フォトショップで人物写真の顔をアップにしたいと思い、マニュアル本を見ながら切り抜きツールで切り抜こうをしましたが、切り抜く部分を指定しようとすると、どうしても横長の長方形になってしまいます。この長方形は回転するので、写真にあわせて回転させ(縦長に切り抜きたかったので)、ようやく切り抜けました。
しかし!切り抜いた写真はサイズこそ変わりませんでしたが、画像が横長に伸びてしまっていました。例えるなら、猫の柄のTシャツをふくよかな人が着たら、ブタになってしまったみたいな・・・。(←逆に分かりづらい???)
画像が横長に伸びる事なく、切り抜き部分のサイズを合わせる方法を教えてください。説明が下手でスミマセン。分かりづらい点が有りましたら補足させて頂きます。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切り抜きツールを選択した時点で、「オプションバー」を確認してください。



>どうしても横長の長方形になってしまいます
縦横比を固定するような数値が入力されていませんか?

>画像が横長に伸びてしまっていました
遠近法などにチェックが入っていませんか?

詳しくは、Photoshopのヘルプを立ち上げ、「変形とレタッチ」メニューの「画像の切り抜き」を参照して下さい
    • good
    • 0

画像の伸びについて。


すこし前のバージョンのPhotoshpだと思うんですけど、切り抜きのサイズ固定をすると「選択した範囲」を指定したサイズに切り取ってしまいます。縦長に選択してもサイズ固定が横長だと横に伸びてしまいます。多分この現象ですので、固定サイズのチェックを外せばいいはずです。前の方の説明どうりですね。
    • good
    • 1

「切り抜きツールオプション」の「固定画像サイズ」というチェックボックスを外すと、サイズが固定されなくなり、自由にドラッグでサイズを変えられるようになります。


横長になるのは、ちょっと分かりませんけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Photoshop5.5】 写真の縦横の比率で、任意の部分を切り抜きたい。

いつもお世話になってます。
以下の件についてご教示のほどお願いいたします。

デジカメで撮った写真を不必要な部分は避けて、良い箇所だけトリミングしようと思います。

Photoshop5.5で切り抜く機能があるのはわかりますが、その画像の縦と横の比率と同じ比率で任意の場所を切り抜くには、どのように作業するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてを選択しておいて,
次に選択範囲の変形を選びます。
シフトキーを押しながらコーナーをつかめば縦横比が
変わらず選択範囲を拡大縮小移動ができます。

Q切り抜きツールと長方形選択ツールの固定サイズ

数枚ある画像ファイルを固定サイズでそろえるため切り抜きツールの固定サイズを入力して切り抜く方法と長方形選択ツールの固定サイズで範囲を選択してイメージメニューの切り抜きで切り抜く方法があると思うのですが、同じ縦横のpixelサイズを入力しているのですが切り抜きツールと長方形選択ツールの示す点線で囲まれた幅3239pixel、高さ4662pixelのサイズ枠の大きさが違います。どうして違うのでしょうか?同じ縦横のpixelサイズなので同じだと思ったのですが・・・
どちらでやればよいのでしょうか?!

Aベストアンサー

>・・・と理解していたらいいでしょうか。

ん~~ちょっと違ってるような気がしますが・・合ってるかもしれません。
言葉で伝え合うのはとても難しいですね・・。

取りあえず、補足を入れておきます。

まず・・
>切り抜きツールの場合というか、どちらかの方法で行うと、

の下に書いてあることは切り抜きツールの場合であって長方形選択ツールで切り取った場合は補間はされません。
足りないままです。
つまり、どちらの方法で行っても(どちらかの方法で行うと)・・ということではありません

例えば、100×100の画像を、長方形選択ツールで横50px縦120pxに指定して切り抜いても横50px縦120pxにはならず横50px縦100pxになります。つまり補間されません。

同じように切り抜きツールで横50px縦120pxに指定して作業した場合は画像内をどんな大きさに囲もうが、つまり小さく囲っても大きく囲っても・・
囲った部分を横50px縦120pxにしてしまいます。

してしまいます・・というよりもしてくれるんです。
切り抜きツールのオプションは『この部分だけをこの大きさにしたい』というときに使います。
『この部分だけを』を切り抜きツールで部分指定して
『この大きさにしたい』をオプションで指定します。

やりたい作業が先にあって・・使うツールが決まります。

今回の場合はどうしたいのかがよく分かりませんが、
高さが4662px必要なのに4658pxしか無い・・ということであれば劣化しないように長方形選択ツールで切り取ったとしても、足りない分は拡大しなくてはなりませんので同じことだと思います。

>pixelが足りない分補間などが行われて多少画像の質などに影響がでるということになる。

そうといえば、そうですが、ちょっと敏感すぎるような気がします。
この場合4pxだけですから・・達人が見比べても分からないと思います。
この部分をこのサイズに・・というサイズ指定のある作業の場合はじめからピッタリなんてことはほとんどありませんし・・。
煽りを取るために変形させるときもそうですし・・
合成作業なんてよっぽどの偶然がない限り100%サイズ変更が必要ですし・・。
(もちろん200%に拡大とか・・は論外ですが・・)

補間が必要な拡大・縮小・変形・フィルタの適応など・・作業を多用すると画質が劣化してしまうので手順を考えながら必要最小限にとどめるようにする・・ということで良いと思います。

>・・・と理解していたらいいでしょうか。

ん~~ちょっと違ってるような気がしますが・・合ってるかもしれません。
言葉で伝え合うのはとても難しいですね・・。

取りあえず、補足を入れておきます。

まず・・
>切り抜きツールの場合というか、どちらかの方法で行うと、

の下に書いてあることは切り抜きツールの場合であって長方形選択ツールで切り取った場合は補間はされません。
足りないままです。
つまり、どちらの方法で行っても(どちらかの方法で行うと)・・ということではありません
...続きを読む

Q【イラレ】ペンツールで切り抜いたものから、さらに切り抜く方法

すみません、至急教えていただきたいことが。

イラレCS2のペンツールで、イラストを切り抜きました。
しかし、よく見るとそこからさらに切り抜く部分があって、
あたらしくペンツールでパス切ってみたのですが、クリッピングマスクができません。
どうすればよいのでしょうか?

急ぎご教授願います。

Aベストアンサー

イラストは画像ですか?
クリッピングマスクしたものを再度他のパスでクリッピングマスクする場合は、最初のクリッピングマスク用のパスと追加したパスが「複合パス」か「一つのパス」でないと、クリッピングマスク出来ません。
最初のクリッピングマスクしたイラストを選択>右クリック>クリッピングマスクを解除>最初のパスと追加したパスを選択して>右クリック>複合パスを作成(パスが離れてる場合)、又は、パスファインダの「形状エリアに追加・拡張」や「切り抜き(バージョンで表現が違います?)」で一つのパス(パスが重なってる場合)にする>イラストと複合パスか一つにしたパスを選択して>右クリック>クリッピングマスクを作成。

QIllustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?

Illustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?
効果のスタライズでやると全部の角が丸くなってしまいます。

Aベストアンサー

必要な大きさより長めに長方形を作って角を取り、パスファインダーでいらない部分を切り取るだけです。

QGIMP2で写真の切り抜きで困っています。

年賀状に牧場で撮影してきた牛の写真を使用したいのです。
周りを白くしてさらにうしが目立つようにぼかしたいのです。

まず牛の部分だけ切り抜いてなにか白い紙などにはりつけて回りをぼかす方法をわかるかたいましたら教えていただけますか?

昔、フォトショップで友達が私たち2人をきれいに切り取って雨のだったのに晴れた空のしたで撮影した写真を加工してつくってくれました。

しかも2人をぼかしてあってすごくきれいだったのです。

フォトショップを購入するお金がないのでGIMP2で同じようなことができないかどうか?できるなら操作方法をお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にしてみてください。

日本語のマニュアルがあります。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMPは有名なので、困ったらここで質問するのも一つの手ですが、検索をかければいろいろなサイトがヒットしますし、情報を提供しているので検索を行うということも手っ取り早い方法でよ。

加工頑張ってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報