いつでも医師に相談、gooドクター

田舎住まいです。1930万円の新築建売(4LDK)が気になっているのですが、安い建売は欠陥住宅な場合が多いのでしょうか?田舎で駅から遠いからかもしれませんが、それにしても安いですよね?

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

田舎と言っても、東京の田舎と、地方の田舎でも、違いますよ。

• 0

建売は廉くて欠陥ばかり

• 0

土地が300万以下なら普通に利益は出る。

建売は建物だけで1000〜1500で建つ。
手抜きがどうのは関係無いのでは?
ダンヒルの30万のジャケットと比べたらユニクロの5000円のジャケットは手抜きと思うか?
    • 1

10年位住んで税制優遇をうけ、11年目に半値売る

また安い新築を買って繰り返せばいつも新築で結構快適人生もある
    • 0

同じ地区で築20年の注文建築が1930万円で買う方が良いですよ。

たいてい土地の価値が高いし、注文建築の場合は建物の構造もしっかりしてるから築40年まで20年間は十分過ごせます。

低価格建売住宅の良いところといえば、住宅設備関係が新しいという点だと思いますが、設備関係は20年で更新するのが普通ですから、程度の良い注文建築を買って、キッチンや水回りの設備だけ更新するのが賢いと思う。

とにかく、住宅を買うときは、その土地で建て直すときにどの程度までの建築が可能かをよく考えることをお勧めします。
    • 0

田舎で駅から遠いなら、妥当な価格では?

土地の価格よりも「上モノ」の方が高いと思います。
    • 0

それアイダ設計建売住宅だろう。

ありゃ安いわな。
    • 0

欠陥ではなくても、安く作ろうと思えば安くできます。

ドアは枠を作ってベニヤ板を貼った物。
(高い住宅は無垢の板です)

断熱材はほとんどなし、窓ガラスは1枚だけのサッシ。
(同じく高い住宅では断熱材もしっかり、窓ガラスは二重サッシ)

設備機器でもピンキリですから。
    • 1

品確法(住宅品質確保促進法)というのがあり、いい加減な家(欠陥や瑕疵がある家)は建てられませんが、安い家は長持ちしません。

木造だと10年ごとに屋根や外壁の塗り替えなどのメンテナンスをして40年かな。

また、壁は薄い板を貼っただけのハリボテだし、夏は暑く冬は寒いと思いますよ。
    • 0

不便だからじゃないですか、地価もないぐらい。

周りは長閑で田んぼばかり。ほぼ中国産の建物価格では。安い家を若い人向けに売ってるのでは。やはり注文と違って、融通は効きませんよ。ほんっとに、安ければ見た目が何でも良ければふつうにある値段ですね。不便で田舎だからですね。気にならないならいい買い物かもよ。
    • 2