夜セミは鳴くんでしょうか?私は聞いたことがありませんが、友人は絶対夜にも鳴くと言い張っています。どうか真実を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

8日目の蝉」に関するQ&A: 八日目の蝉

A 回答 (4件)

私が住む日本的中産階級の集合住宅には、建物と建物の間に5階暗いまで伸びているケヤキが何本もあります。

そして8月の中旬の夜、9時くらいから夜が白んでくるまで、延々と夜中、大量のアブラゼミが鳴きとおします。お盆も過ぎて、夏バテが始まるころから夏の終わりまで、やられます。

因みにここのアブラゼミは昼に鳴きません。

その時期が近づいてきて、憂鬱です。
    • good
    • 0

国内に棲息するセミで自然状態で夜間に鳴くセミはおりませんが、都市などである条件を満たすと真夜中でも鳴きます。

すなわち、ある程度の明るさとある程度の気温があることです。熱帯夜などの日に街灯の光が十分届く街路樹などで鳴き出すのはこのためです。繰り返しますが、真っ暗な環境であったり、気温が低ければ鳴きません。
    • good
    • 0

我が家の周りの蝉も、「みんみん」「じーじー」「かなかな」と元気に鳴いております。


最近は、防犯灯などが普及し結構明るいし、蝉の天敵?がカラスらしく夜は当然いないので、思いっきり鳴いているようです。
    • good
    • 0

鳴きます!!メチャメチャ夜も元気ですよ。


昼夜問いません!
私も主人も夜中に蝉の鳴き声で目が覚めるほどです。
暑くなく、涼しい日でも窓を締め切ってクーラーをかけないと寝不足になるほど、ひどいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミは種類によって鳴く気温が異なるそうですが、それぞれ何度位で鳴くのでしょうか?コオロギの鳴数についても調べています。

気温(気候ではなく)によって変化する動物の行動を調べています。

温度計ではなく、身の回りのもので気温を予測できる方法を調べているのですが、
セミは、種類によって、よく鳴く温度が異なると聞きました。
昔は明るさ、時間によってだと考えられていたそうですが、
最近の温暖化等で気温が高いときに、山間部などの暗い場所でも
アブラゼミなどが鳴くことから、気温も大きく関連すると考えられる様です。
調べてみたところ、特にヒグラシなどで気温との関連が出てきたのですが、数値にばらつきがあり、迷っております。

また、検索中に何種類かのセミの鳴く温度帯を表にしたページがあったのですが、
もう一度探したところ全然見つからず困っています。

セミの無く気温(一種のみのものでも構いません)をご存知の方がおられれば教えてください。
できれば、その理由や情報源なども記載して頂けると助かります。
参考文献などの情報だけでも大丈夫です。

そのほか、昆虫の行動で気温が予測できるものがあれば
教えて頂けると大変嬉しいです(ある程度で大丈夫です)。
どうぞよろしくお願いいたしますm(>_<)m

気温(気候ではなく)によって変化する動物の行動を調べています。

温度計ではなく、身の回りのもので気温を予測できる方法を調べているのですが、
セミは、種類によって、よく鳴く温度が異なると聞きました。
昔は明るさ、時間によってだと考えられていたそうですが、
最近の温暖化等で気温が高いときに、山間部などの暗い場所でも
アブラゼミなどが鳴くことから、気温も大きく関連すると考えられる様です。
調べてみたところ、特にヒグラシなどで気温との関連が出てきたのですが、数値にばらつきがあり、...続きを読む

Aベストアンサー

調べておられるようなのでご自分で観察された方がより科学的かと思います

Qセミが夜鳴く理由は?

通常、セミが鳴くのはオスだけで
これは子作りが目的で
メスに対して自分の居場所を教える為な訳ですが

明るい時間に鳴くなら分かるんですが
夜にも煩い位に鳴いてるのを見掛けます

ただ、私も調べた所
一定の(?)明るさと、一定の温度が条件で
夜でも鳴く様だと知りました

しかし、そうだとすると
条件は分かりましたが、夜鳴く理由は何?…(笑)
要するに、昼と間違えて
昼同様に子作りの目的でメスを呼ぶ為でしょうか?
そうだとしても、夜に鳴いても
メスは姿が見えるんでしょうか?

それとも別の目的でしょうか?

Aベストアンサー

昆虫たちは、フェロモンを嗅ぎ分け、より良い音色を出す優秀なオスのところに行くわけです。

人間みたいに時間が決まっているわけではないのですから、朝だろうが昼だろうが夜だろうが、ちゃんとできるわけです。

優秀な遺伝子が受け継がれたら、それでいいのです。

Qセミは夜中にも鳴く?

 埼玉県の、ごく普通の住宅地に住んでいます。家のすぐ隣が林なのですが、一晩中、セミがたくさんにぎやかに鳴いています。
 でも、私の子供の頃は、セミは夜は鳴いていなかったと思うのです。少なくとも、夜も蝉時雨が聞こえるようになったのは、ここ十年来かそこらではないかと思います。
 なぜこんな変化が起こっているのでしょう?ご存知の方教えてください。ちなみに、我が家の隣りの林の中には、街灯は全くありません。また、夜中の蝉時雨は、この近辺に限らず、以前住んでいた東京区内でもよく聞きました。

Aベストアンサー

セミが夜に鳴いていたのは、昼と間違えたからです。
そもそもセミが昼に鳴くのは、気温が高いことと辺りが明るいことの2つの理由です。それが、最近の関東では熱帯夜続きで夜も蒸し暑い。その上、家の窓から明かりがもれますから、2つとも条件をクリアしているので鳴くわけです。特にアブラゼミは勘違いが多いらしいです。


http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_990818.html

Q死んでいるセミを鳴かすことはできますか

死んだセミを拾ってきて、体を分解し改めて発音装置をこすりつけるなどして生前の声に近い音を出すことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

セミの発声における音源は「鼓膜」という膜の振動音です

発音筋という筋肉組織を高速で動かすことで、「鼓膜」(人間の耳にある「鼓膜」とは別物です)を振動させて音を発生させます

その音は小さなものですが、セミの腹部のほとんどを占める共鳴器によって、反響・増幅させ、強弱や高低をつけています
(セミの腹がほぼガランドウなのは、そこが共鳴器であるためです)

死んだセミを解体しても、「鼓膜」を振動させる為の発音筋が動きません
発音筋に頼らずに何らかの方法で、鼓膜を振動させたとしても、小さくて平坦な音が認められる程度でしょう

つまり、生きているセミと近い鳴き声を再現することはできないと思います


その音をピックアップして電気的な手法で増幅・加工すれば鳴き声を再現することは可能かもしれませんけれど
ご質問の趣旨とは違うでしょうしね

Qセミが鳴く理由

なんでセミって鳴くんですか?オスがメスを呼ぶため?
あと、最近夜には鳴いてないのですが、何でですか?気温のせいですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、自信はあまりないのですが、回答させていただきます。
基本的には♂が♀を呼ぶために鳴くようですが、
コミュニケーションの為に鳴くこともあるようです。
暑い日の昼頃、一匹が鳴き始めると呼応するように
周りでもセミが鳴くことがありますよね。

また、基本的に光のまったくない夜に鳴くセミというのはいないそうです。
・・・これについては、夜も光あふれる都会では分からないことですので
間違いない!とは言い切れませんけれど^^;

詳しいページを調べてみたところ、下記のようなページがありました。
一度ご覧になってみてくださいね。

▼「セミは夜鳴きますか?」参照
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/songtype.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報