アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、知り合いの中国人の子ども(10歳男)と関わる機会がありました。

上海からきた子で全く日本語が喋れません。
私は中国語検定2級をもっていて日常会話はできます。

彼と雑談をしてみたいと思うのですが、
一般的な中国人の子どもが好きな話題、アニメなどがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

中国人は一人、ひとり違いますが、ーーー1,日本三景。

2,三国志の誰が好きか。3,将来、どんな勉強をしたいか、どんな仕事をしたいか。4,行きたい國はあるか。5,日本、日本人をどう思っているか。ーーーーー質問と関係ありませんが、来日した中国人は、信号が赤でも、道を渡り、交通事故にあう人が、たくさんいます。交通規則を守り、車に気を付けるように教えてください。ーーー私の周りの中国人は10人に一人は交通事故にあい、入院しました。
    • 1
この回答へのお礼

三国志の話題について中国語でおさらいしておこうと思います。
ありがとうございます。

話題は日本文化や日本の教育システム、アニメならドラえもん、クレヨンしんちゃん、ヒカルの碁あたりが良いかと思われます。

• 1
この回答へのお礼

ドラえもん、クレヨンしんちゃんの中国語版があるか確認してみます。
ありがとうございます。

難しいですね。

相手に合わせるのもなかなか難があるから、日本で流行っているものを紹介するのもいいと思いますよ。

ありきたりかもしれないけど、鬼滅の刃、エヴァンゲリオンあたりですかね。
    • 1
この回答へのお礼

鬼滅の刃は中国でもやはり人気なんですね。
中国語版でマンガかアニメが見れるかチェックしてみます。
ありがとうございました。