この間初めて「学校へ行こう!」の番組を見ました。
そのときマッチ棒を使ったクイズや、「3リットルと5リットルの容器を使って4リットルにするには?」
等のような問題をやっていてすごく面白かったのですが、そういった問題を
扱っているクイズサイトのようなものはありますか?
また問題を直接教えていただけるのもありがたいです。
回答もセットになっているところが望ましいのですが、そういうサイトはありますでしょうか?
自分でも検索してみたのですが、あまり見つけられなかったので…。
宜しくお願いします。m(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここなどいかがでしょうか?(参考URL)



http://maril3.hoops.ne.jp/ ここもいいと思いますが解答がないのもあります。

参考URL:http://www.uda30.com//QUIZ99/Quiz-Mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ~!!
こういう、よーっく考えないと判らない、でも答えを聞いたときにすぐ「なるほど!」と思える問題を探していました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッチ棒のクイズ

何の番組か忘れてしまいました。

マッチ棒17本を使って300の形があり、
2本動かして いち にしなさい。

というもの。
答えと番組名教えて下さい。

Aベストアンサー

番組名は「IQサプリ」

問題の答えは300の真ん中の0の横棒2本をNの字にして反対から見るとONEになります。

Q昨日のクイズミリオネアの問題で・・

昨日のクイズミリオネアで、サザエさんちの部屋数の問題がありました。台所以外何部屋か。という問題。
横峯さくらちゃんが回答していました。

答えを聞きそびれました。どなたか見た方でわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

正解は5部屋でした。
波平夫妻の部屋、サザエ夫妻の部屋、カツオとワカメの部屋、茶の間、客間です。

Qクイズミリオネアの問題!!

お正月にあった、クイズミリオネアのスペシャルで出題された問題で、問題もはっきりと覚えてないのですが、
“男と女っていう字がなんとかで、どんな漢字が生まれたか?”
みたいな問題で、選択肢は
好 要 交 ?
で、一つ思い出せません。
問題と正解がすごく知りたいです。

Aベストアンサー

問題は、正確な文言は失念しましたが、
「男女が交わっている形から生まれた漢字はどれ?」という主旨で、
「debuemon」さんが思い出せないもう一つの選択肢が正解でした。

答えは「色」です。

Qクイズミリオネア 浜口京子への問題

仕事の休憩時間にちょっと見ていたのですが、時間切れで答がわからず気になっている問題があります。

地球ができたとき、1日の長さは何時間だったか?

という問題で、答えは5時間か60時間のいずれかということでした。

ずばりどっちが正解だったのでしょうか?
ご存知のかた教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

正確な時間は存じませんが、現在の24時間よりも速いか遅いかという事でしたら
間違いなく現在よりも早い5時間で間違いないです。
自転速度は様々な要因により遅くなる事はあっても、速くなる事は通常ありえません。(天体の衝突などがあれば別ですが)

Qクイズ番組の訴訟問題に関して教えてください。

フジテレビのみのもんたが司会をしているクイズ番組で、回答者が
正解を不正解とされ訴訟を起こした判決がありましたが、その設問と回答と正解が知りたいのですが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

『マヨネーズの語源を問われた4択問題に対し、「人の名前」と解答したが、番組では「町の名前」が正解とされた。』との事です。

http://www.hochi.co.jp/html/geinou/2002/sep/o20020917_10.htm

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/geinou/2002/sep/o20020917_10.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報