オンライン健康相談、gooドクター

今引越しを考えています。
彼と同棲し始めて1年ちょっと、
もともと彼が住んだいたところに住み始めたのですが、
古いアパートであるために、
かなり汚く、そろそろ引っ越そうかとなりました。

結婚する予定ですし、
もう30代半ばなので、そろそろ家を買っても?と思っていますが、彼にはそんな勇気はなく、賃貸に引っ越すつもりです。
ただ、賃貸に越すのも、大体20万円程度お金がかかり、
月々の家賃も10万円位になってしまいます。
月10万円払えるなら、
家を建ててしまった方が良いのでは、、と私は思うのですが、なかなか聞き入れて貰えません。
ローンを組むのは彼ですし、一世一代の買い物ですので、
悩むのもわかりますが、
このままだと一生賃貸のような気がしてモヤモヤしています。
住んでるところも都会では無いので、
3500万円あればかなり立派な家が経ちます。

どちらにするべきか、
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 結婚する予定と記載してます^^
    まぁ予定は未定ともいいますが^^;

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 15:55
  • 沢山のご回答ありがとうございます。
    メリットもデメリットもあるのは承知しておりますが、
    皆様の意見を聞いて、
    いろいろ考えが変わったり、確信になったりしました。
    今一度2人で話し合って検討してみます。

gooドクター

A 回答 (8件)

持ち家vs.賃貸は、正解の出ない(正解の無い?)問題です。

どっちがお得と言う観点ではどちらの主張にも一長一短があって、決めようが無いんですよ。
ただ、言えることは、「家賃と同じ支払額で家が建つ」という売り文句は、たいていの場合、嘘です。
最初は確かにそうかもしれませんが、返済期間中ずーっとそうであるとは限りません。
家賃なら(同じところに住み続ける限りは)月々の金額が上がることはまずありませんが、ローンの場合は金利の上下によって返済額が変わります。
「急に返済額が上がった!だまされた!」と嘆いている人はたくさんいます。
また、書いている金額からして、30年などの長期間のローンを考えているのだと思いますが、支払い期間が終わったらもうお金はかからない、ってものではありませんよね。
30年も経てばあちこちガタが来て、修繕だリフォームだ壁の塗り替えだ屋根のふき替えだとお金が出ていきますから、そのための貯蓄も必要です。
それらを乗り越えても、土地代の安い場所だと、将来的にその家が不要になった時、買い手がつかずに「負動産」化する恐れがあります。
つまり、お荷物だけど売るに売れず、ひたすら固定資産税と維持費だけがのしかかる家、ということです。
貴方たちが子供を産まないつもりなら良いのですが、産む予定なら、子供にしわ寄せが行きます。
そういうリスクもちゃんと覚悟の上で、それでも「我が家」を持ちたいなら、それはそれで良いと思いますよ。
やっぱり持ち家ですと愛着が違いますし、好きなように手も加えることも可能、一戸建てなら多少お子さんが騒がしくしても大丈夫、という、いろんなメリットもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
今一度話し合って検討してみます。

結婚が先じゃねーのか❓️

この回答への補足あり
    • 2

ずっと昔からやっている議論で、決着なんかつきませんよ。

話が違ってくるのは親から好立地を相続や贈与などで、もらえる人くらいです。

結局のところ一長一短、正解はありません。

それこそ自分たちがどうこうよりも、いっそのこと自分たちが死んだ後の子どもたちのこと(住むなり売るなり)を考えた方がいいでしょうね。
    • 0

若いころ自分の収入がずっと続くと思って戸建てを購入しました。

10年位ローンを払ったところでだんだん仕事の状況が怪しくなりはじめ、生活費とローン支払いがおぼつかなくなり、止む無く売りに出したところ10年分の支払いにも関わらず過酷な残高が発生し四苦八苦したことがあります。
その時に賃貸と購入の違いを自分なりに検証した結果、とりあえず賃貸で過ごし年取ったら夫婦だけで住める小さな住宅を購入で良いかなと判断しました。
結果、やはり家賃を支払い続けても自分のものにはならないので家賃並みのローンで購入して「終の棲家」を手に入れるべきだったと後悔しています。
    • 0

家賃10万円出せるなら、

中古マンションを買うことをお勧めします。

場所にもよりますが、3500万円ってかなり立派過ぎるかな~と。。

お話を聞く限りでは、無理せずに
築年数の古めの2000万前後とか?の物件を購入することをお勧めします。
(中が汚くても、フルリフォームすれば 600-800万くらい?でピッカピカに
 なります!)

ただ、将来確実に売れそうな人気の場所・物件を買いましょう!
(将来引っ越したくなった時に、売るか、賃貸に出すか判断しましょう☆)
    • 1

とある統計によれば、

生涯賃貸と持ち家における生涯経費を比較すると、
ほぼ同じだそうです。

貴殿の場合、(失礼ながら)後65年とすれば、
賃貸の場合の総額は、10万円×65年×12月=7,800万円、
持ち家の場合は、3,500万円+ローン利子+補修費+固定資産税
ご参考にしてください。
なお、持ち家では、居住地変更はできませんが、
お子さんには財産が残せます。
    • 0

基本的に『生涯賃貸』と『戸建て購入』は差が無いと言われています。

戸建ては土地代の相場で決まるようなものです。
上物はどの土地で建ててもメーカーが一緒なら変わりません。

彼氏さんが悩んでいるなら結婚後に夫婦ペアローンにしても良いと思います。

※ですが、彼氏さんの懸念材料は別にある場合があります。それは他人の
 クチから言うものでは無いのでよく話し合ってください。
 (私は戸建て妻子持ちの♂です)
    • 1

金の切れ目が縁の切れ目

家を買う騒動で確実に結婚話が破談します。
結婚のライフプランすら建ってないんだもの。
    • 1