プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今週末に友人の結婚式を控えています。

招待状は出席として提出しており、
ご祝儀や当日の準備等着々と進めていたのですが、
昨日から発熱をし仕事を休んでいる状況です。

コロナと確定したわけではありませんが、
会食の場ですし今回の結婚式は欠席する予定です。

御祝儀について、ネットで調べると直前でのキャンセルの場合当日と同額の金額を事前に手渡しか、現金書留で送付と書かれていました。

事前に手渡しは不可能として、体調不良の人間が手紙を書いて自宅に現金を送るのもどうなのかと思い質問させていただきました。(PCR検査は陰性だったので相手へ感染させる可能性は低いとしても、なんだか不衛生に思えてしまいました…)

清潔さを大切にするのであれば、友人にご祝儀をいったん立て替えて渡してもらう(現金は事前に友人の口座に振り込みます。)もしくは、生々しいですが本人の口座に振り込むほうがいい気がします。

ただマナーとしては本人から渡すのが良いので、友人に頼むのはもってのほか、という意見を多数見かけました。コロナ禍で何を基準に判断するのが一番いいのか、わからなくなってしまったので皆さまの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

難しい状況ですね。

コロナ対策をしっかりした状態で、現金書留かなと思いました。現金書留ならお祝儀袋にいれて送れますから、受け取った側も違和感ないかなと。
流石にお金なので、いくら振り込むとはいえ人づてはやめるべきかなと。

現金書留なら郵便局で5分もかかりませんから対策して送ればいいと思います。また、コロナ禍のうえ、質問者さんの体調が悪く郵便局に行くのも辛かったら、回復してからでもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御回答ありがとうございます。
幸いにも近くに郵便局があるので、ご祝儀袋に入れた状態で現金書留で送りたいと思います。
体調も気遣ってくださり嬉しかったです。
ありがとうございました!