プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話はしたことないが、存在は知ってる異性から、突然「おねえさん、これ食べます? 頂き物なんですけど、僕食べないんで。良かったら(*^-^*)いります?」と 差し出された菓子。

あなたなら、「いります(*^-^*)!」と言って受け取れますか?
お菓子というのもひとつだけ、百貨店に売ってる物ですが、ひとつだけあげただけです。

一瞬、そのお菓子が大好物だったから、即答でえがおで「いります(*^-^*)!」とこたえたのかなとも思ったんですが、たった一個の菓子に「いります(*^^*)!」って答えるって‥あなたならありえます?

質問者からの補足コメント

  • 店員と客の関係なんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 01:58

A 回答 (7件)

ふつうに冷静に…?真面目に真顔で?…そんなこと言うのも、話したことなくても、話したことないなら尚更?ちょっとヘンですよ(^_^)?



そういうやりとりって、普通満面の笑顔のイメージだし、お客さん相手のお仕事なら、笑顔は大事だと思います(*^^*)

僕なら、タイプじゃない女性店員にこういうことされたら…タイプとか、タイプじゃないとかじゃなくて、シンプルに好意で言って下さってるんだな、と感じれば、素直に受け取るし、でも、本当に欲しい物じゃなかったり、要らない物なら、その通り言って、遠慮します(^^)

うーん…そんなにあんまり深く考えてないかも…(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。
なんか難しいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/22 12:42

うーん、なんとも思ってなくても、その時の雰囲気というか、その店員さんがニコニコ楽しそうに(お菓子、喜んでくれるかなぁ(^^)?と)下さったら、素直にもらうと思います…(^^)



お礼の言葉は同じだと思います♪

でも、ずーっと顔知ってて、安心な人、と分かってるのが前提ですヨ。
特に今はコロナもあるので、食べ物は個包装されてても、躊躇する人もいるかな…と思います。

悪い印象…あまりその店員さんにいい印象がない?何か感じ悪い対応された?とかなら、そこで買い物自体、できるだけ避けたり、他の店員さんのレジに並ぶと思いますけど…(^^)?

でも、話したことないのなら、いいも悪いもないので、よっぽど何か怪しいとかでない限り、好意的に受けとると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?僕はニコニコして渡さないですよ。(笑)ふつうに冷静にです。

ですよね、この時期だし、おっしゃることは同感で、職場の人らも同じようなことを言います。

でもあの女性は受け取った。

話したことない=こわいってなると思ってました(^^;)
僕ならタイプじゃない女性店員にこういうことされたら、まず遠慮して距離をとろうとします。(笑)
そんなにこにこしたりできないまず。(笑)
いります(*^-^*)!なんてもまず言えない。(笑)そんな言葉を口にしたくないってなります。(笑)
面倒ですからね。いくら社交辞令でも。

お礼日時:2021/04/20 07:57

だと思います(^^)



少なくとも悪い印象はないと思うので、もし気になってらっしゃるのなら、またおしゃべりする機会とかあれば、だんだん仲良くなれると思いますヨ♪

またお菓子?の話題をした時に、共通の好きな食べ物とかあれば、食べに行こう♪って誘う口実になるかも…(^^)♪

がんばって下さいネ(*^^*)d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしね、なんとも思ってなければ、お菓子受け取らないこともありえます?もしくは受け取りの言葉に違いがあったり。
悪い印象ならどんなパターンがありそうですか?

誘う口実これは良いですね!
失礼のないよう様子見ながら仲良くなれたらとやんわり進めていきますね(*^-^*)

お礼日時:2021/04/19 01:09

どら焼きが好きなのもあると思いますが、もしかしたら、会話したことはないけど、あなたに何となく好感持ってて、突然話しかけてもらったのが嬉しかったのかも…♪


それに、くれるのがどら焼きって、なんかびっくり面白いです(^^)

これをきっかけに仲良くなれるかな♪って期待してるかも…?

少しずつ仲良くなれるといいですネ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいから、いります(*^-^*)!ってことですか?


総合的にポジティブな回答ですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/18 03:22

食べ物っていうところがちょっと微妙ですが、、怪しい人じゃなくて、ちゃんと包装してある物なら


「え〜これ、美味しいのにもったいない〜」
「じゃあ、いただきます♪」
っていただくかな…♪
「いります(*^-^*)!」は言わないかも知れないけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思いますよね。
でもすんなり受け取り即答でいります(*^-^*)!だったんですよ。
だから、ちょっとかわいいと思ったのと、ん?あれ?(笑)って気持ちがわきました。(笑)
あなたなら、いります(*^-^*)!と即答することないとして、でもする時って僕から欲しい時ですか?その食べ物今回のはこれどら焼きなんですが、どら焼きだったんですが大好物だったとか。

お礼日時:2021/04/17 15:31

ずっと知ってて、よく顔を合わせてる人とかなら受け取ると思います(^^)♪



でも、つい最近知った、一、二回見かけただけの人なら、遠慮するかな…(^_^)、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会話したことなくてでもですか?

ちなみに、その「いります(*^-^*)!」と応えるタイプですか?

お礼日時:2021/04/16 01:57

好みに合うモノならいただきます!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!