プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態宣言解くと感染者増えますがやはり、緊急事態宣言は感染者を減らすと言う意味では効果あるってことでしょうか?あまり私自身は解いたあとと解く前では人混みの違い感じられませんが。

A 回答 (5件)

緊急事態宣言等の肝は 個々の施策ではなく、

「有事なので人権を侵害しますよ~」って宣言。
減らなきゃ強めの規制をかけるはず。
”補償”とセット??・・・なんてのは人権を守っての話であって、極論で言えばそんな金なんか不要。
一応、補償とは言わずに協力金として出してますし、他国のように射殺まではしないと思いますが・・・
    • 0

だいぶ前の某TVコロナパンデミックバイオハザード特番ですが、大統領選挙の年?感染者爆増中?のアメリカなど映像取材先となっていましたが、番組の最後のほうで、重傷者への輸血、それに抗体が造られており、治った、そう締め括って?いたような気もしないではない。

何か危険で生臭いキナ臭いようなムード風評が流れるかもしれませんが、”血の通った社会”、ゾンビ犯罪にでもなるのでもなければ、”血の通った社会”、笑い事ではないかもしれない。
    • 0

一部の人の行動により感染が広まってる状態なので

緊急事態宣言が出されるとその一部の人も行動を慎みますので
減ります
普段マナーを守ってる人を抑制する必要はないのですが
一律にしないと守る人間がいなくなるからでしょう
    • 0

人混みは間接要因でしょうが、感染増に直結するわけではないので。

最近とんと聞かなくなりましたが、感染増に直結するのはあくまで「三密」そして「飛沫」です。

やはり飲食の場、社交の場、つまりお酒や歌など特に盛り上がりを見せる場が問題です。
緊急事態宣言に慣れてきて、日中は宣言前後であんまり変わりませんが、やはり繁華街への影響はメチャクチャ大きいですよ。
そういった点では効果はありますが、繁華街を出入りしな人は実感が少ないでしょうね。

もちろん人混みも避けるに越したことはありませんけどね。
    • 0

緊急事態宣言が守られている間は効果があるけど、みんながルールを守らないと効果がないという話ですね。

• 0