プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前高一になった女子です。
高校生になって親友ともクラスや学校が離れて、新しい友達を作りました。
クラスで孤立したくないので、色んな人に話しかけて何とかともだちをつくったんですけど、その友達がテンション低いです。
話が楽しくなれば結構話してくれますが、話の内容が浅いとすぐ沈黙がつづいてしまいます。
クラスの中で明るい人たちは話が途切れないぐらい話していてすごいなと思います。
中学校の時の親友がテンション高かったからかもしれませんが、あまり新しい友達と話が盛り上がらず悲しいです。
新しい友達の1人にはクラスの中に友達がいて自分が入っては迷惑ではないかと思ってしまいます。
新しい友達は3人いてみんなテンション低いです。
声も小さいので聞こえない時困ります。それはしょうがないんですけど、私から一方的に話している気がして、私は聞く方で話す方では無いので疲れてしまいます。話しても楽しそうにしてくれません。無理に話さなくてもいいんですかね?質問をしたらいいと聞いたのでよく土日とか何しとる?とか何部入っとった?とか聞いています。その友達は部活は同じですが、趣味とか合いません。新しい友達はいつも3人でいて私が居たらうわぁ来たよみたいな雰囲気になります。(気のせいかもしれませんが)いままでずっと友達に恵まれて話を聞いてあげるだけですごく喜んでくれる友達だったのでこんなに話すのが疲れると思っていませんでした。新しい友達やクラスのみんなはいい人ばかりで人の悪口とか全然言わずみんな仲良いみたいな感じです。
長くなってしまってすみません。
今の新しい友達3人と上手く付き合っていくにはどうすればいいですか?
また、自分から話をすることは大切だと思いますが、沈黙が続いても気にしない方がいいですか?
あと、中学校のときのともだちは一緒にいるのが当たり前で移動教室とかも 一緒に行こ と言わなくてもまってくれていたんですが、新しい友達は、一緒に行こと言わないと先に行ってしまいます。どうすればいいですか?
その新しい友達は私のことうっとうしいと思っていますかね·····
女子は結構グループというものがあって人間関係とても大変で男子が羨ましいです。(笑)

A 回答 (1件)

高3女子です。


まだ始まったばかりで戸惑いがあるだろうけど大丈夫だと思います。女子ってめんどくさいですよね、、
最初の仲いい子って席とか出席番号とかでとりあえずかたまったりしますけど6月くらいになるとだいたいそういうの関係なく相性で固まるようになると思います。
高校って中学の時より自分も周りも大分大人になるから、皆で仲良くとか面倒な蟠りとかも少なくなると思いますし…
それに高校は勉強も忙しくてそんなこと気にしてる暇もすぐなくなると思います。
あまり気にやまず楽しんじゃえばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!