プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女です。
祖父が勝手に部屋に入ってその上ものを物色しているようです。
問い詰めても「知らない」の一点張りで…。どうしたら良いでしょうか。
最初に異変を感じたのは2年前の夏です。部屋に泥が落ちていて明らかに私のものではないと思い母に相談。元々祖父は勝手に家族のものを使うことがあったので今回も祖父ではないかということになり母が聞いてみたところ「知らない」「あいつ(私)がつけたんじゃないか」と言われたそうです。
確信に至ったのはつい先程。大学のレポートを書いていたところ物音がしたため、見に行ったところタンスを物色する祖父を発見。30分以上経っていますが一向に出ていく気配はありません。
どうしたら良いでしょうか。正直私たちの生活圏内に入ってきてほしくないです。

質問者からの補足コメント

  • 撮りました。いま警察と保健所の両方に電話をかけています。家族間とはいえものを盗みその上しらばっくれるのは犯罪ですので。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 12:17
  • 祖父に認知症はありません。確信犯だと思います。

      補足日時:2021/04/15 12:18

A 回答 (5件)

孫のタンスを物色するって…おじいちゃんはかなり助平ですか?

    • good
    • 0

鍵つける。

    • good
    • 1

とりあえずやってないと言い張られたら面倒なので動画の隠し撮りをして証拠保存しましょ。


分かるとは思いますが撮影開始音でバレないように撮影ボタンを押してから慎重に忍び寄ってね、、
家族だろうと人の部屋を物色するなんて許される行動じゃないので証拠動画を親に見せてお願いすれば鍵をつけるなりなんらかの対策を考えてくれますよ。
もしなんの対策もしてくれなければ親の人間性を疑います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

かぎ付きの部屋にしたらどうですか。



今は簡単に取り付けられますよ。
    • good
    • 1

お母さんに相談して鍵つけてもらいましょう。

祖父が勝手に入ってくるのが嫌だからときちんと説明し、お母さんが開けてって言ったらすぐ開けるよって約束すればしてくれそうですけどね。そんな高くなくてもホームセンターとかで取り付け式の簡単なやつありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!