、園芸品種はほとんどがハイブリッド系です。

背のあまり大きくならないのには、多年草、原種に近く多年草の物もあります。
ラベルにF○とかH○とか、小さく書いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店売りの時点でラベルも何も無かったので、詳細はわからないのです。
背が低いまま、根元のあたりで沢山分岐しながら、多少は横に広がり始めている感じはありますね。夏越しは自分もあわよくば程度の期待なので、とりあえずは水の頻度などに気を付けて今シーズンいっぱいお花を楽しもうと思います。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 21:50

花に水がかかると、変色と言うか、そこから腐る場合があるからね!きれいな状態を保つには、花に水をかけない!試しに、水をかける、かけないをそれぞれ試して見るとわかるよ。

それから、その苗が、1年草か多年草の種類か判別が難しいです。ハイブリッド系なら、1年草です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。花には水をかけないようにしています。
ハイブリッド系というのはどこで見分けるのか…??実質的には1年草かなと思っています。

お礼日時:2021/04/16 19:42

参考までに。


あんたはネット上のガセネタに踊らされているだけだよ。
デルフォニウムはよほどのことでもないと根腐れは起こさないので、もっと水やりを増やすこと。
ハッキリ言うが、萎れ始めてからでは遅いよ。
そう、土は常に乾かさないように。
そして、花に水がかかっても問題はないから。
それで問題があったら庭に植えられないよ。
雨が降るたびに傘を差さないといけなくなるから。
それと、デルフォニウムは一年草なので、切り戻してもあまり意味はないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が育てているデルフィ二ウムの場合、土が常に湿っていてもダメ、また乾き過ぎてもダメという感じみたいです。雨の日は室内に入れると元気みたいなので、空気中の湿度に関係するのかなと思っています。

デルフィニウムは日本では基本的に一年草扱いであることは一応理解していますが、シーズンいっぱいは花を咲かせ続けたいので、ある程度は切り戻した方がいいのかなと思って質問しました。本来的には多年草らしいので、どうにか夏越しさせたいですが、寒冷地ではないので無理でしょうね。

お礼日時:2021/04/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!