アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受刑中の人に原子力発電所の廃炉作業をやってもらうとかはダメなんですか?無報酬で。
タンス作ったり、シイタケ栽培するより人に感謝されると思いますが。

質問者からの補足コメント

• ここでは質問者の考えを否定する回答が投稿する原動力になる。

反論回答が意外にそれほど寄せられない。

それもまた、質問者の考えへの反応の傾向なのかもしれない。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 20:08

A 回答 (2件)

君の中では受刑者はすでに人権は無いことになってるよね。

受刑者は極悪人ばかりではなく、事情次第でやむ無く刑法に反してしまう犯罪行為によよって服役するひともいます。

震災よりずいぶん前に原発反対団体の人が「そんなに安全だというのならどうして東京に原発を作らないのか!」と言っているのを聞いたことがあります。
まったくもってそりゃそうだ。と思ったのですが発想としては同じではないでしょうか?
危ないことは自分に関係ないとこでやって欲しいけど利益は享受したい。

まず自分だったらできるのかどうか。
という人としての当たり前の常識で判断しようか。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほどー。

君の中では、私は歳下みたいになってるよね(決め付け)
さらに君ぁー、廃炉作業を酷い仕事と思っているようだね。

おいおい、人権を尊重されない人が担う仕事なのかい?(上から諭し調)

質問者を愚かと決め付け斬る。
決まった時、気持ち良いよね。

でも、急がない。慎重に。

気にしないで良い。
大丈夫。君なら次は良い回答書ける。

ありがとうございました。

受刑者の数に対して刑務官の数が圧倒的に足りませんので塀の外に出してしまったら管理しきれずに逃走の恐れがでてきます。

1つの工場で30人から100人を超える受刑者が居ましてそれを1人か2人の刑務官が監視してるのが現状です。

明治時代に北海道の1部の刑務所では受刑者に道路の開拓をさせたそうですが今なら人権問題になりますね。
そもそも予算がないので真冬でも毛布1枚を与えて作業をさせたそうですからゴロゴロと死者が出たらしいです。
月形刑務所や網走刑務所での話です。
    • 0
この回答へのお礼

またまた極端な例を持ち出してぇー。
教えてgoo四十八手の一つ「極端な例を挙げ⇒尤もらしく否定」ですね。

明治時代というと、シベリアの捕虜の収容所みたいなものかもしれませんね。
現代の刑務所はとても衛生的でもちろん拷問に近い労役などありません。
タンスやシイタケを作るより、被災地支援や重要な任務に就いてもらうことで、社会貢献してもらう。

また、今は塀の無い刑務所もある訳ですし、鍵付きGPSを付けてもらう等も可能かと。

1年~2年の派遣制でも良いと思います。(模範点?に加点とか)

ありがとうございました。