プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分名義の持ち家に両親が住んだまま
私は結婚を機に実家とは別の市に賃貸を借りる事になりました。
この場合住民票は新しく借りる所に移さなくてはいけないと思うのですが
持ち家の方は両親に貸している事になるのでしょうか?
また、別の所で住むと固定資産税とかも何か変わる事があるのでしょうか?
ローンは残っていません。

初めてのことで無知なので教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

>持ち家の方は両親に貸している事になるの…



親子が同居しているのなら賃貸借の概念はありませんが、結婚して生計が別になった以上は、貸していることに法律上なります。

もちろんただで住まわせてあげてもよいですが、その場合は家賃相当が子から親へ税法上の「贈与」となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

家賃をいただくのなら、あなたに「不動産所得」が発生し、確定申告の義務が生じます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>別の所で住むと固定資産税とかも…

登記簿があなたになっている以上、引っ越して姓も変わったとしても、固定資産税はあなたに着いてきます。
今年分は納付通知書がちょうど今届くころですが、来年からは確実に新住所に送られてきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクなど詳しくありがとうございます。
両親は定年しており、金銭面は私がみているので家賃などは貰わないですが
それでも税金はかかるのですね。
同居するのが手っ取り早いのでしょうが
職場が遠く、近くに借りる事になりました。
こればっかりは仕方がないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 14:52

住民票は常に現住所で。


移り住んだらちゃんと移動させましょう。
家に関しては質問者さまの所有物を両親が借りる形になります。

質問者さまの持ち物なら固定資産税は質問者さま持ち。
ですから親御さんに代理として支払ってもらうか、固定資産税程度の賃料を頂きたいところですね。
基本的に質問者さまが大家という形になってしまうので、最低限の取り決め、主に固定資産税と家を傷めたり、壊してしまった場合は決めておかないといけません。

築年数がかさめば家の価値が落ちてしまう、でも両親が住めば維持管理が出来て傷みにくい、土地価格の上下、親御さんへの恩、その他もろもろを考えて話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は定年しており、金銭面は私がみているので家賃などは貰わないですが
私が移住する事で両親に迷惑がかからないのであればよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 14:43

ご両親に貸している事になります 特に変わることはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/15 14:42

住民票は移しましょうね。



貸しているようになる場合はご両親さんから家賃をあなたが貰うならです。
その場合は副収入てして申告しなくてはいくないと思うのですがそうでなければ貸し借りではないと思いますよ。

固定資産はあなたの持ち家に対して掛かっている税なのであなたが引っ越されたからといって変わるわけではないですよ。

住所変更されたらあなた宛に納付書が届くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃をもらった場合になるのですね。
私の名義になっているので私が移住する事で両親に迷惑がかからないのであればよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 14:41

所有者あなたの家に両親がただ住んでるだけのことです。


固定資産税は所有者にくるのでその辺の取り決めをしたければ両親とあらかじめ話しとくべきでしょう。火災保険とかの支払いについても。

ちゃんとしたければ家を貸すのも親族間でもちゃんと使用貸借の契約を結びたければ書面にすることはできるでしょう。そうまでしなくても、両親がまだ働いてるならば例えば破損や建物の定期的なメンテや故障等に対してどちらが金を出すのか、金を出したくないのでそのままで修理することを嫌がった場合に建物が痛む可能性などを含めて修理をするのかとかぶっちゃけちゃんと決めといた方がいいことも場合によってはあります。

親子間で金のやりとりに細かい家庭ならばその辺については取り決めないと後から揉める要因になりかねませんね。民事訴訟で交通事故不倫などの男女関係の問題の次に多いのは遺産相続関係のいざこざですよ。つまり親族どうしで揉めるって結構あるのです。あなたが良くても言いづらい奥さんの考えも踏まえて決めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親は定年しており、金銭面は私がみているので家賃などは貰わないですが
私が移住する事で両親に迷惑がかからないのであればよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/15 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A