在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

バイデン大統領がアフガン駐留米軍の完全撤収を正式表明しました。
「米国史上最長の戦争を終わらせる時だ。米兵が帰還する時だ」

バイデン大統領は、日本駐留米軍の完全撤収を表明する可能性は
あるでしょうか?もし完全撤収を表明するとすれば、どのようなことばで
表明するでしょうか?
「イデオロギーで対立していた戦後の体制を終わらせる時だ。米兵が帰還する時だ」
とかですかね。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

#9です。

お礼ありがとうございます。

>日本は2,3年で核兵器を開発するか、あるいは逆に核兵器を無力化する装置を開発できたらいいのに。

日本人は知らないですが、世界の殆どの国が「日本は1年で核兵器を作れる能力がある。いや、すでにもっているかもしれない」と思っています。これマジです。

実際日本には原発がいくつもあって、原爆の原料はいくらでも手に入ります。北朝鮮が核開発したときに日本の会社が違法輸出したのが民生用の遠心分離機や精度の高いアルミ円管などでした。

原爆自体は70年前の古い技術なので、今の工作精度の機械なら民生品でも作ることができるのが現実なのです。

後は、核爆発の実験ですが、日本は「京」や「富岳」と言った世界最高水準のスーパーコンピューターを持っているので、核爆発シュミレーションもできるわけです。

というような事実を列挙すると「日本ってすぐに核爆弾つくれるじゃん」ということになるわけです。

核兵器というのは「持っていること」が一番のパワーになるので、今の現状でも日本の軍事的求心力は割とあるのですが、日本人自身がそれを戦略的に生かすことを知らないのです。

ただ「海洋国としてアジア諸国のリーダー」への布石は既に始まっていて、たとえば
・フィリピン海軍への哨戒機の貸し出しと哨戒任務の訓練
・ベトナム軍への軍事技術供与と戦略的互恵関係の構築
・タイ軍との共同災害復旧演習
などを行っています。

アジア各国も「中国のパワーに対抗しうるのは日本」という認識ができつつあるし、クワッドは確実にその認識を後押しします。

一番問題なのは、日本人自身で「世界的な平和構築、特に南シナ海を含めたインド・太平洋地域での実効的なパワーを平和構築のために役立てる気があるのか?」が問われているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原爆自体は70年前の古い技術なので、
70年も前の古い技術であれば、容易にできそうですね。
さきの大戦でボロボロに敗けたトラウマにとらわれた人々を気にせず
淡々と進むべきかなと思います。戦争はご免ですが。

№4です。

お礼ありがとうございます^^

>日本を核武装させるなりして、軍事的に自立させたうえで
>クアッドを軍事同盟にしとけば日本駐留米軍は撤退できるんじゃないですかね。

威勢のいいこと言ってますねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

軍事的に独立ということは、憲法9条を改憲する感じっすねw
憲法9条改正案すら通らない状態で、何をおっしゃるww

日本駐留米軍の撤退を話すのであれば、そこをどうするのか案あるんっすか?w

ちなみに、日本の核武装なんて世界が認めるわけないじゃんw
表明したとたんに経済制裁くらって、財界が反発して、政府飛んじゃいますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ロケット技術=ミサイル技術
原子力の技術=核の技術 
持ってるんで、武装しなくても大丈夫っすけどね♪

でも武装してるぞって脅し(抑止力)には使えませんね、日本の場合は。

威勢のいいこと言うのは自由だけど、プロセスまで語ってくれますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
憲法9条は改正しなくても
現状をなし崩し的に変えていって
骨抜きにしてるので大丈夫と思います。

アメリカとかから何か無理な要求をされて、断りたい時だけ
「いや、日本は憲法9条があるのでそれはできません。」
とお断りするのに使ったらいいんじゃないですかね。
都合よく。

今の中国人と昔の中国人は

全く違う生き物。文化大革命を生き残った奴らは、親を売り、友を売り、子を売って生き残ったクズどもの子孫。孫子の兵法?そんなものは中国人は捨てた。今は守銭奴。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2です。

お礼ありがとうございます。

>日本を核武装させるなりして、軍事的に自立させたうえで、クアッドを軍事同盟にしとけば日本駐留米軍は撤退できるんじゃないですかね。

それが私へのお礼に書かれている「日本にはそれで縛りをかけておいて」の意味ですよね。それは意味がないです。

理由
・核兵器をもったら自主独立国家戦略が取れるから
北朝鮮を見てください。1990年代から核開発とICBM開発を続け、アメリカ本土攻撃能力を持つに至った結果、アメリカも無視できなくなり北朝鮮と対話するところに追い込まれました。

これはフランスの中級国家戦略を援用していて、北朝鮮は核兵器で米中露の間に中立的に浮かぶことに成功しました。実はこの結果を受けているから最近は「韓国が北朝鮮に併合される可能性が高くなった」とされるわけです。

その結果アメリカは韓国から撤退するかどうかの判断を迫られていて、アジア大陸における橋頭保を失う可能性があります。日本に核兵器なんか持たせたら、クワッドなんて有名無実化するといえます。

・クワッドは核兵器をもった日本の国家戦略の要になる可能性があるから
日本に核兵器を持たせて米軍が撤退すると、太平洋の西側からアジア大陸、そしてインドまでの安全保障の要は日本・オーストラリア・インドのクワッド参加国が担うことになります。そしてこのうち、インドと日本は核兵器を保有したアジア人国家、オーストラリアは核兵器を持たない白人国家になるわけです。

当然のことながら、他のアジア諸国はインドと日本を頼りにするでしょう。つまり「中国の影響力をギリギリまで排除したいアジア諸国が、クワッドをNATO並みの影響力として歓迎する」と言う構図です。

ここにアメリカが参加しないなら、大陸国であるインドは陸側からアジア諸国を統括して中国を圧迫するでしょうし、日本は海洋国としてアジア諸国のリーダーになっていくといえます。

これはつまり大東亜共栄圏そのもの、インドのチャンドラ・ボーズなどが日本とインドの共栄圏構想を考えた図式その者になっていく可能性があります。
そしてそれを支えるのはインドと日本の核兵器、ということになります。

そんな状態をオーストラリアが望むはずないし、オーストラリアはイギリス国王を元首とする英連邦の一員ですから、イギリスも危機感をいだくでしょうし、となるとアメリカは手を打たないわけにはいかなくなります。

これらの危機が起きる可能性を踏まえれば、アメリカがクワッドから足抜けして日本に任せる、なんてことは起き得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本は海洋国としてアジア諸国のリーダーになっていくといえます。
>これはつまり大東亜共栄圏そのもの

これはわるくないですね。
日本は2,3年で核兵器を開発するか、あるいは逆に
核兵器を無力化する装置を開発できたらいいのに。

対中、対朝鮮。

アメリカからは、遠すぎる。中東も含め日本に装備が在ることが重要。占領目的で日本にいるわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国は「孫子の兵法」の国なので、戦わずして、
在日米軍を退ける、すなわちほぼ完全撤退させるような気がします。

撤退などあるわけない。

撤退した時は日米関係が破綻した時。それに、日本経済も苦境になる。食品、生活雑貨などは、現地業者から、納品している。佐世保市とか、大打撃。米軍基地の在るところは強硬にはんたいする。基地が迷惑とか言ってるのは、集まり過ぎてる沖縄だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦後76年の間に日本はすっかり親米国家につくりかえられたので
もしアメリカが冷静に考えてみたら、
もう日本駐留の必要はないのでは、と思うのですが。

アメリカと中国との現在の関係を見れば増強する事はあっても撤退する事は有りません。

中国が6年以内に台湾へ侵攻するとアメリカは分析していますし、スプラトリー諸島で
行って居る事やウイグルでの民族弾圧。
それに太平洋の覇権を狙っているのでそれらに備える必用が有りますからね。
中国が太平洋の覇権を握ってしまえば、次に危なくなりそうなのがグアムやハワイ。
しかも中国は太平洋でやりたい放題となるでしょうし、何だかんだ言い掛かりを付けて
民間の船を臨検し船舶や積み荷を没収する事までしかねない。
それでは太平洋諸国にとって危機的状態になりますし。
アフガニスタンから撤退するのは対中国に備える為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米英はドイツのEUとも対峙しないといけないので
日本は自立させて、中国を完全に敵には回さないような
気がします。中国の脅威は大したことないですが、
ドイツのEUは、どうなのかな。

>もし完全撤収を表明するとすれば、どのようなことばで表明するでしょうか?

うーん、そうだなー。もし、だよねぇ。まあー中国に金掴まされた時かなぁ。アジア覇権の額より中国の金のほうが上回ったら撤収の可能性もあり。
ことば、だよねぇ。なんていうんだろうね。米中友好で必要無くなったとかいうんじゃないかね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカの民主党って、日本より中国が好きなんですよね。
もともと。

ないですね。

理由は単純。
日本から米軍が撤退しました。
日本は専守防衛で中国海軍を攻撃しません。

中国海軍がハワイを越えて、アメリカ西海岸まで簡単に行けちゃいます^^
こうなったら、アメリカ西海岸の人嫌だよね??w

アメリカ西海岸、具体的にはカリホルニア州ってバイデンさんの票田っすよ?w
自分の支持者達が不利になる事…やる?w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本を核武装させるなりして、軍事的に自立させたうえで
クアッドを軍事同盟にしとけば日本駐留米軍は撤退できるんじゃないですかね。

ありません

従って「どの様な言葉で表明」の質問も成立しません
日本はアメリカの占領地
占領地に軍を駐留させるのは当たり前
ACCJのホムペでも読めば直ぐ分かります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかフセインのイラクの顛末を見てると
アメリカが国家存亡の危機に追い込んで、
傀儡政権を建てて、親米国家につくりかえようとする
手の内を見せられた気がしました。
さきの大戦以来、こういうふうに日本にもやってきたんだな、と。