いつでも医師に相談、gooドクター

女系天皇を支持するのは神武天皇、綏靖天皇、安寧天皇、懿徳天皇、孝昭天皇、孝安天皇、孝霊天皇、孝元天皇、開化天皇、崇神天皇、垂仁天皇、 景行天皇、成務天皇、仲哀天皇、応神天皇、仁徳天皇、履中天皇、反正天皇、允恭天皇、安康天皇、雄略天皇、清寧天皇、顕宗天皇、仁賢天皇、武烈天皇、継体天皇、安閑天皇、宣化天皇、欽明天皇、敏達天皇、用明天皇、崇峻天皇、推古天皇、舒明天皇、皇極天皇、孝徳天皇、斉明天皇、天智天皇、弘文天皇、天武天皇、持統天皇、文武天皇、元明天皇、元正天皇、聖武天皇、孝謙天皇、淳仁天皇、称徳天皇、光仁天皇、桓武天皇、平城天皇、嵯峨天皇、淳和天皇、仁明天皇、文徳天皇、清和天皇、陽成天皇、光孝天皇、宇多天皇、醍醐天皇、朱雀天皇、村上天皇、冷泉天皇、円融天皇、花山天皇、一条天皇、三条天皇、後一条天皇、後朱雀天皇、後冷泉天皇、後三条天皇、白河天皇、堀河天皇、鳥羽天皇、崇徳天皇、近衛天皇、後白河天皇、二条天皇、六条天皇、高倉天皇、安徳天皇、後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇、仲恭天皇、後堀河天皇、四条天皇、後嵯峨天皇、後深草天皇、亀山天皇、後宇多天皇、伏見天皇、後伏見天皇、後二条天皇、花園天皇、後醍醐天皇、後村上天皇、長慶天皇、後亀山天皇、光厳天皇、光明天皇、崇光天皇、後光厳天皇、後円融天皇、後小松天皇、称光天皇、後花園天皇、後土御門天皇、後柏原天皇、後奈良天皇、正親町天皇、後陽成天皇、後水尾天皇、明正天皇、後光明天皇、後西天皇、霊元天皇、東山天皇、中御門天皇、桜町天皇、桃園天皇、後桜町天皇、後桃園天皇、光格天皇、仁孝天皇、孝明天皇、明治天皇、大正天皇、昭和天皇、上皇陛下、今上天皇に対する反逆行為に該当するのではないですか?

gooドクター

A 回答 (10件)

はい。

賛同します。
女性天皇はいますが、女系天皇は有史以来一人もいません。
「天皇家は婿を取らん!」
この固い決意に歯向かっては行けません。
    • 0

「回答順に表示」を推奨。

No4様へのお礼
>天武天皇−草壁皇子−文武天皇ですから女系ではありません。
→同意します。

このようなテーマでは、必ず「女性天皇」と「女系」の区別ができない方が出てきますね。

「男系」とは、父親(天皇である必要はない)を辿ると神武天皇にたどり着くと言う事です。
  ↓
歴代の女性天皇は全て「男系」

一方、女系とは男系以外の事を意味します。
→先祖に女性皇族しか皇統との繋がりが無い。

だらだらと資料を並べた後に、主張への同意 を求めただけ。

「女系天皇を支持」や「反逆」の内容が不明なので考察や評価できません。
私は男系の継承を支持していますが、それを理由にこんな事しか語れないようなあなたのお仲間と思われたくありません。

こんなもので、何を語ったおつもりになっているのやら。
こんなので、理解や支持を得られるとでも思えるのだろうか。
これで医学部卒(自己紹介)ねえ・・・

無能な味方は迷惑なだけです。
「女系天皇を支持するのは神武天皇、綏靖天皇」の回答画像10
    • 0

マタイによる福音書 1:1 アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。

1:2アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父、ヤコブはユダとその兄弟たちとの父、 1:3ユダはタマルによるパレスとザラとの父、パレスはエスロンの父、エスロンはアラムの父、 1:4アラムはアミナダブの父、アミナダブはナアソンの父、ナアソンはサルモンの父、 1:5サルモンはラハブによるボアズの父、ボアズはルツによるオベデの父、オベデはエッサイの父、 1:6エッサイはダビデ王の父であった。
ダビデはウリヤの妻によるソロモンの父であり、 1:7ソロモンはレハベアムの父、レハベアムはアビヤの父、アビヤはアサの父、 1:8アサはヨサパテの父、ヨサパテはヨラムの父、ヨラムはウジヤの父、 1:9ウジヤはヨタムの父、ヨタムはアハズの父、アハズはヒゼキヤの父、 1:10ヒゼキヤはマナセの父、マナセはアモンの父、アモンはヨシヤの父、 1:11ヨシヤはバビロンへ移されたころ、エコニヤとその兄弟たちとの父となった。
1:12バビロンへ移されたのち、エコニヤはサラテルの父となった。サラテルはゾロバベルの父、 1:13ゾロバベルはアビウデの父、アビウデはエリヤキムの父、エリヤキムはアゾルの父、 1:14アゾルはサドクの父、サドクはアキムの父、アキムはエリウデの父、 1:15エリウデはエレアザルの父、エレアザルはマタンの父、マタンはヤコブの父、 1:16ヤコブはマリヤの夫ヨセフの父であった。このマリヤからキリストといわれるイエスがお生れになった。
1:17だから、アブラハムからダビデまでの代は合わせて十四代、ダビデからバビロンへ移されるまでは十四代、そして、バビロンへ移されてからキリストまでは十四代である。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html
_

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
遠くの異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の禄山、これらは皆、旧主先皇の政にも従はず、楽しみを極め、諫めをも思ひ入れず、天下の乱れんことを悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。
近く本朝をうかがふに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、これらはおごれる心もたけきことも、皆とりどりにこそありしかども、間近くは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま、伝え承るこそ、心も詞も及ばれね。 平家物語(祇園精舎・冒頭) https://manapedia.jp/text/2321
_

世界の大統領のリストアップにも、女性大統領の名がならびはじめ、無粋が色柄となってきたように変化・感じられますが、 諸々重大な事情も察せられるところ、批准なり妥協出来ない無理があるならば、それなりにお茶を濁し時間稼ぎ時を待つことはできるのかもしれないですね。
    • 0

宇佐八幡の神勅を天皇に伝え、道鏡の野望を防いだ和気清麻呂。

宇佐八幡の神勅は男系の天皇を立てよと言っています。

宇佐八幡の神勅を忘れてはいけません。
「女系天皇を支持するのは神武天皇、綏靖天皇」の回答画像8
    • 0

なぜ、過去の天皇は、ほとんど男性だったのか?それは男性で無ければ成らなかったから、と考えるのが自然でしょう。

今になって、突然に女性天皇ばかり続いたりしたら、天皇の歴史全体から見て、明らかに不自然です。

少なくとも、2千年以上続いた男系天皇の皇統は途絶えたと見るしかないでしょう。

つまり、天皇とは「名ばかり」の全く別の物に成ったという事です。
    • 0

いや女系天皇を支持することは先祖代々の全ての日本人に対する反逆行為に該当すると思います。

• 0

持統天皇-文武天皇 は、女系でもある。

• 0
この回答へのお礼

あくまで天武天皇−草壁皇子−文武天皇ですから女系ではありません。

天壌無窮の神勅こそが天皇制の本質だと思っているので

女系容認派です。
天照大神のの御心に従っている私は
そんな脅しには屈しません。
    • 0

書かれている中には女性天皇もいらっしゃるのに?

• 0

あ、一人抜けてる。

• 0
この回答へのお礼

誰が抜けているのですか?