アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトやパートで採用して貰ったあと、最低賃金を下回ってるとわかったら辞退しますか?
ちなみに求人票は最低賃金より高かったのですが、面接で言われた時給が後から調べたら最低賃金を下回っていました。

A 回答 (3件)

最低賃金を下回る賃金ですと違法です。

それを理由に辞退するのも良いですが、やくざな店でないなら、最低賃金を知らない可能性もないとは言えません。従って一声確認し、それでも間違いないというのであれば辞退するしかありません。面接で伝えたのは間違いだったというのであれば、せっかくですからそのまま働くのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞退しましたが、辞退の理由はそれだけではありませんでした。4時間程度の勤務の予定だったのが、毎日何時に帰れるかわからないし、家が会社なので朝は何時からでもやってるから何時から何時までの出勤になるかわからないと言われたり、休みは社長の気分で日曜日が休みになるかならないかで、求人票には週休二日制と書いてあったのですがあとの一日の休みはいつなのかどうやって決めるのかもわからないので辞退しました。2、3日で解雇した人もいると言っていてハローワークで確認したところその人が解雇になったかはわからないが、2月に入社して2月に辞めた人がいるのは事実です。と言われました。また、増員求人だったのに欠員求人で夏には1人体制で仕事をする事がわかり、1人体制での仕事なら4時間程度の勤務は絶対に無理だろうと思い辞退しました。

お礼日時:2021/04/14 22:04

それは辞めましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低賃金を下回ってることも向こうは知らないみたいです。この場合入社してから最低賃金を下回ってることを指摘しますか?それとも最初から辞退しますか?

お礼日時:2021/04/14 21:42

違法な店だからね、怖いね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社です。店ではないです。

お礼日時:2021/04/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!