教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

賃貸マンションの敷地内に捨てられる不法投棄は逮捕できますか?

賃貸マンションの1階に住んでいるOLです。
オートロック無しで玄関ドアが外に面した構造のマンションなのですが、最近敷地内にタバコの吸い殻が大量に捨てられるようになりました。(同じ銘柄です)

今年に入ってから数が増えており、どうにかやめてもらいたいです。
効果的な手段や法的に有利な方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

マンションの管理会社の方が定期的に掃除してくれるため、一瞬きれいになりますがまた捨てられる状況です。
住民の誰かではないようで、おそらく隣のマンションの人か外部ら侵入した人ではないかとのことです。

質問者からの補足コメント

• 先日、ついにはぼろぼろのビニール傘が捨てられていました。私の部屋が角部屋なのですがそのドア横の壁付近にありました。
    管理会社から手紙が届いておりゴミ問題のことは認識しています。監視カメラをつけるかもと言った内容が書かれていました。でもそれをどの頻度でチェックするかや怪しい人がいた場合追求するのかなどは不明瞭です。
    タバコの吸い殻はたまに煙が上がっています。
    私から警察に通報するのが早い気がしますが、管理会社に任せた方が良いでしょうか?
    不法投棄は犯罪ですよね?

gooドクター

A 回答 (2件)

管理会社は、所有地ではあっても無くても、直接の被害感覚は無く、

掃除すればよい、という程度なのでしょう。
不法投棄は犯罪ですから、貴女から警察へ通報、が一番です。
何とか、投棄現場の映像や、発煙状態の映像等、証拠を揃えれば、
警察も動いてくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社さんの動きを待って火事にでもなったら洒落になりませんので、証拠写真あつめから初めて、通報します。

>住民の誰かではないようで、おそらく隣のマンションの人か外部ら侵入した人ではないかとのことです。

ならば、建造物不法侵入で警察に何とかしてくれとお願いをする。

>私から警察に通報するのが早い気がしますが、管理会社に任せた方が良いでしょうか?

管理会社の動きが悪いと思ってんでしょ。
質問者さんが警察に、相談する。

>不法投棄は犯罪ですよね?

そうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常習犯で同一人物のようなので警察に任せます。