みなさんよろしくお願いします。
まず、現在までの経過を聞いて(読んで?)いただけますか?

行政の道路建設計画で大家の家が行政から立ち退きを言い渡されたそうです。
そこで大家は自らの新居を現在私が住んでいるアパートの場所に新しく建てることにしたようなのです。ということで今私が住んでいるアパートは取り壊すことにしたらしく、立ち退きを要求してきました。立ち退き期限は今年の9月30日です。大家はすでに立ち退き期限の6ヶ月前に文書による立ち退き要求をしていますし、6月以降の家賃は免除してくれています。

大家の計らいはうれしいのですがこれはこれ。立ち退くとなると次のアパートの契約料、引っ越し費用が当然かかってきます。

契約料、引っ越し費用は大家に請求することは可能なのでしょうか?

大家に単純に話せばきっと「家賃の免除で配慮している」といった返事が返ってくることが予想されます。それでも免除分の家賃4ヶ月分では立ち退きに必要な費用は賄えないし、そもそも免除分は「立ち退き料」として明確に規定されたわけでもありません。

もうひとつは敷金の返還の件です。
アパートは取り壊す訳ですから、「入居時と同じ状態に戻すための資金」としての敷金は当然使い道のなくなった金ということになり、返還されるべきと私は理解しています。

この場合敷金の返還は法的に正当に請求できるのでしょうか?

まったくの素人で右も左も分かりません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どうも皆さん法律用語や制度の理解について混乱なさっておられるようなので、ここで少しそれらについて簡単にご説明をした後で、ご質問についての回答を致します。



 大家さん側が借家人に対して家屋の明渡しを請求するための理由として、大きく次の4つがあります。

(1)正当事由がある場合の解約(借地借家法28条。旧借家法1条ノ2)
(2)正当事由がある場合の賃貸借契約の更新拒絶(同条)
(3)家賃の長期滞納・賃借家屋の損壊などの信頼関係破壊を原因とする契約の解除
 (民法541条)
(4)合意解約(これは、両当事者の合意に基づく「契約」の一種です)

 今回問題になっているのは、上記(1)または(2)です。
 (1)の「解約」にしろ(2)の「更新拒絶」にしろ、『正当事由』が要求されております。

 では、ここでいう『正当事由』とは何でしょう?

 戦前は、貸主が自分で使用する必要がある場合にはそれだけで『正当事由』有りとされる解釈がとられておりました。しかし、昭和19年9月18日の大審院判決で、「貸主と借主双方の利害得失及び公益上社会上その他各般の事情をも斟酌してこれを決すべきもの」とされるに至り、これ以後、この考え方が現在にまで引き継がれております。
 そして、現在の借地借家法28条では、この『正当事由』についてかなり細かく明文化しております。

借地借家法28条
「建物の賃貸人による第26条第1項(更新拒絶)の通知又は建物の賃貸借の解約の申し入れは、建物の賃貸人及び建物の賃借人(転借人を含む。以下この条において同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃他人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引き換えに建物の賃借人に対して財産上の給付(『立退き料』のこと)をする旨の申し出をした場合におけるその申し出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。」

 つまり、『立退き料』は、『正当事由』の補完材料または一つの要因として、賃貸人と賃借人双方の利害得失を公平に判断する際の判断材料として考慮されることが明記されております。
 これについてもう少し詳しく述べますと、『立退き料』以外の要因が貸主側に要求される『正当事由』の理由付けとして弱い場合に『立退き料』の金額等も高額なものが要求される可能性がありますし、逆に、他の要因で十分に『正当事由』ありと判断される場合には、『立退き料』を貸主側は一切支払わずとも「解約」や「更新拒絶」が認められる場合があるわけです。
 具体的にどのような場合に『正当事由』が認められるかということは、個々具体的に個別に見ていかなければなりませんが、おおよそ判例の傾向として、次のような事項を判断の基準としている傾向があります。

ア)貸主と借主双方のその家屋を必要とする必要性の度合い
イ)貸主と借主双方の家族の数
ウ)貸主と借主双方の資力
エ)貸主と借主双方の職業
オ)家屋の構造と現在の使用状況
カ)借家人の転居先があるか
キ)貸主と借主双方に存在するその他の要因(ここで立退き料等についても
 考慮されます)

 これらについて総合的に検討した結果、貸主側に「『正当事由』なし」と判断される場合には、いかに貸主側が6ヶ月前からの解約の申し入れをしていようと、その申し入れは無効です。
 しかし、逆に「『正当事由』あり」と判断される場合には、解約の申し入れは有効なものとなります。

 仮に、今回の場合「『正当事由』なし」と判断される場合には、おっしゃるように引越し費用、次の借家契約に必要となる敷金・礼金などの金額を立退き料として請求できる場合もありますが、これは何も借家人に法的に認められた権利というわけではなく、貸主側は支払う法的義務はありません。
 ただ、紛争を長引かせるのが嫌だからという理由で貸主側が支払うのは自由です。
 また、裁判になって判決によって支払うよう命ぜられた場合には、もちろんその金額を支払わない限り借家人は家屋を明渡さなくても良いというだけです。
 請求の仕方は、やはりご自分で大家さんに対して「大家さんの解約の申し入れには『正当事由』がないから、自分は『立退き料』が支払われない限りここから出て行かない」と主張する以外にはないでしょう。この場合、後日の証拠とするためにも、上記の内容を記した配達証明付きの内容証明郵便で行う方が良いです。
 その場合には、家賃相当額を大家さんに提供する必要があり、大家さんが受け取らない場合には供託所へ供託しないとcaptainkodomoさんに不利となります。


 「敷金」については、他の方もおっしゃられている通り、明渡しについての紛争が終結し、明渡しが終了した後に、清算して返還されます。
こ の敷金は、家賃滞納分などがある場合や、原状回復に必要なことがある場合にはその分が引かれます。

 ご注意願いたいのは、貸主側が解約の申し入れをしたからといっても契約が解約されるのは申し入れの6ヶ月経過後となる、ということです。
 つまり、9月30日までは賃貸借契約は継続しているわけで、本来、その間家主は賃料を受け取ることはできます。
 しかし、今回の場合、大家さん側はその間の家賃を受け取るつもりはないのでしょうから、大家さんの主張通り、その家屋が取り壊されて大家さんの住居ができるのだとすると、他に減額される要因が何もなければ敷金は全額返還され、敷金からその分が差し引かれるということはないものと思います。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細な説明をいただき大変ためになります。
ご教授を参考に大家と話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2001/08/27 10:37

家主の契約解除に正当性があり、解除されていることは法律上問題がないと考えられます。

従って、9月30日以後の居住は不法占拠になり、立退料請求とは逆に不法占拠による損害賠償が請求され最終的には強制執行で追い出されることになります。(質問の内容からして私の判断です。)
今回の場合は、家主の建物が道路計画内にあり立ち退きしなければならず他に移転するところがない場合で当該アパート地に移転しなければならないなら冒頭の結果になります。仮に、家主が当該アパート所在地でなくとも適当な空き地などあり、そちらに移転することができる場合は契約解除の正当性がないと云えるかも知れません。そのようなわけで意見が2つに分かれたと思います。
なお、敷金は退去時に返してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 10:32

家主の都合で借家人の生活権が脅かされる、という図式です。

一般の建物賃貸借契約の場合、賃借人は借地借家法の保護を受けています。本件の場合、家主の明渡し要請には正当な事由が認められませんので、それを補完するだけの経済的対価の提供、即ち立退料は当然に必要になると思いますよ。少なくとも、当該明渡によって借家人が損失を被ることがないよう配慮されなくてはならない。それがミニマム。

因みに、家主が得るという補償は「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱(昭和37年閣議決定)」に基づいてなされる訳で、大変に手厚いもので、しかも譲渡所得税についても優遇されています。

http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/horit …

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat3/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1、No.2と180度異なる回答をいただきました。

素人の私にはどちらのご回答を正と考えればいいのか正直迷ってしまいます。
どの回答も説得力があって聞けばなるほどと思ってしまいます。

私的な立場でものを言えば、支払う金は少ないに越したことはないのでoo1さんの立場をとりたいのですが、本当のところ法的にはどうなんでしょうか?

またこういった話を大家に切り出すときにうまいやり方というのはあるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/24 01:11

行政執行による立ち退きで大家が居住できず生計が成り立たなくなっているわけで、


大家の正当事由による賃貸契約の解約申し入れですから、借地・借家法上も問題ない手続きをされてます。
それに、captainkodomoさんご自身は立ち退きじゃありません。正当に解約されたわけです。
しかも、家賃免除などは、法的なものでないですよ。あくまで大家の好意です。
転居後の引越しや契約料などは、大家との賃貸契約対象外のことですから、請求できるはずありませんよ。

敷金は、退去後の修繕・原状回復の経費が問題になるのですから、返還されるべきものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、なるほど・・・。
勉強になります。

お礼日時:2001/08/23 17:09

まずは契約書をもう一度確認してみてください。


立ち退きをいわれた場合に関する記述があるでしょうか?

立ち退き料についてですが、もらえるわけありません。6ヶ月前にきちんと
説明を受けていて、しかもそれ以降の家賃を免除してもらっているのですよ?
大家さんはとてもよくしてくださっていますが、あくまでもそこまでです。
あなたがその後、どこに引っ越そうが、それに伴ってどれだけ資金が必要に
なるかまで、大家さんには責任を取る必要は全くないのです。

場合によっては9月までの家賃をきちんと請求するのが普通でしょう。それを
免除してくれたということは、大家さんは大家さんなりに気を使ってくれた
のです。その免除された分+自己負担で新しいところに引っ越すべきでしょう。
それにいちいち「免除した分が立ち退き料だ」とはいわないでしょう、当然。

というか、立ち退きを要求した場合、大家さんには入居者に立ち退き料のような
ものを払わなくてはならない義務などないはずです。契約書をみてください。
おそらく「大家から立ち退きを言われた場合はすみやかに出て行くこと」と
かかれていると思います。あくまでもあなたはお金を払ってそこに住むことを
許してもらった立場なのです。

自分で負担するのは大変かもしれませんが、それが普通です。頑張ってください。

また、敷金の返還に関しては、おそらく大丈夫だと思います。が、きちんと
大家さんに確認をとってください。早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。
とても参考になります。
やはり「金を払って住まわせてもらってる者」の立場は弱いのですね。
がっくし・・・
敷金の件は早めに大家にかけあってみます。

お礼日時:2001/08/23 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカイラインGT-R BNR34の1~2年後の市場について

「スカイラインGT-R BNR34」を2年後に購入しようと考えているのですが、10年弱前の車なので、2年後に質の良い車が残っているか不安です。
今に比べて2年後、市場がどれぐらい縮小するものか、経験則でいいので、予測してもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

非常に難しい。

ただ単純に極上車というのであれば、このテの車というのは
「酔狂な人間が新車で買って、大して乗らないまま車庫に入れっぱなしにしてたような車」
というのが定期的に出てくる。

ほら、BNR32なんかは今でも大体数台はそういう車あるでしょう。
ドノーマルで数千kmしか走ってないようなビカビカの車。

最も、「質の良い車」の基準を何処に置くか、もありますがね。

一般的な中古車という点で考えても、BNR34は希少車というほど少ない車でもないし、
中古市場での人気を考えれば、10年程度で「タマ不足」になるほど、
急激に数を減らすとは考えづらい。

ですけど、「ある程度現役で走ってて~」的なものとなると、
このテの車は元々中古選びが難しいタイプの車でもありますが。

ただ、いずれにせよある種の特別な車なので、
中古相場は高止まりを続けるのではないか、と思いますが。

Qアパートの立ち退きについて今住んでいるアパートが立ち退きになると仲介業者から2月29日に言われまし

アパートの立ち退きについて
今住んでいるアパートが立ち退きになると仲介業者から2月29日に言われました。
3月4日に仲介業者、住民に説明もなくボーリング調査が始まったり、3月8日に仲介業者以外の不動産屋から今月中に引っ越しする確認の電話がありました。
家族には要介護4の車椅子の障害者と去年10月に生まれた赤ちゃんがいます。
噂では大屋さんががめつく、引っ越しなどの補償金は出さないと聞いています。
だうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士です。

>噂では大屋さんががめつく、引っ越しなどの補償金は出さないと聞いています。

そこをなんとかして立退料を出させたいですね。

立ち退きを求めている理由次第ではありますが、立ち退きに正当な理由がない場合には、
立退料で何とか解決をはかるということが多く行われています。

まだ立ち退きに合意していませんよね?
すでに事態は動いているようですし、早めに弁護士に相談してください。

建物の古さや賃貸借条件など様々な要素がからみますのでネットの質問では解決できません。

Q大統領選挙は2年後に行われるが役です。 なぜ2年後という役なんでしょうか? latter after

大統領選挙は2年後に行われるが役です。
なぜ2年後という役なんでしょうか?
latter after ならまだわかりますが
in ホニャララ yearで何年後という熟語なんでしょうか?

Aベストアンサー

2年のうちに、2年以内に、というニュアンス。日本語も同じですね。1年5ヶ月でもよい。2年以内なら。2年後とは厳密には意味が違います。

Q敷金返還の大家さんからの電話

H15年7月末に退去したのですが、(一年半住んでいました。特に汚したりしていません!ちなみに時効は5年と確認済みです)
敷金は戻ってくると聞き今日管理会社へ以下のように電話しましたが、書類を調べて後ほど連絡との事でしたが、
電話がなかったので先程再度電話した所、
大家さんに話したら直接大家さんの方から、
私に電話するとの事でした。
大家さんは口が達者な方なので、何て言ってこられるか心配です。
私も法的な事は知識がなく言えないので、今更敷金返還ってどういうつもり?
返せない!!など言われたらなんて言ったらいいでしょうか?
どうか詳しくお願い致します。

「XX年にYY物件を退去した○○です。
ご無沙汰してます。
今日電話したのは、敷金のことについてです。
最近新聞などで、敷金の問題が取り上げられて、
自分も、本当は敷金が戻ってくるべきであるということを
知りました。
弁護士さんに聞いたら、かえってくるべきだとも言ってました。
なんでも、高額な敷引自体消費者契約法という法律に違反している
ので、その分全部かえってくるとのことでした。
お手数ですが、大家さんに確認いただいて、敷金を返して
いただけないでしょうか?」

H15年7月末に退去したのですが、(一年半住んでいました。特に汚したりしていません!ちなみに時効は5年と確認済みです)
敷金は戻ってくると聞き今日管理会社へ以下のように電話しましたが、書類を調べて後ほど連絡との事でしたが、
電話がなかったので先程再度電話した所、
大家さんに話したら直接大家さんの方から、
私に電話するとの事でした。
大家さんは口が達者な方なので、何て言ってこられるか心配です。
私も法的な事は知識がなく言えないので、今更敷金返還ってどういうつもり?
返せない!...続きを読む

Aベストアンサー

あはは。そのまま言うのですね。

電話を受けるまえに、どこまでだったら妥協できるのか
予め決めておくこと
5万かえってきたらOKにする。
10万ならOKにする ということを決めておく。

相手の返答を、冷静に聞く。
ここで、交渉はあまりしないでおくことです。

相手が いくら欲しいの というようなことを言ってきても
私の願いは、敷金を全額返していただくことです。
いくら返していただくことができるのか、お聞かせ下さい。
といって、相手の出方を確認すること。
こちらで最初に金額を言うと、それが一番の上限になるし
そこから、下げられてしまいます。

そして、あいての言ってきた金額が 希望に届かないと
もう一度弁護士に相談します。 と言って一旦打ち切る

と言うかんじかな。

一円も返せません といわれたら、納得できないので、
再度弁護士と相談して、対応を考えます。
とだけ言って、電話を切る のがよいでしょう。

そうしたら、内容証明 でしょうねー。

Q2年後に結婚とは

付き合って1年ちょっと。私は短大を卒業して社会人4年目、彼氏は院卒で社会人3年目です。

彼は最初はまだ会社でも未熟だし結婚願望ないとか言ってましたが、『先に結婚がないなら将来的には別れて婚活する』と言ったら『2年後には籍だけでも入れたい』と意見が変わりました。あと、結婚したらという会話もお互いの話の中で出るようになりました。
これはいい変化なのでしょうか?

でも2年後というのは先の見えない未来です。お互い社会人なのに2年後なんていう彼はそんなに真剣に考えていなそうだから早いうちに別れた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「2年後」が先の見えない未来であるのは。
まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。
二人にしかわからないんだから。
そして、貴方にとっての「真剣さ」って何?
貴方の希望を汲んで。
出来るだけ「早く」結婚という形を提示してくれる事が誠実さなの?
それは冷静に考えても良いんじゃない?
「二人」が心地良く進んでいけるからこそ。付き合っていけるからこそ。
その先に、特別な未来も見えてくる訳でしょ?
今の貴方と彼は。
ちょうど1年掛けて。
お互いの事を少しずつ分かるようになってきた段階なんじゃない?
結婚という形を求めたい気持ちは自然なものだけど。
それは今の貴方と彼の足元から生まれていくんだよね?
二人で丁寧に創り上げていく必要がある。
2年後、というのはわからない。
分からないからこそ、一日一日の積み重ねが大事になるんじゃない?
貴方と彼の付き合いなんだから。
最近は結婚したら~という前向きな将来の話も出来る様に
なったんでしょ?
そういう「変化」があるのに。
何故貴方は慌ててしまうの?
早いうちに~という答えに急いでしまうの?
今の二人は、
そうやって簡単に彼との付き合いを整理できるレベルの「深さ」なの?
もしそうなら。
そもそもその状態で「二人」の結婚を求めている事自体が
難しい、という事にならない?
もっと落ちついて良いんだと思う。
二人で心地良く進んで行かないと。
足元から丁寧に積み重ねて行かないと。
既に二人の将来への積み重ねは始まっているんだからね☆

「2年後」が先の見えない未来であるのは。
まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。...続きを読む

Q敷金を返還しない大家

 最近以前住んでいたアパートを解約しました。敷金の返還を大家に理由もなく拒否されています。
 敷金はあくまでも契約時に大家に(渡したのは不動産会社ですが)預けたお金なので返還して欲しいのですが、返還通知書を作成して、大家に送付しても、返答もなく理由もなく拒否しています。退去時の管理会社の立ち入りでは、破損などは一切ないので損害に対する請求はないと聞いています。(書面あり)
 大家を法的に訴えたいのですが、賃借人から預かっている敷金を、理由もなく返還しないことへの訴えは民事ですか?刑事ですか?何か泥棒にあったみたいで、刑事事件として訴えたいのですが無理でしょうか?お分かりの方ご解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

民事です。刑事は無理です。
大家の行為が犯罪である、ということを論証するのは至難の業です。

本人訴訟ならば、簡易裁判所に行って、置いてある定型訴状に記入して出しましょう。
なお、この手の訴訟は勝利できる可能性が高いです。

http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/

ここのサイトで、「敷金」で検索して下さい。
すると、いっぱい判例が出てきます。

で、まず最高裁平成17年12月16日判例を、そのままコピペして、訴状なり準備書面なりに記入して、
「最高裁平成17年12月16日判例によって、敷金を返さなければいけないのは当然であることは明らかである。
敷金を返還しない理由があるのであれば、それは大家さんが立証しなければならない。」
と書けばいいんです。

今回は大家さんは理由もなく拒否をしているみたいですね。
もしも、契約書の中に、「敷金返しません」という条項がある場合は、「消費者契約法10条により契約条項が無効だ」と反論しますが、今回は不要のようです。

以前、友人からこの手の相談を受けたときは、こう書いたら向こうの弁護士が和解を申し入れてきて、全額回収したようです。

民事です。刑事は無理です。
大家の行為が犯罪である、ということを論証するのは至難の業です。

本人訴訟ならば、簡易裁判所に行って、置いてある定型訴状に記入して出しましょう。
なお、この手の訴訟は勝利できる可能性が高いです。

http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/

ここのサイトで、「敷金」で検索して下さい。
すると、いっぱい判例が出てきます。

で、まず最高裁平成17年12月16日判例を、そのままコピペして、訴状なり準備書面なりに記入して、
「最高裁平成17年12月16日判例...続きを読む

QY新聞 新聞勧誘について 2年後

昨日Y新聞の勧誘が来ました。
「廃品回収の説明」とかインターホンで名乗り、(勧誘は初めてだったので)出てみると、
初めは世間話をしだし、この人何言ってるんだ?と思ってると、
話がどんどん勧誘の方向に。

30分ほどのやりとりがあって(自分はずっと断り続けました)、
しまいには、「就職活動のとき(今は大学2年)に必要でしょ?」と言ってきて、
「それじゃあ2年後に来てください」と伝えると、
「2年後になったらとってくれるんですね?」と。
「そのときにまた応対します」と言っても、「それじゃあ意味がない」の繰り返し。
あまりにしつこいから「それじゃあ2年後にここに居たらとりますよ」といいました。

2年後には大学の場所が変わるので99%引っ越してるんですが。
他のサイトとかで調べてると、こういったケースは結構多くて、実際2年後に来るようで、
万が一まだここに住んでるとしても、契約の義務とかないですよね?
また、そのときに前の方は引越しされましたとか言ってもばれませんか?

そこがちょっと心配になって質問しました。
普通に勧誘に来れば応対するのに、「廃品回収」とか嘘をついてくる時点で契約する気が失せてしまいます。
(それが勧誘の常套句みたいですが)
どなたかご回答のほうお願いいたします(_ _)

昨日Y新聞の勧誘が来ました。
「廃品回収の説明」とかインターホンで名乗り、(勧誘は初めてだったので)出てみると、
初めは世間話をしだし、この人何言ってるんだ?と思ってると、
話がどんどん勧誘の方向に。

30分ほどのやりとりがあって(自分はずっと断り続けました)、
しまいには、「就職活動のとき(今は大学2年)に必要でしょ?」と言ってきて、
「それじゃあ2年後に来てください」と伝えると、
「2年後になったらとってくれるんですね?」と。
「そのときにまた応対します」と言っても、「そ...続きを読む

Aベストアンサー

契約する義務なんて全くありません。

律儀に2年後に来る確立の方が低いと思いますが、仮に2年後に来て質問者さんが住んでいたとしても
「契約?何の話ですか?忙しいので帰ってください!」
「貴方が2年前に契約するって約束しただろう!!!」
「そんな事は全く知らない。帰らないのなら警察呼びます。」
たったこれだけの対応でOKです。
簡単でしょ。

Qアパート退去時の家賃は返還されますか

アパートを借りています。今月分の家賃は払込済です。
月の途中で引越す予定なのですが、残りの家賃の返還はされるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

契約がどうなっているかと、退去する日をいつ言ったかによって変わってくるかもしれませんが、私は返してもらっていました。二回引っ越しましたが、二回ともです。
その際の契約上は、「引越しをする1ヶ月以上前に申告すること」というものと、「月の途中で退去する場合はその差額分を返還する」という契約がちゃんとなされていました。
その両方(退去申告をちゃんと一月以上前にしている、契約書に返還のことが書かれている)があれば返還は可能です。

Q新車ステップワゴンの2年後の下取り価格

 今、ステップワゴン(G・Lpackage グレー色FF)を
購入するか迷っています。2年後に小型車に変えようと思うので、2年後に2年落ちで売りたいと思いますが、予想としてだいたいいくらくらい値段下がるのでしょうか?ちなみに、現在カタログ価格2,436,000と出ています。あすにでも購入するか?しないか?の返事を言わなければいけません。至急ですが、だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

私も何もなければ#1,#2様のご意見に賛成です。
最悪のケースとして、110万円位も覚悟しておいた方が良いと思います。

1年前にセレナとステップワゴンのどちらを購入するか悩み、セレナを購入した者です。
現状の人気度では、ステップワゴンの方に軍配が上がっており、少々後悔しています。人気のステップワゴンなので高値での買い取りが期待できますが、マイナス要素として
・2年後という事は、新車発表から3年後なので、車検で売る人が増えてくる頃です。売られる中古車数が増えれば、中古価格も下がり、下取り価格も下がります。
・来年トヨタのノアがフルモデルチェンジします。トヨタはジャンケンの後出しで、セレナ、ステップワゴンの欠点を改良し、必ず勝ちにきます。ホンダ・ストリームの人気を一瞬で奪い取った、トヨタWISHが良い例です。

色々書きましたが、2年後に売るのでしたら、ステップワゴン・ランサーエボ、今度出るレクサスは、下取りに期待を持てる車です。

Qガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており、連絡も取れません。不動産会社を介してないので、何かあれば、直接大家に連絡しなくてはならないのですが、いつ帰ってくるのかもわかりません。(家賃は海外からでも確認できるそうで、毎月振り込んでいます)
こんな状況ですが、修理費または交換する代金は私がすべて負担しなくてはならないのでしょうか?(入居の際、賃貸契約書などはなく、氏名と電話番号のみ聞かれ、保証人も求められませんでした)
また、先月はトイレの配管が壊れ、床が水漏れでびしょ濡れになり、長く放ってはおけないので慌てて業者に来てもらいましたが、3件電話したうち、2件は大家の不在を理由に断られました。幸い、残った1件の業者が来てくれて、調べてもらったら簡単な処置で直り、部品交換もなかったので費用はかかりませんでした。もし、費用が発生したならとたずねたところ、私に負担してもらうしかないと言われました。
今回の給湯器の故障も同じかもしれないと思うと、業者も来てくれるかわかりませんし、費用の請求はやはり私が負担しなくてはならないような気がして、悩んでいます。
詳しい方、どうか私にお力を貸して下さい。

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており...続きを読む

Aベストアンサー

配管漏れは過失で漏れたのでなければ、また給湯器の故障も大家持ちです。給湯器を交換して、その分を賃料から引いて振込めばいいです。振込みの備考に給湯器と相殺とでも入れてください。立て替えて払って賃料もまともに払ってしまうと不利になります。賃料が足りなければ連絡がくると思います。給湯器は過大なものと交換しないでください。わたし自身が大家でそういうふうにしています。

あとでトラブルが起きないように消費者センターか日本賃貸住宅管理協会に相談してみてください。
http://www.jpm.jp/consultation/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング