プロが教えるわが家の防犯対策術!

天丼がお好きな方に質問です。

アナタは海鮮天丼で海老以外に、コレだけは是非入れてもらいたい❗️と言う一品は何ですか?

※今回は、海老が入っている事は当たり前として考えさせて頂いているため、海老は抜いてお答えください。

「海鮮天丼について質問いたします。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今回の写真は拾い画像です。

    私作の天丼はこの写真のように、あまり豪華ではない為、WEBからお借りしました。

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像1
      補足日時:2021/04/15 09:09
  • お答えは魚介に限ったものではないです。
    野菜でもなんでも構いませんので。

      補足日時:2021/04/15 09:13
  • このスレを出したら、天丼が食べたくなり、今日のブランチは具材が無いので、小海老とアサリの剥き身と九条葱と新玉葱のかき揚げ丼にしました。

    水を使わず炭酸水で衣を作ったので、サクサクな掻き揚げになりとても美味しかったです。

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像3
      補足日時:2021/04/15 12:16
  • 少しお礼が遅れてますが、天ぷら蕎麦でもすすりながら、しばらくお待ちください。(^^)

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像4
      補足日時:2021/04/15 17:23
  • ほらほら、コレが我が家の紅生姜のかき揚げです。

    通称〝紅天〟

    ミニサイズに揚げて、時々ツマミに。
    で、残ると画像のように翌日のブランチにうどんや蕎麦に入れていただきます。

    具材は、紅生姜、玉ねぎ、長ネギか青ネギのみ。
    味付け不要。

    衣は、薄力粉とマヨネーズ少々を4対1くらいの割合で入れ、ソーダ水で研いだ衣で揚げてます。
    そうすると冷めてもサクサクなままに。(^^)


    あっ!
    やはりどうもサワラは赤身魚のようですよ。
    ネット情報も正しいやら間違いやらは有るのでしょうが……。^^;
    農林水産省のページにたどりつきました。

    https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1905/01.html

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像5
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 05:00
  • 筍ご飯が食べたくて食べたくて、おととい筍を買ってきて土鍋で筍ご飯は炊きました。

    でもまだ筍は水に浸けて残ってます。
    何にしようか考えてましたが筍の天ぷら美味しいですよね❣️
    今夜のツマミに作ろうかなぁ。

    写真の穂先の天ぷらは去年の物です。

    「海鮮天丼について質問いたします。」の補足画像6
    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 10:10

A 回答 (26件中1~10件)

ミナさん。

 お礼ありがとう。
もう歳なので薄い記憶から発進しますね。

一つはあさりのかき揚げ丼。
もう一つはサザエのかき揚げ丼。

これどこで食べたかもおぼえていません。
もしかしたらボケてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたんの場合は頭がいいから、多分酒ボケかな?
(๑´ლ`๑)ぷぷぷーッ。

補足のかき揚げ丼は、小エビとアサリだよん♬


でも、サザエのかき揚げは聞いたことないなぁ。
コリコリしてるのかな。それとも柔らかいのかなあ。
アワビとかもコリコリだったり柔らかだったり調理法によって同じ食材がああも変わるんだもんね……。

料理ってホント奥深くて知れば知るほど楽しいわ。

お礼日時:2021/04/17 13:05

いかてんはやわらかくて美味しいので入れて欲しいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカ天、本当に美味しいですね。
以前、(東京時代)色々な種類のイカの天ぷらを揚げてくれる店があって、同じイカで、こんなにも様々な味わいや柔らかさや揚げ方の工夫があるのだと知り、感動したことが。

身の厚い柔らかなイカ、美味しいですよね( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/04/17 05:34

アスパラガスの天ぷらが大好きです。



海鮮天丼に少し緑色が入っていると、色彩バランスが良くなって、より美味しそうに見えます。
アスパラガスが入った海鮮天丼は、お店ではなかなか食べられないので、旬の春には家で作ります。旬といえば、筍の天ぷらも美味しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスパラや筍の天ぷら大好きです。
後、面白いのは、とうもろこしの髭の天ぷらも仄かにコーンの香りがしてとてもビジュアルも面白くて、揚げ方は難しいけど珍味ですよ。(^^)

天婦羅も決まりきったものだけではなく、色々と遊んでみると発見もでき、楽しいですよね(^^)

もうすぐ庭のアスパラが顔を出すと思うので、楽しみです。(o^^o)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 05:30

No.17 one12 さん タワーだ 天ぷらタワーだ 冗句みたいな


映像です これは、すごい…ぞ 絶句じゃ
こほん
補足と返コメ拝見しました サラワの正体が光りもんだったとは
唖然呆然です この歳になっても、まだまだ無知なことがある

紅天 ありがとうございます 咬みしめたい 咬みまくりたい
でも 先の補足掲載画像のお漬けものに心奪われています

No.18 瑠璃唐草さんの茄子天オンリー丼 なんか脳を やられ
そうです 堕落してしまって茄子天の世界だけに生きてしまう
そんな感じです やばい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれほどは詳しくはないのですが、そこの海域から動かない魚は白身の魚が多く、回遊魚は赤身魚や青魚と呼ばれるみたいな話はうろ覚えで覚えています。

何せ義父は魚の蘊蓄を語らせてれば機嫌が良く、美味しいものの食べ歩きに連れて行ってくれていた人なので(笑)


写真の紅天は、こちら信州では塊の紅生姜が売られてなく、皆、千切りのものばかりなんですよ。
なので各種ネギなどの力を借りないとかき揚げにもならずですが、コレ、めちゃくちゃ美味しくて、我が家の定番に。(^^)

お礼日時:2021/04/17 05:25

イカやホタテ貝柱の天ぷらを入れた天丼はどうですか?美味しいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方の回答者さんへのお礼にも確か書いたと思いましたが、ホタテの貝柱や小柱の天ぷら、美味しいですよね(^^)
大好きです❣️(もちろんイカも)

ホタテは丸ごとだと嫌なのですが貝柱だけの天ぷらやフライは大好きです。(o^^o)

嗚呼こんな時間なのに食べたくなってしまった。
どうしてくれますかぁ。(笑)

お礼日時:2021/04/17 05:18

お礼ありがとうございます。



なじみの蕎麦屋が2店あります。

一つは裏メニューで白子の天ぷらを出してくれます。
そこは店主が毎年山菜取りにいって天ぷらにしてくれます。
山菜の季節になると天ぷらがメニューにのります。

もう一店のご主人は釣りが好きらしく、釣ってきた魚をさばいてくれます。
店に行くたびに、刺身とか天ぷらがかわります。
太刀魚の天ぷら塩で、日本酒飲みながらたべるのが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その二軒の蕎麦屋は本当に貴重な存在だわね。
それを見つけたoneたんは、鼻が効くわ❣️
天晴れ‼️

私も昔からの親友に山菜採りの名人がいて(山菜類はほぼ苦手なんだけど)私の唯一……じゃない、唯二つか(笑)好きなタラの芽とコシアブラだけは、毎年貰って天ぷらに(^^)

お礼日時:2021/04/17 05:13

追伸


>この緑色の粒々はグリンピースですか?
ハイえんどう豆です (*^_^*)。
一寸豆(空豆)もよく使います 
お茶漬けも美味しいです。
「海鮮天丼について質問いたします。」の回答画像20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️天茶漬け大好きです。
美味しそう❣️❣️❣️

嗚呼、食べたい食べたい食べたい‼️


以前、自分の店が終わると通っていた天婦羅専門店の天茶漬けが絶品でした。
大将が大将が亡くなって店も無くなり残念‼️

かき揚げにグリーンが入ると映えますよね( ◠‿◠ )
私は生憎、納豆と絹さや以外の豆類がダメなので残念ですが、豆の代わりに刻んだアスパラでも入れてみようかなぁ♬

お礼日時:2021/04/16 17:47

竹の子の天婦羅!!

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は補足に書きました(^^)

お礼日時:2021/04/16 10:11

ひとつだけなら、お茄子です(*^^*)



エビも大好きですが、お茄子ばっかりの天丼でもいいくらい、好きです♪
ちなみに、お蕎麦やおうどんで天ぷらの時も、お茄子の天ぷらそば、お茄子の天ぷらうどんが幸せです(*^^*)

他に好きなのは、イカ、鱧、桜エビと玉葱のかき揚げ、かぼちゃ、レンコン…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたん、いらっしゃいです♬

私もナスの天ぷらは大好き❣️❣️
ナスは天ぷらだけじゃなく私は沢山の料理に使うけど、夫がダメなので私専用料理ばかり(笑)
あんなに美味しいのにね。(・・;)

ナスの味噌汁なんかたまに無性に飲みたくなる。
しかも天ぷらの茄子を入れるの❣️

近々作ろうっと♬

お礼日時:2021/04/16 04:48

これは過去に回答で紹介した、海鮮丼です。


おぼえていますか。
小エビと玉ねぎなどのかき揚げです。

ただ自分の歳なら丼ではなく天ぷら単独がよいですね。
白子、太刀魚、キス、イカ、山菜、旬彩。
白子の天ぷらは食べられるところが限らているので
食べたい時に食べられないです。
タコは竜田揚げが個人的にはすきですね
「海鮮天丼について質問いたします。」の回答画像17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えてる覚えてる♬
アタシャ見てるだけで胸焼けしそうなので、百万円くれるって言われても食べられないけど……(笑)
かき揚げ部分は5分の1でも多いくらいたわ。

フグの白子の天ぷらは、絶品だわね。

タコはイタリア系のガーリックを効かせたフリットが好きだなあ。
後はカルパッチョなんかでワイン飲みたい。

太刀魚の天ぷらが気になって仕方がないわ。
今度太刀魚見付けたら天ぷらにして揚げてみようかなぁ。

お礼日時:2021/04/16 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!