教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

イマドキの若者は、新型コロナウィルスが感染拡大し、国の緊急事態宣言が出ていても行動自粛がなかなかできていません。若者は夜間外出自粛など行動の自粛がなぜできないのでしょうか。宣言下で飲食店が夜8時に閉店し、その後にコンビニ等で酒とつまみなどを購入し、路上で飲酒やマスクなし会話が目立ってきています。また、社員食堂や学生食堂等マスクなし会話などが行われているようです。若者の新型コロナ感染拡大は、中高年や高齢者の健康や命が奪われます。高齢者や基礎疾患を持っている人には重症化しやすく、職場でも危険です。イマドキの若者の行動は、将来自分に跳ね返ってくると思いますがどうでしょうか。今、特に大阪府が一番深刻で、そのうち今まで例のないような相当厳しい措置が取られ、経済活動まで多大な影響を及ぼすと思われます。若者は、旅行や行楽やレジャー・会食・カラオケ・飲み会等わがまま放題な行動が自粛できませんがどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

次の事を考えてください。競泳の池江璃花子選手が、重病の白血病から病気を克服し、競泳日本選手権で優勝し、東京五輪の出場権を手にしました。このことから考えて、東京五輪を潰すわけにはいかないでしょ。今、若者をはじめ、国民が今やらなければならないことは、新型コロナウィルスの第4波が来ているようですが、緊急事態宣言にならないように、今、感染者数を食い止めるべきで、今がヤマと考えるべきです。緊急事態宣言が出てしまうと、一時的に経済や人の流れを止めなければならず、経済や人の流れが一度でも止まると、回復には並大抵ではないしわ寄せが来ます。そうならないうちに、国民がワンチームになって、感染を今からでも食い止めるべきですがどうでしょうか。東京五輪開催まであと100日を切りました。今まで批評を出した人も一度考え直してお答えください。

gooドクター

A 回答 (44件中1~10件)

けんた35さんのご意見、よくわかります。

このサイトでも「コロナはただの風邪」「若者は感染しても軽症で済む」といった、とんでもない誤解をされている方が多い中で、けんた35さんのような、しっかりとしたご意見をお持ちの方がいらっしゃることには、安心させられます。
 私は、特にマスコミが「若者は」「高齢者は」と言った、年齢の区分をする言葉を使い過ぎと思います。
「新型コロナウイルスは、老若男女を問わず恐ろしいもの。老若男女を問わず、出来る限りの予防に努め、もうこれ以上の感染者を出さないようにしなければならない」と、言ってもらえば、一番良いのですが。
 最近になって増えて来た、変異ウイルスは、若者も重症化しやすいと言われています。
 今週から65歳以上の方へのワクチン接種が開始されましたが、自治体によっては、年齢の下限を、75歳以上、85歳以上など、さらに引き上げたところもあります。
 これも、若者は感染リスクが低いからでは無く、なにせワクチンの数が足りないために、やもをえず高齢者の方を優先するという、苦肉の策なのです。
 感染者数が、残念なことに全国ワースト1の大阪府に住むものとすれば、吉村知事には、もう少し厳しいことを言っていただいても良いと思います。
61歳の私からすれば、45歳の吉村知事も「若者」ですから、若者からのメッセージは、若者にも通じると思います。
 私は、このように言っていただきたいと思います。
「残念なことですが、大阪府の感染者数は47都道府県中ワースト1が続いています。
 もうこれ以上、感染者数を増やすことは、絶対に許されません。
医療現場も大変逼迫しており、このままでは医療崩壊を招くばかりか、何よりも大阪府のイメージが悪くなります。
 大阪府民にとっては、多少厳しいことをお願いします。
こんなお願いをするのは大変心苦しいのですが、今守っていただけなければ、もっと厳しいお願いをすることになります。
 まず、外出は、通学、テレワークがどうしても不可能な方の通勤、通院、生活必需品の買い物以外は、一切避けてください。
 外食、会食、飲み会なども、今は一切我慢してください。
特に、ワクチンの優先接種の対象で無い、65歳未満の方は、現在の状況では、接種は来年以降にずれ込むかも知れません。
 それだけに、65歳未満の方には、ぜひとも不要不急の外出禁止、外出した場合は帰宅後、しっかりと手洗いを行うと言った基本的な予防策を、徹底してもらいたいのです。
 こうした予防策を徹底できずに、さらに感染者数が増加すれば、更なる厳しい手段。例えば、デパート、スーパー、ショッピングモールなどの大型商業施設の営業時間短縮や臨時休業などを要請しなければならず、皆さんの日常生活に、更なる不便を強いることになります。
 そうならないためにも、今が我慢の時期、今が重要な時期と言う認識を、皆さんに持っていただきたいのです。」
    • 1

世の中には無責任な人が多いのです。

教育費は無料だから学校には行くが勉強はせず、結果ろくな高校にも大学にも行かない。自粛はしない理由を一杯持っています。それが自由な国なのです。残念ながら中国のように上から押し付ける国の方が経済成長が早いのですね。
    • 1

けんた35さんの気持ちはわかります。

効果がなかったとしてもマナーとしてお互いに協力する気持ちはとても大切です。
そして周りを不安にさせる行為もダメだと思います。

ほとんどのメディアは政府に大きな影響を受けて
放映可能不可を判断され放映されています。
その事がどう言う事なのか、冷静に判断理解してみようと考えられた方が良いと思います。

テレビだけの判断はくれぐれもしない様にです。
    • 1

NO39です

正直あなたはワイドショーの見過ぎです
マスクについても全く意味がありません
どっちを使おうとです

回答にもなってませんし
あなたの回答は1年前に騒がれた時なら
まだわかりますが情報がそろってきた今となっては
もう凝り固まった考えに固執してるとしか思えません
    • 1

https://www.bloghitoshikawai.com/blog/12-world-d …

医療の専門家である医師が何故?

https://prettyworld.muragon.com/entry/10.html

コロナの存在を証明出来ない厚労省

https://prettyworld.muragon.com/entry/16.html

各国機関がコロナウィルスは存在しないと認めた

https://www.mhlw.go.jp/content/000733827.pdf?fbc …

コロナは既に「指定感染症」からインフルエンザ扱いに変更されている

https://rakusen.exblog.jp/amp/29324476/?__twitte …

コロナの真相

貴方がコロナについてどれくらいリサーチしたのかは知りません
私が調べた限り コロナウィルスを純粋化分離化出来た研究者はいませんでした
テレビ報道を鵜呑みにして
テレビは嘘を言わないというを錯覚を起こしていませんか?

若い人達の中には常識を疑い
自らリサーチし エビデンス情報を探し当て
医療マフィアの存在にたどり着く人

家族がワクチン接種後に急死し
コロナの嘘に気付く人

色々な方がいらっしゃいます。

アジェンダ21について調べれば
コロナの矛盾にも気が付かれると思いますが

コロナに怯えていない人達は
リテラシーが高い人達と言えるのではないでしょうか

蛇足ですが

コロナ禍の「か」は
渦うずではなく 「禍」ですよ
    • 1

「コロナ渦」ってなに? 「ころなうず」って読めばいい?

• 0
この回答へのお礼

「コロナ渦」はコロナかと呼びます。

あなた何の根拠もデーターも見てないでしょ

第4派とか緊急事態とかマスクに自粛3密に飲食店に時短?

全部デタラメ政策です

すべてやめて普通に戻っても何も変わりませんよ
ご存知かわかりませんがマスクをしてる方が陽性者になりやすいのです

すでにマスクの着用率は90%
PCR陽性者のマスク着用率98%。
国民のマスク着用率に比べ、
PCR検査陽性者のマスク着用率が高い
マスクをすればするほど陽性者になる確率が上がります

つまり、マスクに効果があったら、
マスクをしていた人の方か陽性者が少ないはずなのに
逆だった。
一年間を通してこの結果

マスクをしている千人とマスクをしていない人千人の感染者数を比べるとマスクをしていない人の方が圧倒的に感染しないというデータになっている

あなたは厚生労働省が出しているデーターを見てますかね?
全く何も心配ないレベルです

あなたが言う職場が危険ってデーター見てますか?
尾身とかいう人によれば
一番感染が高い場所それは自宅です

飲食店はほとんどありません
テレビや知事の洗脳です

それと
ちょと前に飲食店などに安全・安心ステッカーと宣言書を掲示することを7月からやってますよね?
ステッカーのある店に行ってくださいみたいなやつ

あれも全く意味ないです
誰が言ったかというと尾身さんですw
もうめちゃくちゃなんですよ

そりゃ 毎日毎日感染が確認されました~
過去最多 なんて聞いてりゃ洗脳されますわな

何度も言いますが自粛、マスク、時短
何の意味もありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

マスクは一般的なマスクでなく、不織布マスクを着用してください。最低限、この不織布マスクをしていなければ、他のマスクでは完全に防御できないことがあります。また、この不織布マスクは使い捨てで汚い手で触ったら、ビニール袋に入れて必ず密閉の上でゴミ箱へ捨ててください。こういうことを徹底しなければ家庭内感染が起きてもおかしくありません。マスクの使い方を一度考え直してください。

先の人生が長い若者が老い先短い老人に気を使う必要は無いです。

老い先短い老人が早く死ぬのは当たり前なのです。
また、散々若者を軽視してきた今更配慮してくれ、なんて虫のいい話を持ち込んでも白々しいだけです。
国のためを思うなら尚更社会保障費の負担の軽減の為に老人の数をもっと減らすべきと思います。
    • 2
この回答へのお礼

でも健康な老人までが新型コロナにかかって死亡するなんて悲しくありません?認知症にかかっている老人なら考え者だと思いますが・・・。

一括りにしないでください。

確かにちゃんとしてない人もいますが、
ちゃんとしてる人もいます。
若者じゃないから交流がなくて、わからないと思いますが。
いくつかはわかりませんが、若者以外でもできてないひとはできてないですよ。
良い年した大人なのに、最近のお年寄りはちゃんとしないって言われて良い気分しますか、、?一括りにするのは大人として視野狭すぎますよ
    • 0
この回答へのお礼

大人でも、グループ等でカラオケ、飲み会、会食など感染しやすい行為は自粛するべきですね。

>若者は夜間外出自粛など行動の自粛がなぜできないのでしょうか。

社会的に何の責任も負ってないし、感染しても家で寝てれば済むので
完全に他人事なんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

人にうつさないなどの心配りが必要です。若者はどうしてもできないでしょうね。

1  2  3  4  5 次の回答→