プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンテンとオタフクナンテンは違うのですか?
南天の中にオタフクナンテンという品種があるのですか?

A 回答 (4件)

(ナンテンとオタフクナンテンは違うのですか?)


           ↓
ナンテンは開花・結実に観賞価値が置かれています。
オタフクナンテンは開花・結実率がよくないので葉の形と色に観賞価値が置かれていますね。

(南天の中にオタフクナンテンという品種があるのですか?)
           ↓
ナンテン族の中にオタフクナンテンがあります。
しかしナンテンの1つの樹木でいいますとオタフクナンテンと同レベルです。

↓読み方はこうなっています↓
科名・・・メギ科
属名・・・ナンテン属
別名・・・ナンテン オタフクナンテン ナッテン ナツデン ナルテン  
     ナビテン 南天燭 南天竹・・・
    • good
    • 0

オタフクナンテンは、確か江戸時代に南天の園芸品種として作出されたと記憶してます。

別名オタフクナンテンです。実はつきません。紅葉しやすく高さ50センチ程度です。他にヒイラギナンテンやサシメナンテン等があります。
    • good
    • 0

>南天の中にオタフクナンテンという品種があるのですか?



はい、その通りです。
ナンテンの園芸品種のひとつがオタフクナンテンです。
学名はどちらも Nandia domestica です。
https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%B …
https://garden-vision.net/tree/a_line/otahukunan …
    • good
    • 1

ナンテン


南天は中国や日本が原産国

オタフクナンテン
ネギ科ナンテン属
中国原産

だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!