アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重さ2kgfの液体2Lの密度はどうなるでしょうか? わかる方教えてほしいです

A 回答 (5件)

本来 密度は単位体積当たりの質量なので



2 kgf を測定したときに測りの目盛りに採用した
重力加速度を g
測定した場所の実際の重力加速度を g' とすると

2 kgf = 2 kg × g = m × g'
m = 2 kg × g/g'

m は質量

密度 = m÷V = 2 kg × g/g' ÷ 2 L ≒ 1 kg/L

地球上でも 1% くらい 重力加速度は異なるし
月で測ったなら g/g' は 6くらいになります(^^;
    • good
    • 0

地球表面上で重力が 2[kgf] 働く物体の質量(重量)は 2[kg] です。


その体積が 2[L] = 2 * 10^(-3)[m^3] であれば、その密度は
 2[kg] / {2 * 10^(-3)[m^3]} = 1 * 10^3 [kg/m^3]
               = 1 [g/cm^3]
です。

正確に言えば、あなたの質問で「重さ2kgfの液体」というのは間違いで
「重力 2 [kgf] の液体」
あるいは
「重さ 2 [kg] の液体」
と言わなければなりません。「質量」(重さ)と「力」は別物であり、「kgf」という単位は「力の単位」であって「質量(重さ)の単位」ではありません。
(ただし、高校で教えている「物理基礎」では、この差をごちゃごちゃに教えているようで、「2 kgf の力が働く物体の重さ」のことを「2 kgf の重さ」ということがあるようです)
    • good
    • 0

1kgf/L

    • good
    • 0

質量を体積で割れば密度になります。

単純な話です。
重さ2kgfと言いますが、その体積がわからなければ計算はできませんし、それが2Lであるというのであれば、その質量を2Lで割るだけの話です。
「重さ2kgfの液体2L」では、言っていることが非科学的で曖昧すぎます。「重さ2kgfで体積が2Lの液体」というのであればまだしも。
    • good
    • 1

以下の内、どの定義について分からないのでしょうか?


①kgf
②リットル
③密度
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!