いつでも医師に相談、gooドクター

転職が決まり、会社から必要書類を提出するよう封書が届きました。
扶養者がいると伝えたためか、その中に扶養家族届が必要との記載がありました。
扶養家族届とは、扶養控除等申告書と健康保険被扶養者異動届のことでしょうか?
こちらから準備する書類ではなかったように思うのですが・・
分かる方いましたら教えて下さい。今日明日と電話する時間がなく、また土日になってしまうので、早急に知りたいためにこちらに質問させていただきました。最終的な確認は電話でしようと思っています。

gooドクター

A 回答 (3件)

扶養者がいるから、扶養家族の届が

必要になるでしょう。
と言ってるだけだと思いますけど。

そうした届出は、一刻でも早く
しなければいけないものではありません。
指示される正確な情報を集めておき、
手続きがスムースにできるように
しておいた方が、心証はよいでしょうね。

必要となる情報としては、
扶養家族として届け出る人の
①マイナンバー
②身分証明書(マイナンバーカード等)
③年金手帳
④収入の情報
といったものが想定されます。

>扶養控除等申告書
>健康保険被扶養者異動届
あなたが準備する必要はありませんが、
その情報を埋めることのできる
書類が準備できていれば、
手続きは早くできますからね。

同居していない家族情報などは、
すぐにはモノが揃わなかったり
します。

そのあたりご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

扶養家族届というのは、やはり扶養控除等申告書と健康保険被扶養者異動届のことをまとめて記載したものでした。Moryouyou様が助言していただいた通り、当日先方が用意したものに記入し提出するため、正確な情報を集めておいて欲しいとのことでした。忙しい中、まとを得た回答ありがとうございました。

>扶養家族届とは、扶養控除等申告書と健康保険被扶養者…

会社に聞いてください。
一民間企業内の事務処理方法を国家が法令類で統制しているわけでは決してありませんのでね。

いずれにしても俗に言う扶養家族には、以下の 3 つの意味があります。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

このうち法令類で統制されているのは 1. 税法だけです。
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。扶養家族届というのは、やはり扶養控除等申告書と健康保険被扶養者異動届のことをまとめて記載したものでした。当日先方が用意したものに記入し、提出するという意味合いだったそうです。扶養家族について3つの意味を書いていただき、とても分かりやすかったです。忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。

> 扶養者がいると伝えたためか、その中に扶養家族届が必要との

> 記載がありました。
> 扶養家族届とは、扶養控除等申告書と健康保険被扶養者異動届の
> ことでしょうか?
そういうのは会社によって求めるものが異なりますので、どうにか時間を先方に確認するしかありません。

なお、ご質問文を読んでいてふと思ったのは、扶養家族のマイナンバーに関する届け出が必要ですね。
https://biz.trans-suite.jp/7835
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。扶養家族届というのは、やはり扶養控除等申告書と健康保険被扶養者異動届のことをまとめた言い方でした。当日先方が用意したものに記入し、提出するという意味合いだったそうです。忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。