教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

みなさんに質問です。
郵便局の駐車場が空いてなく、ミニバンの前に停めて郵便局に行きました。郵便局の帰り際に
駐車場に行くと怖そうな女性が
はよ出ろ的な態度でこちらを睨みつけてきました。
たしかに勝手に他人の車に停めた私も非常識だと思います。そのあと道路にて追いかけてくるかのように
車間距離つめつめで煽ってきました。
急なブレーキ割り込み
その女性はヴェルファイアの型落ちの
ヤン車みたいな車にのってました。
ミニバンのアルファード型落ち、ヴェルファイアの型落ちの運転手は基本恐い感じがします(´;︵;`)
そんな怒ることでしょうか?
煽られていちいち反応してしまう自分がいます。
今日の出来事が恐くて 結構気にしてしまう性格です。
あんな人間にビビる自分が嫌いです。
みなさんはこのような事が起きる前に変なところに停車しないと思いますが、その後に色々と仕返し的な行動をされたりしたら どのように対応しますか?
教えてください。

gooドクター

A 回答 (10件)

現場を見たわけではありませんのでよくわからない面もありますが、  

危ないとか感じるのであれば、その場でポケットからスマホ出して110番通報すれば良いのかと思います。

位置情報はオンで、カーナビ用の高精細になっていれば、緊急通報したら位置情報はシステム側で把握できますので、「煽られていますので助けて」 と言えば良いと思います。

郵便局に行くと福岡市内だと3台くらい駐車場があり、その奥に郵便局がある感じです。 何等かの理由で駐車された車が出られない感じで自分の車を駐車してしまったというシュチュエーションであれば、用事が済んで車に帰った時にその車に誰か持ち主さんが戻って出られないとかであれば、まずはそこに行って、「ごめんなさい、すぐに出しますので」 と謝罪して自分の車に乗り込み発進すると思います。

車の運転者はどこにでも車を停めて良いということがないので、車両を放置する際に、「そこに駐車しても大丈夫なのか?」 という確認義務があります。

公道上であっても、「ここはさっき駐車禁止の標識があったな」 と確認するとか、駐車場やガレージのような出入り口になっている? とか、曲がり角には停めれることができないとかあります。

例えば自分がどこかの駐車場とかに駐車していて、その車が出られないとかの駐車をされたら、その場でポケットからスマホ出して110番通報するかと思いますので、まあそんな駐車はしない方が良いとも言えます。

やらない方が良いとわかっていてやってしまったのだと思いますが、そんな場合は、

>駐車場に行くと怖そうな女性が
>はよ出ろ的な態度でこちらを睨みつけてきました。

上記のように書いてある点から推察しますと、被害者がそこにいて、声掛けもされずにそのまま出てしまったのかなあ~ と思います。

仮にやってはいけないという駐車をしてしまった場合でも、相手が1・2分とかの短時間待たされただけとかであれば、誤っておけば怒らなかったのかもしれません。

平成29年の東名高速道路夫婦死亡事故でも加害者が「邪魔だ」 と言われ、変な停め方を注意されたことに対して、「すみません」 とか言えないことでキレてしまった。

その他煽り運転等で逮捕された加害者とかが、普段から住んでいるアパートとかの駐車場でその人だけがおかしな駐車していて、怖いので誰も注意できなかったとかあったりします。

私の場合は18歳の大学1年生の時に自動車学校に通ったのですが、教官が仮免で公道を運転する時とかにスーパーとか寄れと言われ、お客様用駐車場にバック駐車すると、「降りてチェック~」 と言われ、運転席に帰ると、「隣の車とかと比較して邪魔にならないか目視確認してどうだった?」 と訊かれていました。

後は公道を走っている時に後ろから速い車が来ればサッと回避するという左の車線に移動して、先に行かせてその車の後ろに廻り込むとかの練習をしていました。

教官がおっしゃるには、初心者マークを貼った素人が前を走るとかあるとイラっとする人がいるので空気を読んで先に行かせるとか、どこかに駐車した時に周りの人が見て、「何だあいつ邪魔だ」 と思われないようにするのが、第1歩だと言われていました。

クラッチを繋いでスムーズに走り出すとか、坂道発進が上手いとか、そういうのはどうでも良くて、重要なのは1人で車に乗り込み出発し、家とかに帰ってくるまでに誰からも邪魔だと疎まれない運転ができることが重要だと言われていました。

どんなに運転が上手かったとしても、会社とかで車の停め方が汚いとかあれば、それを見てマイナス評価となることがある。

車の運転は学習能力さえあればやればやるだけ上達するのは当たり前なのでそこは考えなくて良いんだぞ~ とかそんな教え方をされていました。

そんな感じですので、車の停め方を見て、「おかしな人かな」 と被害者が感じたりして、そのまま乗って走り出したので、「何だあいつは?」 とまた思ってからかわれたのかもしれません。

ワイドショーの煽り運転とかでも、「私はまったく悪いことしていないのに煽られた」 と警察にドライブレコーダーの映像を持ち込み、警察官が見て、「こんな運転していればまあ怒られるわな~」 と言ったりして、被害者が、「えっ~もう10年とかこんな運転したのに怒られたことが無かったので、気づかなかった」 と言ったりする。

たぶん人によっては怒ったとかの時に都度言葉に出して直接本人に言うとかしないと、気づかないとか、そんな感じになり、またやるとかある感じでしょうか。

車の運転とかで変な運転のおじいさんとかにちょっと注意でもすると、「誰からも言われたことがない、苦情もこない」 とか言われるのですが、「うっそ~っ、少なくとも数名その人に直接言っているという話は聞いた」 と思ってしまいますが、運転中とかまず直接言うとかできないとかあったりします。

車の運転は、どちらかといえば、”サイレントワールド” という声に出して注意されないので空気を読むみたいな感じになる。

何等かでもめたという風に感じた時は、110番通報して、PC派遣要請でポリスカーを派遣してもらえば、自分に落ち度があった点など改善点も警察官が教えてくれたりするみたいですので、警察を呼ぶのが1番確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に長文でありがとうございます。
どの文章も心にきました。
最初から気付いたらよかったことですが、今更分かるようになりました。今回はたしかに自分に火があったと改めて思いました。
他人になんだ?って思われないような行動ができる大人になろうと思いました。ありがとうございました!

駐車場が満車だからと言って他車の前に停めるとは違法かつ非常識も甚だしい。

その場で射殺されても当然の仕業、警察に通報されればお縄頂戴になるところを煽られたくらいで済んだことをありがたく思うことだ。

反省の色が見られない即刻剃髪して免許返納だね。
    • 1
この回答へのお礼

アメリカとかでは射殺だと思います。
日本でもその方が殺せる欲があるなら今回の件も全然殺されても構わないですね。
駐車違反をされて腹立つと思いますが、他人を煽ってまで何かしても その方の前に駐車をしてしまった事には変わりはないと思います。煽っても何も変わらないですし、事故したらしたで はい・・・ってなるだけですし。
即刻剃髪まではいかないですね!反省の髪の毛の話をしていません。

「自分の事は棚にあげ」の例文みたいですね。

煽ってこられたら、ではなくその前の面と向かっている段階で丁寧に謝る。
でもその前段階の自分の行為が「そんなに怒ること?」って思考がそもそも・・・
    • 6
この回答へのお礼

怒ることですかね?
怒っても何も変わらないと思います。
謝られて気が済む のがお望みですか?ってなります。感情の浮き沈み激しい方は激怒だらけだと思います。
人の車煽る前に、ナンバー控えて警察に通報してほしいなと思いました。煽られるの嫌ですから

どのように対応しますか、反省して、二度と非常識な事は、しないと神に誓います。

• 5
この回答へのお礼

そうですね。経験って大事ですね、常識の無さに気づけました。ありがとうございます。

「貴方が同じ事されたらどう思う?」と思ってやられてんのよ。

気をつけましょう。
    • 2

丁重に謝りましたか?

じゃないでしょう。だから煽ってきたのですよ。
以後、迷惑になるような止め方は慎みましょう。
    • 5

そりゃ、怒りますわ。

迷惑行為ですね。
何かされたら、ひたすら謝罪するしかないでしょう。
    • 4

そういう場合は、駐車場が空くまで車で待機するのです。

• 5
この回答へのお礼

そうですよね・・・気を付けようと思いました。

います。

あり得ない場所に、周りの迷惑などお構いなしに駐車する人。やめてください。
    • 4
この回答へのお礼

他人の迷惑にならない行動ができる大人になろうと思えました。ありがとうございました。

私なら「ごめんなさい」って言って去りますね。

謝るのも一つの手ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

謝る事も大切ですね。ありがとうございます。参考になりました!