教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なぜ部活動はわいわい遊んで楽しむ場所なのに学校でやるのでしょうか?わいわい遊んで楽しむなら気の合う友達同士で個人的にやれば済む話では無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 通常時の場合はあくまで学校は授業を学ぶ場所であり、わいわい遊んで楽しむ場所ではありません。部活動はあくまで遊び活動である事を認識すべきです。

• 部活動は遊び活動じゃないと言う人が居ますが、それは間違いです。部活動はあくまでわいわい遊んで楽しむ場所である事を認識すべきです。

gooドクター

A 回答 (5件)

部活動の歴史を知ると、ご納得いただけるかもしれませんので、よろしければご覧ください。

学校に部活動が設置された時代は、貧しい家庭が多い時代でした。

だから、友達同士で個人的に野球をしようにも、バットやグローブを買うお金がないという社会情勢だったのです。

そういった子が家庭環境に左右されずにスポーツを楽しむ権利を提供すべきだ、という考えから、学校に部活動が設置されました。なぜなら、学校には体育倉庫や美術室、グラウンドなどがあり、設備が流用できるからです。

つまり、部活動は本来、学校の設備を流用した児童福祉の一環なのです。
補足にもあるとおり、学校の本来業務とは性質が違います。

ところが、人員が足りず教員が部活業務まで兼任したこと、スポーツ=青春というようなイメージが広がったこと、顧問や保護者が部活動にやたら熱中するようになったことなどが原因で、いつのまにか、学校における部活の扱いが変わってしまいました。

今は、部活動の設置目的についての認識がバラバラになってしまって、教員・保護者・生徒のだれもが大混乱といっていい状態です。質問者さんのように「部活動は遊びです」という考え方は、部活動を設立した当初の考え方ですね。

余談ですが、この頃ニュースで「ブラック部活」とか「部活指導の外部指導員導入」とか話題になるのは、生徒・教員・保護者たちが、部活を本来の状態に戻そうと思い始めたからのようにも見えます。
    • 0

>だからその考えが間違いなんです。

部活動は遊び活動を通して遊び仲間を増やす目的で行われています。

だからその考えが間違いです。
部活は学校関連予算から費用が出ています。運動場や体育館・音楽室などの光熱費やボールや楽器などの費用も学校から出ています。学校単位で行う部活動を前提に全国大会も開催されます。

そのような活動を日本語では「(学校の)部活動」と呼ぶのです。あなたがどれほど違うと言っても、一般の人は「部活動」をそのように認識しています。

で、ここからが
>気の合う友達同士で個人的にやれば済む話では無いでしょうか?
への回答です。

質問者様が言う「部活動」は「学校とは関係ない部活動・クラブ活動」ですよね。それは自由にやればいいのですが、お金も時間もかかります。

たとえばサッカーは小中高向けのクラブチームがあります。これは学校とは関係ないです。市区でブラスバンドを持っている場合もあります。これも学校とは関係ないです。
 ただしこういう部活動には本体チームとか市区などから補助金が出ていたりします。

それ以外の同好の士が集まる「部活動」は好きにやればいいのですが、お金も活動拠点も作るのが大変です。小中学生だと、保護者が居ないと活動自体が成立しません。小中学生だと「気の合う友達同士で個人的にやれば済む話」にはならないのです。

だから学校の部活動が基本になるのです。
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、部活動はわいわい遊んで楽しむ場所です

人はそれを「同好会」と呼びます。

• 0

学校以外で楽しんでも全く問題はありません

それは学校行事ではないから部活ではないというだけの事
学校の管理下で行う行事ですから「部活」なのです
学校の管理下になければただのサークル
それは自由に決まっている
単語の定義付けが決定的に間違っています
無知を晒すのは得策ではない
    • 0

部活動については、

スポーツや文化及び科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感等を養うことで、学校教育の一環としてあるものですから。

学習指導要領の総則に「学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるよう留意する こと。」

とありますから「わいわい楽しむとか、場所とか」の話ではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

だからその考えが間違いなんです。部活動は遊び活動を通して遊び仲間を増やす目的で行われています。