プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人家族で28万では 生活できないですか?
息子が2人居てるみたいです
来年にお兄ちゃんが中学生になるみたいで 制服とか必要と言ってました 貯金は出来ないと思いますが 貧しいですか?

A 回答 (4件)

キツいなー、恐らく。


家族を持つと食費や光熱費、車のローンや家賃代だけじゃないからなー。

あとは、生活レベルが高いのでは?
外食や出前をよくやっているとか
見た目な事に金をかけてるとか
    • good
    • 3

手取りなんですかね?


ボーナスは?

持ち家でも厳しいかな、と思います。
固定資産税って馬鹿になりませんからね。
車も持っているなら維持費もかかりますし。
これからお子さんが中学生となると、部活や塾などの費用も。(部活も塾も無しという選択もあるかとは思いますが)

制服とか体操着のお古を回してもらえるみたいですよ。
ウチで中学生を引き取った時に、同じ地元の兄嫁がママ友たちに声をかけて集めてくれましたし、結構なお宅で制服のお下がりを着せているって言ってました。
・・・ウチを不憫に思ってくれた優しい嘘だったのかもしれませんが、中二中三であっと言う間に制服が合わなくなったなら、お下がりを貰うっていうのは普通にあるような気はします。

私立高校・私立大学は奨学金で行くしかないと思います。

でも、親が援助してくれるところもありますからね…他所の家庭の内情の真実はほぼ見えないものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
旦那が車を持ってるみたいで 家は 親の家に住んでるので ローンや固定資産税は親が出してるみたいなので 旦那と妻は 子供の ご飯やその他くらいではないかと思います ボーナスのことは聞いてません
私も中学の時の服は 上げました

お礼日時:2021/04/15 13:37

手取り28万なら生活できない事はありません


総額28万ですと、社会保険が4万掛かりますから、家賃が6万だと残りは18万
かなりギリギリですね
でもあるお金で生活するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それプラス 親が2人 家族6人で、2人は 妻の方の親です 親ふたりは マンションを購入して ローンを払ってるので 家賃は無いです 旦那は正社員ということなので20万としました 妻はアルバイトで月8万 なので 足りないことはないと思うのですが、 厳しいと言ってます

お礼日時:2021/04/15 13:21

20万で5万旦那が小遣いにとっていった残りで暮らしてますが


人の話は信用しないことです
人の不幸は蜜の味
自分を卑下して語った方が
自慢している人よりも 好かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!